わたコちょ! Sat.Swim Report 0328

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト


Sat.Swim Report 0328

昨日は09-01-3 4900mでした。
こいつには中間辺りに
S 75×4 @2分 S1 Build up 
S 75×4 @2分 S1 Descend
S 75×4 @2分 Fly Hd
という、素敵なのがあります。
これらは一見大変そうだけど、バタフライの2本目くらいまでは案外それほどでもありません。 設定タイムが比較的緩めだし、サークルもご覧のように比較的余裕を持たせてあります。
でも、さすがに最後の×2になると、肩が回せなくなります。 上体を十分に水面上へ出せなくなります。
最後の×2はかなり素敵です^^

ダウン泳の直前に、最近お気に入りの「S+T」があります。
S 50×20 @1分30秒 Fr S+T  設T49秒

これの結果をきちんとメモすると色々とおもしろい事が分かりますよ。 楽しいです。 ぜひお試しアレ!
カキ数をなるべく少なくしたいから、大きくゆったりストロークしたいわけですけど、その意識が強すぎて、余計なブレも生じたりしまして、かえってロスを生んだりしまして。 で、嘗めてかかってる49秒って設定をついオーバーしちゃったりするわけですよ。 

昨日はこれをやってる時に、右肩胛骨の裏の方がちょっと痛くなりました。 ヤバそうな痛みじゃなかったんでそのまま続けました。 多分、かつてなくヒジを高く残す事に拘った結果、プル+プッシュのレングスがずいぶん長くて、それがこれまで使用頻度が低かった筋肉への刺激となったんでしょう。
でも、これインナーだからなあ。 結果的に程よい気持ちよさを感じましたけど、そういうのも蓄積するとちょっとマズイんだよな。 
気をつけなければ。

F木コーチにバーティカル・キックをメニューに組み込むように言われてたのを思い出しまして、
ダウン泳の前にやりました。
キックの振り幅を小さくするのが目的の1です。
水深1.6mのここのプールでは、以前は身体が沈んで足先が底に着いてバタ足できなかったんですけど、いつのまにかできるようになってました。 多少は推進力が増したんでしょうかね。
1本10秒で1分サークルを5本やってみました。 20秒できそうにも思ったんですが、ま、とりあえず徐々に。  あんなに素早く激しいバタ足ってやっぱり普段のスイムじゃしてないんでしょうね。 やってない事もない気がしますが、やっぱやってないんでしょう。 ×5が済んだ頃、フクラハギに軽く即発性筋痛を覚えました。 遅発性はどうも今のところは大丈夫そうですけど、普段の日曜よりかは少し張りが強いです。


昨日で3ヶ月世話になった09-01シリーズとはバイバイです。 さて、果たしてメニューに織り込まれた意図どおり、オイラはスタミナ全般が向上したんでしょうか?  
・・・・・・したんでしょうね。 お陰さまで^^  200Frの結果を見れば瞭然ですわな。 
今度の木曜からは新メニュー09-04シリーズ(いずれもオイラが勝手に命名してるんですけど)です。  
スポンサーサイト
COMMENT
Fly75を4本ですか。スタミナ向上は間違いないですね。
近頃私はバッタのフォームを気になりだしてから50以上泳いでいません。昨年100 200と泳いでいたのがうそのようです。
defDさんは確実に進歩されてるのに 私は・・・
刺激を頂いて頑張ります。
今回の撮影イベントで「百聞は一見に如かず」ってこういう事ネ! って思いました。 活かせるかどうかはまた別のハナシですけど、 マジでチャンスがあったら水中撮影を奨めますよ。 
オイラのようにズンドコ気分にはならないでしょうけど、とりあえず悪いトコがホントよく分かります。
defDさんもかんこさんもすごいですねー
たたーはいまだにバタフライは50までしか泳いだことないです。
というか、それ以上泳げないです。
50の最後のほうでは腕が上がらなくなってます。
以前defDさんに呼吸の時あまり顔を上げないようにするといいって教わりましたけど、なかなか難しいです。
肩がまだ上がらないので昨晩も今できる唯一の泳法?バックの気をつけキックを1000やりました。
バッタを50m以上泳ぐ時はオイラも全然マジ泳ぎできないっすよ。
ピッチをすごく落とします。 するな!と言われているグライドを長々とやってます。 エントリ後、間を置かずにキャッチ動作を始めたら、まったく休ませるタイミングがないですもん、Flyって。
早く肩が治るといいですね。 Ba姿勢でのキック1000ってのもオイラには驚異的ですが・・・^^
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/964-8ed150b4
