わたコちょ! 水中動作撮影イベント

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト


水中動作撮影イベント

午前8:50 プールサイドへ出るともう選手ちゃんたちは全員アップを始めてました。
大人部はやはり残念ながらオイラだけの参加となりました。 仕方ないです。

朝目が覚めたとき、すかさず海況・天候をチェックしたんですが、海の方はやはり天候不良で行かない事にしました。 曇り、もしくは雨って天候でしたが、気温は意外と高かったんです。 これなら・・・とも一瞬思いましたけど、風がすごかったです。 南風だったので、多分それほど波高は高くないと思われましたけど、どっちみち風が強い時にはやめておいた方が吉ですわ。

ところが、昨夜から分かってましたけど、今日の予定に関して一つハプニングが起こりまして。
義理を欠かすべきでないお葬式が、なんと午前に入っちゃったんですよね。
それでも撮影には参加しちゃう。 なかなかの気合の入りようでしょ?

コーチにその旨を告げて、大急ぎでアップを終えました。
いつものようにチンタラ30分も掛けてストレッチする余裕などないので、そこら辺は今日はホントに適当に済ませました。
近頃はせっせとインナーのトレをしてるのが奏功してるんだと思いますけど、右肩の調子も結構いいので、そういうちょっと無茶もできます。

で、水中での撮影スタート。
クラブとして1コースを借り切ってるので、選手ちゃんたちの一番最後に入って、まずはFrを25×2。
これは言ってみればカメリハってヤツでしたが、昨日、コーチにクラウチングでの飛び込みも確かめてみるように言われまして、早速本日から機会がある毎に練習する事になったので、オイラだけ台の上からダイブしました。

カメラは中央の12.5mラインあたりに泳者を真横から撮れるような角度に固定して設置。 撮影範囲は90度より広角に撮影できるんですよね。 見た所、5mの距離があれば、6~7mくらいの幅を撮影できます。  うーん、もう少し広いかも知れないなあ・・・ ま、大体そんな感じです。
それくらいあれば、レースペースなら2~3ストローク分収めることができるんじゃないでしょうか。
もちろん撮影距離を長く取ればもっと広範囲を撮れますけど、ちょっと水の濁りがあって、それ以上の距離になるともうひとつ映りが悪かったです。
これはカメラの性能を上げても意味のない部分なので仕方ないですね。 
コーチとも確認しましたが、画像の鮮明さとしては、今回採用した30万画素CCDで必要にして十分だろうって事に落ち着きました。
一度は130万画素のカメラを試してみてもいいんですけどね。

でもまあ、ディスプレイを観た感じからすると、ホントに十分な感じがしますよ。

リハーサルもOKな感じだったんで、本番スタート。 
本番は25×8で、同じ泳法を2回繰り返しは約束。 右側からと左側から撮るって事です。 でも個メを泳がなくてはならないってワケではありませんでした。 S1、S2だけで十分って選手もいますし。
オイラはIM-orderで。
総勢6人で5秒おきのスタート。 シンガリはオイラ。 

要らん心配もしちゃったんですけどね^^  5秒おきのスタートでしょ? オイラだけ飛び込みなんで、前のコにぶつかっちまわやしないかなどと・・・  
いやいや、まさに余計な心配でして。 選手ちゃんたちを舐めるなってハナシですわ^^  オイラに追いつかれるようじゃ選手やめますってなノリです。


とりあえずは4泳法ともこれまでに教わった事をなるべく正しく再現して泳いだつもりです。
精一杯正確な動作での準レースペースって感じ。
なんて言いますか、ダイブしてスタートとなると、抑え目に泳ごうとしてもできんのですな^^
あれも反射的な動作なのかな?
「よーい、ハイ!」で飛び込んだら、自然と身体がガーッと行っちゃいますね。

Baでスタートした分を除いて、リハーサルから数えると、計8回クラウチングスタイルで飛び込んだわけですが、オイラとしてはグラブスタイルよりしっくりしました。
一度、Brでの飛び込みの時だったかな? 後ろに構えた足がズリッと滑って、ちょっと怖い感じもしたんですけどさ。 
ま、また反応タイムとか色々含めたトータルを検証しなきゃいかんですよね。 
スタートの技術って普段はなかなか練習できる機会がないですから、今日のはかなり貴重な体験と言えるかも知れません。 

で、撮影終了。
映像をUSBメモリにコピーしてあげるから持って帰りなよ、とコーチが言って下さいましたが、データがかなりでかいんで、コピーするのも案外時間が掛かっちゃう。
実はもうお葬式に遅刻しそうな感じだったんで、オイラの動画はまた後日にいただく事にしました。
と言っても、オイラだけで観ても実は大した事なんて分かんないんですよね。 やっぱその辺はコーチの解説つきで検証しないとね。  ってことで、それもお願いして、オイラはとっととプールを後にしたのでした。
スポンサーサイト
COMMENT
まだ撮影された動画はご覧になっていないのですね。defDの泳ぎもですが 選手さんたちの泳ぎも興味があるなあ。
またご覧になった感想をお待ちしています。

ご不幸は 突然のことが多いですね。、
オイラの水中映像は今晩観る予定です。公開できるかは検討してみます。 やっぱ公開するのは恥ずかしさが前面に出てきます。 自信がないです。
選手ちゃんたちのは門外不出なので、オイラの表現力がすべてとなります。 すんません、つまり感想のみしかお伝えできませんわ。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/958-764ce699
