わたコちょ! On Tues. Swimmin' 1223

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伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

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On Tues. Swimmin' 1223

平成も20年が過ぎようとしてるのだなあ、と今の天皇さんのお誕生日をお祝いしつつ、プールへ行ってまいりました。
今年はこの祝日が火曜日であるお陰(?)で、昨日は午後5時までしか開館しないので、思い切ってストレングス・トレと水泳と両方やってきました。
今度の木曜日はクラブの練習をやめて忘年会をする事にしたって理由もあるんですけどね。
木曜の忘年会が済んだら、呑み会行事も大方終了します。 ようやく体調も通常に戻せると思います。
ま、体調を維持できないほど量を飲まなけりゃいいってのが正論なんですけどさ、強くないくせに好きなんだから困りものですね。

午前中はジムに入ったんですが、トレを再開してもうじき1ヶ月。 かなり負荷がキツクなってまいりました。 
これまではデッドリフトは比較的楽に上げてたんですけど、昨日は3セット目の途中で数秒間動きを止めてしまいました。 効果を狙って止めるのならいいんですが、明らかにレストな止め方でした。
まだ、トレを休む前の75%程度の負荷なんですけどね。 丸3ヶ月ないし4ヶ月サボるとそういう事になるって事ですね。

ガラス窓越しのプールを見ますと、我がクラブの選手ちゃんたちが泳いでました。 もちろんコーチも水中に。 

お昼を過ぎたんで、プロテイン飲んで軽くストレッチをした後に水着に着替えてプールへ。

選手ちゃんたちは午前の部が終わって、コーチたちも一旦引き上げるところでした。
彼女たちは午後2時まで休憩でして、その後また4~5時間泳ぐわけですよ。 選手たちはそりゃ大変ですが、それに付き合うコーチたちもお疲れ様な事です。 だって、これがコーチたちの本職じゃないですからね。 選手たちの月謝がいくらかは知りませんけど、我々マスターズ部門のことを考えたら、やはり格安だと思いますよ。 私らなんて、常識で言えば通常のクラブの1ヵ月分がウチの1年分ですもん。 登録費とか全部込みで。 なのに、自分たちも常に最新の情報を得るべく研究し、考察し、その上であんなに熱心に教えてくださいますからね。 
そもそも水泳を教えるのが好きでなくてはできませんけど、そんな事だけじゃ語れないものがありますよ。 ホントありがたいことですわ。

「わざわざ私らの休憩タイムを見計らって泳ぎに来た?」 なんて冗談をおっしゃいます。 意図してたワケじゃなかったんですが、ある意味ではいいタイミングだったかな。
見てもらえるなら見てもらってた方がいいんですけど、でも、まあ、練習がキツイのはコーチたちがいない時の方が数段キツイです。
メニューの間に具体的な指導が入れば、その分レストが長くなるわけで、オイラとしちゃその方が楽なんです。 バンバン指導が入りますからね。
でも、この所さっきも書いたように調子が悪くて、どうしてもサボり気味でしたから、この日はメニューをきっちりこなそうと思ってきてましたからさ。


Baのストロークのタイミング、
だいぶ自然に教わったようにできるようになってきました。
勝手にロールできるのがいいですわ。 今までのタイミングがどんだけおかしかったのかがあらためてよく分かります。
ここを改善した事によって、これまでと明らかに違うのがグライドで腕を伸ばしている時間です。
これまではエントリ後にすぐにキャッチ動作を始めないと、左右のバランスが取れなかったんです。 だからグライドなんてものはほぼゼロでした。
それが、改善後のタイミングだと、しっかりグライドできて、その間に手についた空気泡をキレイに振り払えるので、泡を掴んでストロークする事が全くなくなりました。
その分、ガシッと水が重くなったんですよ。 もちろんそれだけでタイムもちょっと縮みました。
まだ、BaはFrに較べて水の掴みが相当下手なんで、Frのストロークほどの重さはないんですけど、それでもこれまでに較べたら全然。
Frのストロークもコーチに言わせれば未だ40点なんですけどね・・・

基本、上下裏返しになってるだけで、FrもBaもほぼ同じ泳ぎ方と言えますが、頭ではそう理解できるようになったけど、実践してみるとなかなか同じようにってワケにはいきませんな。

