わたコちょ! 鼻水大洪水を打破せよ!

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鼻水大洪水を打破せよ!

昨年の今頃でしたかね、プールの塩素、花粉、黄砂、この3つがコラボすると、とんでもなく強烈な鼻炎を引き起こし、まったくもってシャレにならんってな事を書いた事がありました。

で、今年はもう2月に入ったら、オイラは厳戒態勢を敷く事にいたしました。
昨年はあまりにもヤツラを舐めてて無防備すぎましたから。

まずプールでは長めのバサロを封印しまして。
水を鼻へ侵入させまいとするなら、バサロ中は二つの選択肢があります。
鼻から呼気し続けるか、ひょっとこ作戦で上唇で鼻穴を塞ぐか。
一時はひょっとこを極められそうなほどになってたんですが、どうかするとシールが甘くなって、やはり多少は入ってきてたんです。 それに慣れてきたらもう別にだーだー入ってきてもあまり気にならなくなって、長めのバサロをする時も鼻穴には気を遣わなくなってたんです。
どうもオイラはその行為がアレルギー性鼻炎という症状への近道となってしまったのではないかと、そう分析しております。
よって、まずは鼻への水の浸入を極力避ける努力を今一度しようかと思いました。
そうは言ってもひょっとこ作戦がなぜかずいぶん下手になっちゃってまして、どうも上手くシールできないんですよね。
いずれまた練習しなければならないにせよ、とりあえずはなるべく水を鼻に入れたくないので、Baでのスタート&ターンの時はオーソドックスな鼻から排気しながらって方法でやることにしました。
するとバサロなんてやってる時間はないわけで。
肺から空気がなくなるとすぐさますごく苦しい気持ちになるもんで、けのびして浮き上がるまでの距離は僅かに5m。 ま、しょうがないっす。

花粉と黄砂に対しては、外出する時はなるべくマスクを装着しておく習慣を身に付けました。
ちょうど一番寒い時期がスタートだったんで顔もあったかいし、インフルエンザや風邪予防で装着してる人も多かったし、それほど不審な感じもしねーだろ、って考えたら案外自然にマスクに慣れました。
もちろんウィルス感染の予防も兼ねてましたけど。
映画、「感染列島」を観劇したのもよかったかも^^

って事で、バサロなし作戦とマスク作戦で、今年の鼻は今の所とっても快適でごわす。
時折うっかりマスクを忘れて出かける事もありますけど、そんな時はすぐさまドラッグストアへ。
近頃のマスクってシールド効果が高いですなあ。 感心しますわ。
それと、念のため帰宅したら玄関の前でパタパタと服を叩いて花粉を落とす。

反省は活かす。 この件に関しては我ながらなかなか徹底できておりますよ。

ただね、毎夜寝る前の歯磨き。 なんかの拍子で忘れちゃうと、次の日のマスクの内側は、自分の口のニオイなのに頭がクラッとしそうになります。 
コレ、不思議ですね。 朝起きてから磨いてもダメなんですよな。 こういうのもオヤジ臭の一つなのかな? 
ちょっとショックな気持ちにもなったりならなかったり・・・
スポンサーサイト
COMMENT
それはね、寝てる間は唾液の分泌が少ないからだよ。
だから食べた後すぐ磨かなくても起きてる間は唾液が出てるから虫歯になりにくい。
対して寝る前に磨かないと、唾液が出て無いから虫歯菌にとって快適な環境になる、と。
歯医者でそう教わりましたわ。
口臭の原因も恐らく同じじゃろ。
悪い菌が繁殖し易い環境を一晩続けたらいかんのよ。

泳ぎ以外のレスばっかだね、俺はw
そうか、なるほど。
体も菌も夜に成長するのだな。
忘れずに磨かないとね!
鼻づまりと背泳ぎって相性悪いですねー。
鼻から息を出そうと思っても鼻つまってるとまったく出せないんですよね。
なのに水はしっかり入って来る。
先週「背泳ぎ初級」でエラい目にあいました。

defDさまのひょっとこ作戦は斬新ですねえ。
これって特許モンじゃないですか!?
しかし、素養がないとできなさそう。

確かにバックの先週の日は 帰宅後もずっと花粉症が特に悪化しています。今年も首から上の粘膜系は全てアウトです。目 鼻 喉 耳・・
マスクはお化粧が崩れるので使っていません。
でもこれ以上ひどくなれば お化粧よりはマスクを選んだ方がよさそうですね。

オヤジ臭・・・
オジサンご本人が ちゃんと気にする人 全く無頓着な人といますね。defDさんは紳士っぽいですね(笑)
>たたーさん
ひょっとこ作戦はネーミングだけ新しいかもです。
内容そのものは全然斬新じゃないです。
昨日も練習したんですが上手くできず。 以前は感じなかったんだけど、ゴーグルが頬を上げる動きを邪魔してます。 なかなかきちんと塞げません。

気をつけなければいけないのは、明らかに「変な顔」をやっているという事実です^^


>かんこさん
女性はお化粧の問題がありますよなあ。
でも近年は割り切っちゃってる女性も多いみたいですよ。 逆にマスク外さないからお化粧しなくていいのがラクチン! とかって言ってる人もいますけど。 それが女性として正しいかどうかは判断しかねます。

オヤジ臭に関しては・・・
これオイラたちオッチャン自身には分かんないんだもの。 実際は気をつけたくとも無理でしょう。 変なコロンみたいなのもつけたくないし。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/949-971c7260
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。