わたコちょ! Tue.スイムレポート

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト


Tue.スイムレポート

本日水曜が祝日なので、我らが県立プールのルールでは、明日の木曜は休館日。
なので、今週の練習日は火曜となりました。
T森ちゃんの仕事の都合がちょうどよかったので、火曜にしようって話になったと記憶してますが、言いだしっぺの彼女は思わぬ残業となり、なんと練習時間に間に合わず。 大人部はカナちゃんとオイラの二人での練習会となりました。

メニューは09-04-1(4000m・2時間)へ戻りました。 ラウンド2となります。 そろそろ内容にも慣れなくちゃいけません。
先週マッサージを2回してもらいに行きまして、蓄積しつつあった肩周りの疲労はいい具合に解れつつあるようです。 自分の手で押してみると思わず眉間にシワを寄せてしまっていた三角筋後部の痛みはすごく楽になってました。

先週と同じように各エキササイズのセット数、本数を調整して通しで最後までやる事にしました。
本来は4000mですが、ざっと2200m前後となったかと思います。
DPSをチェックするメニューは前回より平均して1~2カキくらい多い傾向でした。  泳いでいても水を掴む感じが薄めだったので実際と合致した、と言えるんじゃないかと思います。 その辺はいい方向を向いてるのではないでしょうか。

カナちゃんは3月はなんだかんだでほとんど泳いでなかったので、4月当初はスタミナ低下を感じていたようですが、4月終盤となった今週は本来くらいのスピードに戻りつつあるようでした。
もう1本100mのメニューでも最後の25mはちょっと置いていかれてしまいました。

オイラは息が上がってくると、未だにフリップできないって言うか、しない傾向が強いんです。 どうしてもタッチターンしながら大きく一息入れたい欲求に勝てないんですよね。
やはり100%フリップでターンする彼女に、そこでもじりじりと引き離される感じです。 クイックターンっていうだけありますね。 

スタミナ勝負となると、ちょっと太刀打ちするのが難しいなあ。

あ、でも最後の50mオールアウトも昨日はやられちゃったなあ。 この時はオイラもフリップで回ったんですが、オイラのは精度が低いしね。
パワーはオイラの方がだいぶアドバンテージがあるはずですが、やはり腰~脚の浮き具合、キャッチなどの技術的な部分もまだまだ彼女の方が何枚も上手なようです。 
さすがにオイラの元先生と申し上げておかねばなりますまい。

ダウン泳の前にバーティカルキックを挿入。
1分サークルで、バタ足とドルフィンを交互に3回ずつ。 バタ足の方はちょっとは体の浮き具合が安定してきましたが、ドルフィンの方は相当に下手です。 10秒は続けられない。 だんだん体が傾いて最後にはコースロープに寄りかかるような形になっちゃいます。
このメニューも最終的には腕を完全に上げてストリームラインを形成しつつやらにゃいかんのですけど、そこまでに至るのはまだまだ先になりそうです。

この練習のお陰のはずなんですが、近頃はキックの振り幅、膝の折れ方がいい感じになりつつあるそうです。 いつかはS本師のような・・・などと思ったりもしますが・・・

練習を終えてプールの玄関を出たところに仕事を終えて到着したT森ちゃんが。
選手ちゃんたちの合宿へ一日か一泊ついて行くとか行かないとかって件ですが、あらためてオイラは丁重にかつ頑強に「行きません宣言」をさせてもらいました。
二人で存分に練習してくればよろしいよ^^
スポンサーサイト
COMMENT
5日まで会社お休みのたたーです。

元師匠と同じチームで練習してるんですねー。
すごいですねー。
練習内容もあいかわらずハードですねー。

マッサージですが、五十肩の整形外科でやってもらってるリハビリの最後のマッサージはなかなか気持ちよいです。5分ぐらいですけどね。

五十肩の方は少しずつよくはなっているのですが、プルも板キックもまだ無理です。
左バンザイ、右気を付けのBaキック1000mを大体毎晩やってます。
きっと変な目で見られてます(笑)。
自己ノルマは1000m/日なんですが、飲み会とかでサボる日が多いので、体力&気力のある日は1500やってます。

Blogいそうろうのたたーでした。失礼しました。
ターンで差がつくと実感しています。ロングを泳ぐ時はよけいにそう思います。
同じクイックターンでも 私の場合まだまだ熟練が必要です。苦しいのをガマンしてまわるより タッチターンを確実にした方が泳ぎもスムースかなあなんて思ったりもしますが クイックターンもしなければ慣れないしね~  (でもFrの下手な私はカッコよく回るよりは 先に泳ぎを充実させなければ。)
元先生はやっぱりすごいなあ。
>たたーさん
肩痛はなかなかの強敵ですね。 
1500mをひたすらキックするってのもスゴイですけど・・・

>かんこさん
ハイ、元担任、侮れません。 実はもうオイラより速く泳いでやろうなんて気力を失くしちゃったんじゃないかと思ってましたが、あの負けずギライちゃんは簡単には諦めません^^

評判よさそうなマッサージ屋さんは見つかりましたか?
検索してみました。ご近所さん2軒ほど見つけましたがちょっと実際のイメージとは違うので もう少し検討してみます。  背中から首にかけての違和感、はやくとりたいのですが。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/993-d667fcb9
