わたコちょ! 新 On Thur. Swimmin' 0129

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伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

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新 On Thur. Swimmin' 0129

月末業務を今月もなんとかクリアしました。 なんだかドラクエっぽいノリですね^^ 中ボスを倒しました! みたいな。  いや、しかし冗談じゃないですよ。 なかなか厳しいご時世です。 

昨日は久しぶりにユカちゃんが練習に参加。 仕事の具合で彼女はなかなか参加できませんが、できれば毎回彼女のキレイなBaを見せていただきたいものです。
ユカちゃんはシンクロがメインだった事もあって、何をするにしてもとにかく水の捉えってのが上手なのが見てて分かります。
言葉で説明するのは難しいですが、「腕に水が乗ってる」様子が強く伝わってきます。 多分、現在は現役当時から較べれば、ずいぶん筋力が落ちてるはずなので、それで余計に水が重そうに見えるんだと思います。
恐らく今の彼女はまだマスターズ競技でがんばろう!って気などとても薄いでしょうが、何かきっかけがあってその気になって泳ぎ始めたら、たちまちすごいタイムを叩き出すようになるだろうと思われます。

久々のユカちゃん登場でしたけど、なんとカナちゃんとF木コーチはお休みでした。 珍しいこともあります^^
その代わり、と言っていいのか分かりませんが、我らのクラブに体験参加された方がお一人。
男性でお歳は50歳前後ってトコでしょうか。 M岡さんとおっしゃいます。 隆々って感じでもないですが、よく泳いでらっしゃるのが判る引き締まった体つきの方です。
代表であるF木コーチがいないので、じゃあ今日はとりあえず、オイラがやるつもりだったメニューを一緒にやりましょうよって事になりました。
メニュー表を見てやはり一番最初に気になったのはトータルの距離と時間だったみたいです。
「は? これが練習量ですか? いやいやいやいや、こんなに泳いだことなんて一度もないですけど。 いつもはこれの1/4がせいぜいです・・・」 などとドン引きしながらビックリしてらっしゃいました。
ま、そうですよね。 オイラも最初に手渡されたメニュー表を見た時にM岡さん以上にドン引きしましたから。 

クラブとしてはもう少したくさんのメンバーが集まった方がいいので、できたら正式に加入してもらいたいんですけど、あの引きようを見てオイラは「あ、マズかったかも」って思いました。
で、慌ててフォロー。 
これはオイラ用のメニューであって、正式に入られたらM岡さん用のメニューもコーチが作ってくれますから、いきなりコレの全部をやんなくちゃいけないって事じゃありませんよ。 ただ、今日はコレしかないのでアレンジしながらやりましょ?  とかなんとか^^

って事で、中間あたりに5分間設けてある休憩タイムまでのメニューのセット数を半分でどうでしょう? と提案してみました。 それで1200mくらいになるのでちょうどいいかな、と。 スイムまで到達しないんですけどね。 
や、実はオイラも低空飛行なコンディションだったんですよね。
火曜のストレングストレ、全体的に負荷を上げちゃったし。 特に今週は力こぶの裏の上腕三頭筋を丁寧にしたんで、ヒジを伸ばすってだけの動作がキツイんです。
正直申し上げて、M岡さんがいなくても最初から本数を減らすつもりでした^^

果たして泳ぎ始めてみますと、まったく水を押し出せなくて参りました。
特にFly。
他の泳法はまだプッシュ~フィニッシュをカキ切らなくてもある程度は泳げますが、Flyだけはしっかりした押し出しをしなくちゃリカバリ動作に強く影響しますよね。
そうは言ってもヒジを伸ばすのが大変ツライんで、ストロークの半ばくらいでヒジから上へ抜いちゃったんですけど、結局は全身が筋肉痛なわけで、肩も思うように回せず、「見栄張んなくてよかったわぁ・・・」とつくづく。

現状では火曜のトレーニングが水曜のバレー、木曜の水泳の各パフォーマンスを著しく低下させているのは間違いないんですが、でも火曜しかトレーニングに当てられないものなあ。
金曜にしたら土曜の水泳の練習に影響するし、日曜は別の事に時間を割きたいし、月曜は休館日。
早くこのスケジュールに体が慣れてくれないと、何のためのトレーニングなのか、半分以上も意味をなくしちゃいますよね。

M岡さんはご自分では「日頃はそんなにたくさん泳いでない」とおっしゃってましたけど、F島コーチの誘いだったので、やはり基本的な泳力はなかなかのものでした。 十分にコーチのメニューをこなせると思いました。
懲りずに正式加入して下さるといいんですが。

オイラはその後はなんとかヒジを伸ばす動作があまりつらくない練習はないものかと模索しました所、最近熱心に繰り返し行なっている例のBaの「ロール先行」の練習とBrキックをやることにしました。
実はBaの基礎練習に関しては、考えようによったら上腕三頭筋の筋肉痛って案外いい機会なのかも知れません。
「ロールの結果、プッシュ動作が起こる」のか、「プッシュ動作でロールを開始する」のか、という自分では判別しにくかった事がよく分かりました。 先に上腕三頭筋の痛みを感じれば×って事ですから。
結構時間を割いて練習してるのが功を奏しつつあるのか、ちょっとはマシなタイミングでロールできるようになってるかも。

でも、試しに少しピッチを上げてみますと、まだまだタイミングを掴めてないみたいです。 意識してゆっくりやるのとは全然違う感覚が返ってくるんだよなあ。 グライドさせた腕への加重が甘くなるんですよね。 もっと乗っていけないとキャッチが効かないんですけど。 
かと言って乗りすぎると顔が水没してしまい、もう二度と背泳ぎなんかするか!って気分に一瞬なっちゃいますけどね^^


そうそう、この前嬉しげに足首へブイを固定できる方法についてレポートしましたが、もう一工夫必要という結論に達しました。
もしかしたら片一方の足首だけに固定した方がいいかも知れません。 それともう少しだけ膝に近いトコの方がいいかも。 明日の土曜日に引き続き実験します。
と言っても、足首にブイを挟むなんてちょっと特殊な事はオイラくらいしかしないかも知れませんけど。
でも、ウチのクラブの選手ちゃんたちも、普段はしてないけどちょいとストリームラインが狂ったら、足首ブイでプル練させられてますよ。 彼女たちは上手に足首のあたりでブイを保持できるんですけどね。
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COMMENT
足首にどのようにブイを固定されるのかなあ。
両足首に自由がないと 立てずに溺れそう。

M岡さん 加入されるといいですね。
もし大勢の方が加入され それぞれ各自のメニューが作成されたとしたら みなさんで合同練習という場合 どのようにされるのかなあ。共通メニューもあるのかなあ。

シンクロの彼女も いいお手本ですね。ウラヤマシイです。
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今のところ、実は一般的なクラブのような合同で一緒に泳ぐって練習はあまりないんですよね。 集合時刻がバラバラですから^^ 
いずれその辺も考えなくちゃいかん時も来るんでしょうが、現状ではまだ一斉に始めるってのは無理ですねえ。 
恐らくM岡さんが加入されたら、当面は本数をアレンジして総距離を調整されたものが渡されると思います。
あ、かんこさん、それと、ご丁寧なレスをどうもです。
でも、ちょっと伝えたかったことを分かってもらえたかな? って思ってます。
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