わたコちょ! 楽聖は呼んでないでしょう

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽聖は呼んでないでしょう

第九の合唱。 もはやずいぶんと遠い昔の出来事のようにも思えたり、思えなかったり。
なにしろエリが死んじゃった日だからなあ、忘れようにも忘れられず。 今朝もエリのお墓に盛った土に性懲りもなく生えてきた小さな緑の芽をいくつも抜き取りまして、思い切って除草剤を撒いちゃおうかどうしようかと若干迷っているdefDです。

いやね、合唱団の募集要項が郵送して来たんです。
申し込んじゃうと5月に結団式があって、その日にさっそく第一回目の練習会がございます。
「よーし、今年は第九に参加しちゃうぞ!」と昨年の今頃は毎日考えてたなあ。 
年末の大ホールのステージ上でどんな気持ちを味わえるかな? ってワクワクしながら、ほとんどの練習に参加しました。 結果、幾人もの人たちと懇意になり、本番でも自己ベストで歌えたし、チームも過去最高の出来(by指導の先生)で、あれほど素敵な気分なんて近年では味わったことないってほどの体験だったわけでして。  
なので基本的には今年の第九には参加しない、って選択肢を選ぶ理由なんてない気がするわけです。
ただ、去年は初の第九って事もあって、毎回の練習会に欠かさずに出ましたから、大好きな海で遊ぶ時間を取りにくかったのは事実。  海で遊ぶ時間が少なかったのはつまんなかったよね。

今年はどうでしょ?  パートを変更しなければ、秋の半ば頃まではそれほど熱心に練習会に出なくても、少なくとも昨年レベルでは歌えるんじゃないかなあ・・・? などと不遜にも考えているオイラがいたりします。  
もちろん自主練はしますけどさ。

だけど、大事なのはそこんトコなんだよね。
自分でも熱心にやった、って思えるほど練習をするから本番が怖かったり、楽しかったり、感動へつながるワケですよ。

最初から・・・いやいや、始まりもしない内から↑↑↑あんな態度じゃ、たとえ本番で昨年より上手に歌えたとしても、そこにはどんな価値があるんだ? ってえハナシですよ。
本番で自己ベストを出せればなんでもいいのか? そんなもんじゃないよね?

カッコはいいよね。 秋頃に久しぶりにひょいとやって来て、一度か二度合わせただけでサラリと歌えちゃったら。 
でも、それでおもしろいのか? 楽しいと思えるのか? とオイラは自分に問うておる所でございます。

いやいや、そんなに大それた悩みでもないんですけどね、ホントは^^
スポンサーサイト
COMMENT
月日の経つのは はやいですね。(最近 ますますそう思えるようになりました)
第九の合唱の記事を拝見したのはついこの前だと思ったら もう今年の練習に入る時期なのですね。
何事も結果も大事ですが過程も大事ですよね。
海でのお楽しみとの両立 大変ですが今年も頑張ってくださいね♪

お墓は近くなのですね。盛った土がだんだんと低くなってくると やはり月日を感じるでしょうね。
とりあえずは申し込みだけはしとこうかと思ってます・・・
>秋頃に久しぶりにひょいとやって来て、一度か二度合わせただけでサラリと歌えちゃったら。 

ププッ
音楽はそんなに甘くないぜ
や、たしかに。 
だけどそんなに難しいこと言うなよぉ。
いやまぁ、そこまでかっちょ良く歌いこなせはしないもんよ、ってくらいの意味ですからさ。
昨年、一生懸命練習して本番に臨んだ姿を知ってるしね。
それはそうとHNが「ななっしい」になってますぜ。
ななっしい 指摘ありがとう。
クッキーとか一時ファイルとか久しぶりに掃き掃除しちゃったのよ。 直さなきゃって思ってたけどいつもついつい忘れてました。

歌はとりあえず参加してみます。 
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/980-3b70f504
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。