わたコちょ! バキバキ

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

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バキバキ

もう一ネタ書いときます。

近頃、特に肩甲骨の動きに留意してストレッチをよくするんですが・・・

ちなみに肩甲骨ってどんな動きをするかご存知です? 
本来は結構複雑な動きができるような構造になってます。 
だけど歳をとるとガッチリ固まっちゃうんですよね。 

自分でも思いの外ガチガチになってしまっているのに気づき、水泳を始めて以来ずっとこれではいかんと思ってたんですが・・・
ま、近頃ちょっと心を入れ替えて・・・ってか、ホントは最近泳ぎ疲れると肩甲骨の裏の方に少し違和感を感じるようになってきたからなんですが、もうちょい本格的に気にしてやろうかと思っているところなのです。

とりあえずコレ! コレの前半部。


最近の超お気に入りです。

どこかで 「水泳に限界を感じたら、まず肩甲骨のストレッチ」 ってなキャッチコピーも見かけました。
知らんけど^^


そんなワケで、泳ぐ前後はもちろん、時間さえあればマメに動画のマネをしてるんですけど、 自分でおもしろがってるのは、ちょいと肩とか回した時などに、アチコチで関節がバキバキ音がするようになってきた事です。
鎖骨周辺のどこか、肋骨や胸骨のどこか、背中の方のどこか、その他あちこち。
ちょっとずつでも肩甲骨の動きがよくなってきてるんでしょう、って信じてます。

入水前のアップで一通りやっとくと背中がホカホカして気持ちいいっす。
さ、みんなも Let's move 肩甲骨!
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COMMENT
動画を見ながらやってみましたが 肩甲骨だけを動かすって難しいものですね。肩や別のところまで動いてしまいます。
最後の肘だけというのも私は苦手・・・だからクロールの肘たても不完全なんでしょうね。

身体の各部分部分バラバラに鍛えることが出来るんだなあとあらためて思いました。
できるdefDさんはすごいなあ。
あんな器用な動かし方なんてそうそう誰でもできるもんじゃないでしょう。 もちろんオイラもできてません。 でも、マネしてみようって所がある意味重要。 そこにノビシロが生まれる、と信じてます。
実は、このエキササイズ。ウチのコーチもオススメなんですよ。 あの動画を観てやるように、って言われたわけじゃないですけどね。 
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