わたコちょ! 贋物ROLEXを手に入れるまでの経緯

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト


贋物ROLEXを手に入れるまでの経緯

2008年6月26日、木曜の練習日のこと。
練習が終わってシャワーを浴び、身体を拭いて更衣室へ戻ると、オイラ愛用のロッカーのすぐ前に置かれているベンチ上に、あまりにも何気ない感じで ROLEX SUBMARINER を発見しました。

近頃は腕時計を着ける習慣もないし、元々あまり腕時計を着けるのが好きじゃないのですが、なぜか案外と腕時計そのものは好きなんですよね、オイラ。 そこんとこは激しく矛盾してます。
高級ブランドの腕時計とは限りません。 お値段はそこそこでも、必要としている機能があって、それなりにオトコマエなシルエットであれば欲しくなります。

例えば、CASIOのプロトレックって時計は、なかなか高精度の気圧計や気温計、方位磁針が付いていて、以前にしていた仕事ではとても重宝しました。 もちろん山遊びにも威力を発揮します。

同じくCASIOの潜水王って時計は、ダイブコンピューターではないけれど、とてもしっかりした造りで、表示される水深も正確で素早いので、価格がお安かった割にはとてもいい買い物でした。 デジタル表示ですが、いわゆるダイブウォッチってヤツです。  
オイラは今は潜るときにはSUUNTOの水深計を使ってるので、潜水王はあざらしくんに預けっぱなしで使ってもらってます。  なんたって名前がいいでしょ?

若い頃にどうしても欲しくて、清水の舞台から何回も飛び降りたつもりで購入した、いわゆる高級腕時計もありますけど、それもなんだかんだで多機能の時計です。 ま、実際にはどっちかと言うと「使えねーヤツ」ですけどさ。 ただ、10代の頃からその時計だけは欲しかったので、普段はほとんど使わないけど大事にしてます。 完全にほったらかしにしとくと、かえって故障の一因になる事もあるんで、時折動かしてやるんですけどね。

で、基本的にオイラは時刻を表示するだけの腕時計にはあまり魅力を感じないんですよ。
特にROLEX系。
オイラの感性ではなんで皆がROLEXを欲しがるのか不思議でした。 
ま、昔の007シリーズ(小説)でボンドが愛用していて、どのお話だったかな、メリケンサックの代わりに拳にはめて、敵と闘うなんてシーンで使われてまして、ボンドファンとしては「やる」と言われりゃ遠慮なく頂きますけどね。

ですが、そんなROLEXの中でも、二種類だけは食指を動かしたくなるモデルがありまして、その内のひとつが Submariner だったんですよね。
名前からすれば潜水艦乗り用ってニュアンスのようにも聞こえますが、本来は潜水作業者用に開発されたモデル・・・だったハズです。
まあ、完全にペーパーで生活の役には何一つ立ってないんですけど、オイラも潜水士の資格を持ってたりするんで、世界初の潜水作業用時計と謳われちゃ、なんだか興味も湧いてくるってなもんです。
ちなみに、潜水士ってのは趣味スクーバのCカードとは何の関係もないです。
潜水士ってのは免許制なので、もちろん日本国のハンコが押してある免許証があります。 身分証明を問われる場面ではクルマの免許証ではなくて、シャレでわざと潜水士の免許証を出す事もあります。

さて、
なので、おそらく更衣室のベンチに置かれてあったROLEXが普通っぽいデイトやデイトジャストとかなら、それほどエキサイトしなかったかと思うのですが、 そいつのデザインはSubmarinerだったんですよねえ。
最初はウチのF木コーチの忘れ物かと思ったんです。 ですが聞いてみるとそうではないらしく。
おお、それならこのまま懐へ入れてしまおうか、などと思ったかどうかは別にして^^ 手にとって観察しますと、ほぼ一発でホンモノではない事が判ってしまいました。
ケースの質感があまりにも低すぎます。 いわゆる「ちゃち」って感じ。
文字盤や針は相当に精巧にできてましたけどさ。 しかも自動巻きで、なかなか本格派気取りではございました。
でもねえ、ホンモノのケースはなるほど、と思うほど重厚な造りですから。 こういっちゃなんですが、このニセモノくんより潜水王のケースの方が遥かにしっかりとしてますよ。 この時計を水に浸けたら速攻で故障しちゃうだろうと思います。 文字盤には300m防水って記されてますけど(笑)

ま、そうだよな、と。
ホンモノを忘れて帰って、慌てて探しにこないヤツなんてそうはいませんよ。
ホンモノなら40~50万円しますもん。

ニセモノと判って、さて、どうしたものかと再び頭を捻りました。
例えニセモノであろうと、もしかしたらこの時計の主はホンモノと信じてたかも知れず、まだ忘れた事に気付いてないだけかも知れず。
オイラがそのままバッグに放り込んでしまえば、ただのそっくりさんではあっても、なかなかいいな、と思っていたモデルがあっさり手に入るわけですよ。 

