わたコちょ! 肩のメンテナンス

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伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

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肩のメンテナンス

水泳肩に悩んでらっしゃる方も多いと思うんですが、皆さんはどんな感じでしょうか?

2ヶ月ばかり前にリンクさせてもらった Swimming for Life のyfmiuraさんに教示いただいて、キャプセラー・ストレッチというのをご紹介した事がありました。
それをやってみても劇的に何かが「来たーっ!」って感はないんですが、泳ぐ前、泳いだ後等に続けていますと、かなり楽にストロークできるようになってきました。 

で、肩関節のインナーマッスル群を「ローテーターカフ」と呼びますよね。 これを鍛えるトレーニング法をご存知の方も多いと思います。
これを鍛えると肩の痛みが治る、という情報もございまして、コーチにも勧められておりましたし、オイラとしては積極的に試してみたかったんですけど、やってみるとこれがまた痛かったんですわ。
左は痛めてないんでなんともないんですけどね、右肩は上腕の内旋側、外旋側ともに痛くてあまりしたくなかったんです。

ですが、キャプセラー・ストレッチをそうやって続けている内に、ずいぶん肩の痛みが緩和してきたなあ、と1ヶ月くらい前に思ったんですよね。
まだ一連の肩周りのストレッチを強めにするとやはり痛かったんですけど、いわゆるローテーターカフのトレーニングを試してみたら、2ヶ月以前ほどの痛みは感じなくなってました。

そこでそれからは毎日行なうようにしましてね、そろそろ3週間が経過すると思うんですが、今、右肩のコンディションは相当いいです。  朝夕で一日に二回した日もあります。
これやった後に肩周りのストレッチ(キャプセラーも含む)もやっておりましたが、もうストレッチ中のヤバそうな「痛い」って感覚は相当薄れてます。 一週間くらい前から突如そんな感じになりました。
いわゆる筋ストレッチの「痛気持ちいい」という感覚がほとんどです。

ベンチプレスをやるとまだヤバそうな気がするんで、まだしばらくはベンチプレスやチェストプレスはやらないでおこうと考えてますけどね。

ってな事でですね、
インナーのトレをまだ試してらっしゃらない水泳肩の皆さん。
オイラのようにその動作をするだけでヤバそうな痛みを感じる方は、痛みや場合によっちゃドクターと相談しながら経過を観察しつつの方がいいでしょうけど、一度試してみるのをお勧めいたしますよ。
夏の終わりごろなんて、水泳を続ける限りずっと治らないかと思うくらい深刻だったのに、こんなレポートができるようになりましたからね。 
これからはもっと強く水を掻けるな、と内心でニヤニヤしてます。
もちろん肩に優しいストロークパターンへシフトしたお陰でもあるんですけどね。

以下はそのインナー・トレのやり方の動画です。
かのStyle 1 さん関係のようです。 どうやら各ブログに貼り付けてもいいってシステムのようなんで、遠慮なく貼らせてもらいました。 



ちなみにオイラはケチなので、セラバンド等のお値段の高いゴムチューブは買いませんでした。
オハズカシながら、オイラの愛用品は自転車の荷台用のゴムバンドでござる。95円でした。
上腕内旋、外旋のトレの時には寝そべって、1kg程度の軽いアレイでやってみるのもいいと思います。
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95円でしたか・・負けたなあ。私は100均でした(笑)。 私は普通に荷台用に買ったのですが使い方は色々ですね。

水泳は肩こり 腰痛にはいいといいますが
私はかなり肩に負担がかかってるみたいです。ストレッチも正しいやり方を知りませんので 自己流で適当に済ませています。
我流でもきちんとケアできてるなら問題ないですけど、コーチさんたちにチェックしてもらってもいいと思いますよ。
水泳は肩が生命線ですよ。 ストロークの度にすごい力が肩関節とその周辺に掛かってますもん。
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