わたコちょ! またもや口のハナシ

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またもや口のハナシ

考えてみたら、ちょうどそろそろ歯医者さんへ定期チェックに行く頃だったので、ホントは少し早いですけど行ってきました。
毎回行く歯医者さんはご近所で、ドクターや歯科衛生士さんたちともある程度もう馴染みなのですが、今回はあえて市立病院の歯科へ行きました。 セカンドオピニオンともちょっと違うと思いますけど、毎度「今回も異常なし」ってコメントをもらって慢心してるのではないかと。
違うドクターの意見を聞いてみたく。

結果的にはやはり問題ないそうです。
お酒飲んだ翌日にマスクしてたらそりゃニオイを感じるのが当たり前だと笑われました。 
それでニオイを感知できなければ、そっちの方が危険だそうです。 舌苔も標準くらいだそうです。

診察そのものが済んで、ベテランの歯科衛生士さんから診察の結果の説明や最近の歯磨きの方法のレクチャーを受けたのですが、初診の日にこれだけ磨けてる人を見たのは初めてだって褒められました。 ある意味おもしろくないっても言われました。 (いや、そりゃちょっと不謹慎じゃないか?)

そりゃね、この前も書きましたが、口内ケアについては自信あるんですけど、オイラの性格からするとそれが油断を招く事は十分にあることですからねえ。

ちなみに、歯磨き後にプラークの歯への付着が20%以下なら合格なんだそうです。 その程度だと虫歯や歯周病になる危険性はかなり低いんですと。 オイラは8%だったそうです。
でも、その数値を聞いて実は驚きました。 まだ8%もあるの? って。 あれだけ丁寧な歯磨きをしてなお8%。  歯垢ってのは超ガンコですね。 やはり侮れんわ。

そうそう、ちょっと磨き圧が強い傾向があると言われました。 毛先を歯周ポケットに軽く当てるだけくらいのつもりでアンタは十分だって言われました。
これまでも相当弱いタッチだったんですけど、歯ブラシを口の中で動かしてる時間がオイラは長いしねえ。 もっと軽いタッチか。 それも難しいな。
昼飯後の歯磨きももちろん推奨するけど、現状のコンディションを維持できるなら、好きにすれば?とも言われちゃった。 
スポンサーサイト
COMMENT
別の歯医者さん歯科衛生士さんからも 太鼓判を押されて安心ですね。defDさんの努力の結果が8%ということは 0%に近づくのは無理だと思いました。最近超音波歯ブラシ・電動歯ブラシというのを聞きますがどうなんでしょうね。
努力して磨いてるってつもりもないんだけど、ほぼ完璧じゃないのか?ってつもりではいましたから、やはりとっても頑固なんだと思います。
電動系は、さすがにそれなりに高い性能なのですが、私見を述べさせてもらうなら、油断がいずれ生まれ、磨きが甘くなると思います。 なので、オイラは手磨きに戻りました。
今は水流を当てる器械が欲しいです。 フロスした後にやりたいっす。 ある意味、歯磨きマニアとしては^^
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/970-c5da5039
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。