でも、ここは正直にいっとかなきゃね、ってやっぱり思いました。
なんせ、しょっちゅう来る施設ですから。
ニセモノと言えど、ここで懐へ入れちゃ、それは窃盗罪でしょ。 なんだか後ろめたい気持ちを引きずって、このニセモノくんの新オーナーになるのもどうかね、って話ですよ。
で、そのまま帰り際、事務室へ落し物として届けまして。

そしてあれから半年以上経ちまして。
結局プール側も落とし主がなかなか現れないから、10月頃に警察に届けたんだそうです。 逆に、タオルとかゴーグルとかじゃなくて、ホンモノかどうか判らないけど一応は貴重品の部類に入るんだから、こういう種類の忘れ物、落し物はもっと早く届けなさいって叱られちゃったそうです^^
で、警察にも落とし主が現れず、欲しけりゃ手続きしなさいってオイラに通知が来たんで、せっかくですから先ほどニセモノくんを引き取りに行ってまいりやした。

今、あらためて手にしながら、しげしげと眺めつつ、このタイプを打っておりますが・・・
ホントによくできてますわ、コレ。 SUBMARINERに限らず、オイスター・パーペチュアルならどのモデルであってもROLEXのオーナーになら、ニセモノとすぐに看破されちゃうでしょうけど、そうでなかったら案外判んないかも知れませんねえ。
オイラも鑑定してもらったわけじゃないですが、ま、先ほど警察から戻って、一応ネットで確認しましたら、回転ベゼルの数字の形とか、他にもいくつかありましたけど、やはりホンモノのSUBMARINERとはちょっと違ってました。
いやいや、マジで惜しい!って感じですよ。 ケースの質感さえ潜水王並なら、あの半年前の日、ホンモノと信じたかも知れません。 

冒頭に書いたようにオイラはあまり腕時計をはめる習慣がないので、コレもあまり使用してやれないかも知れませんね。 
ま、ちょっとフォーマルなイベントがある時は便利かな? フォーマルに潜水作業用時計ってのも実はミスマッチですかね^^ 


スポンサーサイト
COMMENT
画像アップしろよ~。

と言うか、フォーマルな時にパチもんってのがまずどうなのよw

黒岩は雪だったぜ~↓
http://img.wazamono.jp/offroad/src/1232539147157.jpg
見た目は一緒だもん、画像を掲げる必要なし。
多くの皆様が時計に限らず、ブランド品のそっくりさんを身に着けてらっしゃいますが、なにか?

黒岩はご苦労様。 そりゃ三次は寒いもの。
よくお金を拾ったりして警察に届けると 一定期間が過ぎても持ち主さんが現れない場合
そのときは届けた方に渡されると聞きますが・・
品物でも 同じなのですね。
お金が落ちてないかなあ~ と思うことがありますが 次からは高価なものにも注目するようにしますわ。
子供の頃はお金を拾ったこともありましたが
最近はカード利用のためか 見つけるのは自販機のつり銭やプールのロッカーの10円や100円の取り忘れくらいです。 あっ、受付に届けていますよ(笑)。
またまた 関係ないお話になってしまいました。

腕時計 私もつける習慣がありません。
スイスに行ったとき記念に買った腕時計もほとんどはめずに電池切れして何年もそのままです。
>defD
なになに?なんか攻撃色ですけどオイラ感じ悪かった?
だとしたら申し訳ない。他意はないです。

>かんこ様
電池切れのまま放置していると、電池から液漏れして
時計自体ダメになってしまう場合もありますよ。
使わなくても電池だけは時計屋さんで交換された方が
良いかも知れません。
>あざらしくん 様
ありがとうございます。
せっかくの記念の時計ですから お店に持っていった方がよさそうですね。そして電池交換すれば やっぱり使わないともったいないですよね。
>あざらしくん

いやいや、なんかそんなノリかな? と思ったレスのつもりだったんだけど^^ 逆にKYだったかしらん。 もうしわけない。

オイラはこの前の雪で、なんだか久しぶりにスキーに行きたくなったわ。


>かんこさん

落し物、忘れ物って、実は動物にもほぼ同じ手続きがされるんですよ。
プールのチケット販売機でたまにお釣りが多く戻ってくる事があります。 でも、ひょっとしたら自分が間違えて多くコインを投入したのかもって考えるんですよね。 なんかボーっとしながらお金入れてることが多いんで^^
いやいや、オイラもちょっと空気読めなかったね。すまんすまん。
ときにこのリンク知ってるっけ?↓
https://www.mlit.go.jp/road/fuyumichi/fuyumichi.html
冬季はなかなかお役立ちですよん。
スキー行くなら参考にしてちょ。
気持ちはわかるけど俺は寒くてよう行かんけど^^;
なかなか素敵なリンクをありがとう。
各地ライブカメラの画像だけでおもしろいよ。

スキーはねえ、行きたいけど、いざ、となるとファイトが湧かんですわ。 以前の(アホみたいな)情熱いま何処って感じよね(笑) 今度スケート行ってみよかと思うんだけど。 なんか手軽そうだし。 行ってみない? 
スケートかね~。
一度だけやった事があったかな。
とりあえず今はバイクやトランポいじりが忙しいねぇ。
雪と雨で乗れないのがなんとも・・・
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/929-eedbf58f
