わたコちょ! 新 On Thur. Swimmin' 0305

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伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

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新 On Thur. Swimmin' 0305

18:00を少し過ぎてプールへ出た時、泳いでいたのは二人だけ。 更衣室で近くの中学の水泳部が着替えてたので、閑散となった直後だったようです。
遠くの3コースで大きく飛沫を上げてラップしてる人は、まあ、普通程度のスイマーさんでしたが、木曜日にオイラたちがよく使用する8コースでクロールしてる人は落ち着いてゆっくり泳いでるんだけど、なんだかやたらと上手な人でした。  リカバリのハイエルボの形が只者ではない事を象徴してます。
誰? 今週は来られないと言い切ってたはずのM本さん?  と一瞬思ったんですが、M本さんのフォームと似てるんだけどちょっと違う。 だけどこんなに上手な人なんてそう滅多やたらにいるもんじゃなし・・・なんて考えてたら、エンドで止まってゴーグルを取り、こっちを向いてニコリと。
S本師でござんした。
や、あの泳ぎを見てピンと来なかったオイラもまだまだですなあ。 ってか、分かんないのはマズイんじゃないかなあ、自称弟子の一人としては^^

「うーん、久しぶりに泳ぐとやっぱり息が上がるね」 とおっしゃる。
一緒に泳ぎましょうよ、とお誘いするも、
「や、今日はもう十分に泳いだよ、あと400ほどダウンで泳いだら終了するよ」
とあっさり断られ。

そこへカナちゃんが入ってきて、
「ホレ、S本師が泳いでるよ」 と教えると、
「キャー、じゃあ一緒に泳ぐ!」 と急いでシャワーを浴びに行ったんだけど、その間にS本師のダウン泳が終わっちゃった^^

って事で、結局昨日のマスターズ部はカナちゃんとオイラだけでした。 
どっちが先を泳ぐかであーだこーだと。 Frのメニューだけオイラが前を泳ぐことで話し合いは決着。
そんなのはほとんどありませんでしたけど。

とりあえず09-01-6、4900mの前半部までをやろうって事にしたわけですが、中間ダウン(今回のゴール!)のすぐ前に
IM100×10 3分 1分58秒 という1行を発見。

・・・あ、そうだった。 こいつが結構難敵だったなあ・・・と思い出し、少し鬱な気分に。
1個メ自体はもはやキライじゃない、どころか好きです。 得意か不得意かは別ですけど。
25m単位で種目が切り替わるのは救いです。 ひとつの泳法で100m泳ぐよりずっと短く感じます。
ですけど、オイラにとって1個メ×10となるとなかなかの運動量ですぜ。
多少はマシになったとは言え、BaもBrもまだまだ実戦で使えるようなものじゃない。 それでもなんとかペースを保とうと意識すると、スタミナの消耗度がハンパないっす。 

オイラはやっぱ疲労が蓄積してくるにつれ、真っ先にスピードが落ちるのはBaですねえ。
すごくはっきりしてます。 
クロールで使う筋肉とそれほど違わないと思うんですが、途端に前へ進まなくなります。 同じ時点でもFrの時はまだいけますから、やはりBaは脚が落ちてブレーキしてるんですかね。

次いでBr。 Brはインスイープでのカキ込む時のパワーが著しく低下していくのが分かります。
ここは大胸筋の筋持久力ですなあ。 
そしてだんだんキックが弱くなってくるのも分かります。 なんか25mの終わりの方では蹴りで前へ進んでやろうって気持ちを表せなくなってしまってます。 

ってな感じで、1本目は抑えて泳いでもオーダーを上回って1分55秒くらいでまとめられますが、3本目でオーダー通りになり、5本目で2分。 その後は1本毎に5秒ずつ落ちていくのでした・・・
まあサークルは保てますけど、本音はあと30秒休ませてくださいって気持ちです。 それじゃ練習にならんのか。


とっととダウンしました。
またもや200Frを計れなかったなあ。 
でも、Frは「大きく泳ぐ」って感じをなんとなく掴めそうな雰囲気になってきてるから、もうちょっと先延ばしした方がいい結果を出せるかもしんない。
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COMMENT
>あざらしくん
例のです。
http://fishbone.naturum.ne.jp/c20086014.html
私も同じ種目で100泳ぐより IMの方が負担が少ないです。メンバーの中のFrの得意な方はIMが辛いとおっしゃっていますが。
でも10本も練習していないなあ。
やはり私もバックが足を引っ張って 次の種目のBrが思うように泳げなくなってしまいます。
バックを何とかしたいと思っています。
たたーはIMよりFrのほうが楽ですねえ。
でも、板キックの方がもっといいなあ。
昨晩もスイムはかったるいので板キックを1100とバックキックを200やりました。

>defD
了解。
まぁこっちはクランクベアリング交換だからだいぶ大事になるけどね。
ちょっと特工買わないといかんかもな。
あと動画のファイルサイズ小さくするのに俺が使ってるソフト貼っておきます↓
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060901_super_c/
>かんこさん
Baの25mさえスイスイと進んでくれれば、最後のFr25mがずいぶんラクチンになると思うんですけども、とにかくBaはひとつの鬼門ですわTT

>たたーさん
たたーさんはキックの練習をしてても、大腿がだるくなるとか疲労で動かなくなるとかって事はもうないんですか?


>あざらしくん
どっちみちある程度はバラしてみないとなんとも言えませんなあ。
ファイル圧縮ソフト、ありがとう。 試してみます。
defDさま

キック1000mとかやるときはあまり足の筋肉は使ってないと思います。
だからだるくならないですよ。
足はブラブラってやってるだけです。
腹斜筋使ってるつもりです。
違うかもしれませんが。
体の左右半分ずつで交互にバタフライのうねりをやってる感覚ですねえ。
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