わたコちょ! Sat.Swim Report 0131

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Sat.Swim Report 0131

さすがに土曜となれば、火曜から4日も経ってるんで全身の筋肉痛もほぼ癒えます。
でもやはり上腕三頭筋には若干の痛みが残ってました。 まあ、もはや痛みってより「だるい」って感覚に近いんですけどさ。
ですが明日はまた筋肉を苛める日。 長い目で見れば「プラス」になる事をしてるハズなんですが、週の半分は筋痛を抱えてて、それをモチベーションに転化できる気持ちの持ちようのバランスがちょいと崩れると、「マイナス」な考え方に次第に支配されてくるんですよねえ。
水曜、木曜の「この筋肉の疲労や痛みがなかったら、もっといいパフォーマンスができるのに!」っていう、ある意味「悪魔の囁き」って、疲労感が蓄積してくるとどんどん頭の中で大きく響いてくるから怖いですよ^^
ま、その分を土曜の練習で上手く昇華させないといかんのですけど。

メニューは木曜に端折りに端折った09-1-4を通しで。 えっと4450mを149分で組んであります。
たった二日前にはまるでダメだった P 50×6×4 IM-O もなんとかし終えたんですが、 ブイの足首固定作戦はまたもや失敗。 片足だけに留めるってのはいただけなかったっす。 どうかするとブイが横向きになってすごいブレーキになっちゃう。 
第三者から見たら笑えたと思う。 必死にバッタで進もうとしてるのに足を誰かに掴まえられてるみたいな感じでした。 
途中で諦めて普通に大腿へブイを挟んで泳ぎました・・・

全体の2/3の辺りにある
S 25×16 ヘッドアップ IM-O  がずいぶんキツク感じました。 
ヘッドアップ泳もBrだけは比較的楽に頭を出し続けていられるワケで、無意識の内についBrの時だけパワーを絞ってました。 

メインの大皿は
EN1   S 100×4 Fly
EN2   S 100×4 IM 
EN2-3 S 100×4 Fr BuildUp
で、最後の方は食べ残しでした。 サークルタイムが来ても息が調わず、とてもスタートを切れませんでした。 残念ってより、「カンベンして!」って気持ちでした・・・
一応距離だけは泳ぎましたけど、オイラにとっては高強度なメニューです。
たしかに距離は4000m台でおとなしめな感じがするんですが、実際に通しでやるとスタミナもパワーも抉り取られるようなメニューでした。

16時になって、コース貸し切りのクラブの人たちがうずうずし始めてたんで、ダウン泳は隣のコースに移って半ば放心状態で・・・^^
スポンサーサイト
COMMENT
Fly 100を4本ですか。これだけで体力を使い切ってしまいそうです。
私は今 よくないフォームを直そうとしているのでとても力が入りすぎて苦しいです。Flyは 今50がやっとかなあ。  これ以上泳いでしまうと またもとのドンブラコに戻ってしまいます。

先日 おっしゃっていた「腰部のツイスト」… これが上手くいくかいかないかがポイントだと思っています。 そのためには下半身を沈めないようにとか キックのタイミングとか 今考えながら泳いでいます。 安定したフォームで泳ぎ続けるのはまだまだ難しいです。
>>かんこさん
オイラも最初に手に取ったのは高橋氏のテキストでした。 S本師も以前「高橋クンの理論は自分の考え方と共通する部分が多い。それに解りやすくまとめてある」って評してました。 
ある意味残念ながら、現在のオイラはS本師、高橋氏の教えとはなんか違う路線を行ってるような感じですけど・・・

もし、かんこさんが「二軸」という「形」をもっと強く求めようと思われるなら、その例のツイストが最初のカギになるはずです。 そうでなければ拘る必要はないと思います。 はっきり言って慣れないととても窮屈に感じると思います。 不要なストレスの元となるかも知れません。

脚を落とさないようにするには、胸をあまり張らずに頭を水に突っ込んで行く意識でクロールすれば、案外簡単に解決すると思います。 それをまた「無意識モード」で固定するには少々時間がかかると思いますけど。
キックのタイミングはねえ、S本師に言わせれば、適当でいいんだそうですよ。 自分もブロークンで、全力の時にはコントロール不能だし、してないって言ってました。 でもそれは泳ぎの天分のある人のセリフなので、私ら凡人が鵜呑みしちゃいかんのですけどね、へっへっへ^^
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/935-a843f413
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。