わたコちょ! 新 On Thur. Swimmin' 0507

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伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

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新 On Thur. Swimmin' 0507

集まったのはカナちゃん、M岡さん、オイラ。
選手ちゃん部もつい6日に(多分地獄の)合宿を終えたばかりだと言うのに、もう7日から通常練習。 気の毒に思えます。 おそらくオイラは強くするためのコーチは務まりません。 オイラなら少なくとも一日は休みを入れちゃう。
とは言いつつ、実は彼女たちも合宿地でアレコレと体調の上下があったようで、昨日の練習に出てきたのは中学生の二人だけ。 オマケにF木コーチもマスクをしてプール室へ入場。
どうも合宿所で密かに風邪が流行った模様です。 一晩だけ夜の部に参加したオイラは今のところ大丈夫なようです。 既に感染してるかも知れないけどね^^  まさか今般大騒ぎの新型ナンチャラではないと思いますけども。

オイラは着替えてプール室へ入った後、それから水中へエントリするまでの時間がだんだん長くなっていく傾向が顕著になってきました。
近頃お気に入りの肩甲骨のストレッチや体操にかける時間が少々長すぎるかも知れません。
はっと気づくと準備運動の途中なのに30分経ってる事もままあります。 丁寧にじっくりするのはとても大切な事ですけども、もうちょっと効率も考えてやんないと時間がもったいない気がしてきました。
アフターのストレッチは10~15分くらいで全部終わるんですけどね。

でも、昨日はM岡さんや選手ちゃん部へ新入したコ向けに、いつぞやオイラも講義をしてもらった座学タイムが設けられたので、その間オイラはゆっくりと気の済むまでストレッチに時間を割けたんですけども^^
もちろんオイラも復習の意味を込めて、あちこち伸ばしながら座学も受けました。
まさにアレがF木イズムの泳法なんだよなあ。 
クロールのストロークで言えば、技術的ベースモデルはシドニー~アテネの間の頃のオージーのスーパースイマー。  現在先端と言われているスタイルよりも、ウチのコーチの最速イメージは彼のスタイルの方が近いようです。
そりゃコーチのイメージが100%正しいとは限らない。 でもそんな事を言ってたら教われないですからね。 ある意味では信仰心と呼ばれるモノに近いものもないとね。

ただ、かの名選手とオイラたちじゃ何をどう足掻こうと埋められない大きな溝(大河?)があります。
一言で書けば体格の事ですけどね。
彼のあの大きな身長があって、そして長く大きな手足があって。 他にも関節可動域やら筋肉の種類や量やらエトセトラ。
だからモノマネがものすごく上手い人が彼を完全コピーしたとしても、標準的な日本人の体格でしかなければ、彼の泳ぎを再現する事などできないわけです。 当たり前って言や当たり前なんですけども。 
そこんトコの差をですね、コーチはどうにかできないものか、とアレコレ考えている。 
そういうのを教わった端からどんどん吸収できる能力があればいいんですが・・・

 
さて、昨日やった09-04-2(ラウンド2、4000m・2時間)はこの頃の流れのまま、本数、セット数を半分にして全体をカバーする形にしました。
昨日は基礎ドリルのBr編をM岡さんに伝授したかったし。
彼も座学を受けた後だったので、ドリルの意図がどこにあるのか理解しやすかったようです。
クロール編の時よりずっと飲み込みが早い気がしました。
なんだかあっという間にM岡さんに抜かれちゃいそうです。
一年前のオイラより実はかなり泳げる人のように思います。

明日の土曜はいつものようにこのメニューをフルでやるワケですが・・・
この前肩の厳しい疲労を感じたのは09-04-2からでしたので、気合を入れて臨まんといかんです。
100mを2分サークルってのがたくさんあるんですよね。 まだまだオイラにとっては難度の高い09-04シリーズです。
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COMMENT
今年のGWあたりの気温は低かったので 風邪をひいた方もいるかと思います。(私もその中の一人。)

私の通っているスイミングスクールは10時から12時までしか泳げません。
その中で11時15分から12時までの上級クラスに参加するのですが レッスン前に少し泳いでおきたいのでストレッチの時間をあまりとることが出来ないのです。10分くらいで効率のいい水泳に適したストレッチがあればいいなあと思っています。
いつもわからないまま手足 そして肩や首の筋を伸ばしておしまいです。
defDさんは時間をかけていらっしゃるのですね。
アフターストレッチ・・
3つしかないシャワー室の順番取りにダッシュのため ストレッチしてないなあ。
ふーん、スポクラ系のプールも案外と融通が利かないものなんですね。 や、都会のスポクラだからかな?
実は、ストレッチ全くやってません。
ま、defDさまのようなきつい系の泳ぎは普段全然やらずにまーーーったりと泳いでるので、泳ぎそのものがストレッチだわとかなんとか自分には言い訳してるのですけどね(汗)。
やったほうがいいってことは理解してますが、多分まともにやるとdefDさまなみに30分とかかかるでしょう?そうすると全体としては時間かかりすぎて、毎日泳ぐってこと自体があやうくなってきてしまいそうで、、、。

しかし、ストレッチを軽視した結果五十肩になったのかも・・・。
ちょっと説明不足でした。
コナミスポーツクラブの方は 開館から閉館時間までプール使用は自由です。
今 レッスンを受けているプールは元ピープルというスイミングスクールだったのですが コナミに吸収(?)されてしまいました。ここでは大人のレッスンは午前中だけなんですわ。
レッスンがない日は スポクラの方のコナミで自主練習です!
>かんこさん
すんません、説明してもらってもピンときませんでした。
ストレッチって一箇所につき40秒~1分くらいじわーっと伸ばすのが主流ですからね、体の左右前後とやれば、10箇所どころじゃなくなるのが普通なので、そもそも10分くらいで全身をパパパッとできちゃうものでは筋は十分伸ばせてないと考えなきゃね^^


>たたーさん
おっしゃるとおり、だから自分には毎日泳ぐ時間を取るのは無理と思うんです。 ストレッチのために毎度貴重な時間を1/24日消費できませんよね。

五十肩とストレッチの相関は判りませんけども・・・といいますか、五十肩の事もよく知らないんですけども、Dr.に尋ねてみられたらいいかも知れませんね? ってか、どんなものなのかオイラが知りたいです^^

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