仕上げは
S AN3 50×4×2 1′30″ S1 3H1E  でした。

先日くらいからS1の時はFrオンリーでもいいよ、って言われてますけど、やはりこういう時はあえてIMを混ぜて泳ぎたいとオイラは考えるのです。
なので前半4本はIMでやりました。 そしたらちょうど4本目のEZをFrにできますから、次の3HのFrとバランスを取れるかな、と。
サークルを1分30秒も設けてあるのは、つまり3Hの時はほぼオールアウトで泳げって意味です。 指定の心拍数もオーバー180拍。 
20秒やそこらのレストタイムで次を泳ぎ始められるような泳ぎはしちゃいかん、と。
いやいや、7本目のFrが終わるとホッとしますわ。 もうこれで目一杯でストロークしなくてもいいかと思うと妙に嬉しい気がしてきます^^
オイラの心臓くんもよく頑張って回ってくれてます。 ホント、愛いヤツですよ。


大事な一言を書き忘れてましたね。 ちなみに、Xの後ろに「 ’ 」を入れるのは間違いなんだそうですよ。 メモでした。 でわ
Merry Xmas !!

 
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COMMENT
トレーニングをお休みになると 再びご苦労のようですね。 もし ずっと続けていらっしゃったとしたら どんどん負荷が増し強靭な身体に進化し続けるのでしょうか。もちろん限度はあると思いますが。
水泳の方でも あらためてdefDさんの頑張りはすごいものだなあと思いました。12月から新しくこられたコーチに水曜日習っているのですが 今日普段のメニューではほとんどやらないダッシュをしました。  健康のためにスイミングをされてる方々には不評だったのですが 週に一度くらいしんどい思いをしてもいいかな、何て思ったりもしました。

今 身体中がだるいです。慣れないことをしたからなあ。 年末の用事、なかなかできそうにありません(笑)。
以前にも書きましたが、オイラには筋肥大の素質があまりありません。 これは学生の時から分かっていたことですが、同じトレーニング、同じ休息、同じ食事をしていながら、ガンガン筋量が増える人もいれば、そうでない人もいます。
オイラは明らかに後者なので、休みなく進化し続けるのは無理だと思います。 体が先に悲鳴を上げてしまいます。
事実、今回休みを長めに取ろうと思ったのは、ベンチプレスがオイラが考えていた以上に肩に負担になっていたからです。 
もっとも、そろそろ再開してもいいかな? って考え始めてもなお、また来る日も来る日も全身の筋肉痛を抱える事が億劫で、なかなか踏み切れませんでしたけどね。 そうこうしてる内に小さなケガも次から次へとしましたし。
結局はそういうものだと思いますよ。 オイラにはこれくらいのペースが合ってるのかも知れません。
正直、もったいない期間だったな、って気持ちもありますけどね^^

オイラ、頑張ってる方ですかねえ? きっとそうでもないと思いますよ。かんこさんやたたーさんの方がどちらかと言うと・・・って気がしますよ。
自分が頑張ってない方とも思いませんけどさ。 

毎日限界まで運動してたら、回復の時間を取れないですよね。 結果知らぬ間に疲弊していきます。 体も心も。
でも、無難にこなせる程度の負荷を続けていても、それこそ進歩なんてしない(トレーニングの原則です)わけですから、オイラは個人的には、かんこさんが書かれたとおり、カンフル剤のようなメニューってのは必要だと思います。

年末の用事がんばりましょ。 オイラも年賀状業務に入りました!
たたーなんかとは比較にならないぐらいdefDさまの方が頑張ってますよ。
ほんとに。まちがいなく。
たたーのスポーツクラブが明日からお休みに入るので、今日が今年の泳ぎおさめになります。
1月1日から昨日までで366100m泳いだはずなので、1日1kmの目標はなんとか達成できました。
来年もがんばりましょう。
それではよいお年を。 →defDさま、かんこさま、あざらしくんさま、みなさま

たたーさん、オイラは366kmなんて絶対に泳いでませんよ! 凄いです!
オイラはいいとこ半分くらいじゃないでしょうか?
来年はもうちょっとがんばります。 

でもそうしてみると、かんこさんは700km/年以上は泳いでそうだな。 やっぱ皆さんすごいわ。 
オイラなんて、なんだかんだへ理屈捻って、結局泳がないですからね。

たたーさんもよいお年をお迎えください。 来年もよろしくお願いします。
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