わたコちょ! 新 On Thur. Swimmin' 1218

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新 On Thur. Swimmin' 1218

3回目となる昨日の座学会のテーマは「ターン」でした。
FrとBa、FlyとBrの二つの系をそれぞれ。
無駄な動きをせず、こういう工夫をしてみると、ほら、こんなに鋭く回転できて、ターンだけでもこんなにリードできちゃうんだよ、ってなパターンでしたが、各系ともそれほど目新しい情報でもなかったように思いました。
実際に鋭く素早くできているかどうかは別にして、Frのターンに関しては示された動画と同じ認識で回ってるつもりだったので、これまでの泳法そのものの解析と較べるとインパクトはなかったです。
Fly,Br系は、どうなんだろう、机上の空論とまでは言いませんけど、Fr,Ba系よりさらに「なんだかなあ・・・」って印象を受けました。 より素早く方向転換するための技を行なうために、ひとつのある動作を加わえてみようって提案だったんですけど、なんかもっと他に気をつけなきゃいけない箇所がたくさんあるんじゃないの? って正直思いました。 
偉い解析の先生もターンにはもうひとつ造詣の深みを感じられなかった気がします。
やってみて、上手くターンができるようになってからそんな生意気を言ってみろって感じですけどね^^

昨日はM本さんもいらっしゃったので、各自適当にメニューをこなした後に、3人で一緒に
P 50×10 Fr 1分30秒
S 25×6  Fly 1分 Hyp3
S 50×4×2  S1 2分 3H1E

と1000mばかりやりました。
いやいや、これくらいはいつもやってるメニューなんですけど、なんだか昨日はしんどかったですわ。
Fly hyp3の時の5本目あたりで既にギブアップ気分でした。
最後の50×8なんて、「え? もう2分経つの?」ってずっと思ってました。
この二つはいずれもAN3区分、つまり無酸素運動区分の最上級なワケで、確かに楽なメニューではないんですが、それにしてもヘコタレ過ぎな感じでしたねえ。
続く忘年会で体力レベルが低下してるんでしょうか。 
ダウン泳で脚が攣りました。 泳ぎ終わった後もなんだか気分が悪かったです。 
それでも帰ってからのビールは美味かったですけど。

や、ホントにね、最後の50mS1は結局Frで泳いだんですが、後半の×4はもう水が重くて重くて、ちっともカケやしないのです。 2分のインターバルのおかげで往路の25mを泳ぐ分は回復できるんですが、ターンしたらもうダメでしたねえ。
いつも書いてますけど、あの状態できちんとストロークできるパワーがないとねえ。

M本さんはご自分ではまだリハビリ期間だとおっしゃってますけど、それでもコンスタントに37~38秒くらいで回せますからねえ、やっぱすごいですわ。 せめて35秒では回せないといかんのになあ・・・とブツブツ言ってらっしゃいますが、オイラにゃ35秒ってスタート台からダイブしてのベストタイムですからね。 オイラとしちゃ出るのはため息ばかりです。

スピードを維持できると言う点では、やはりカナちゃんも相当なもんです。 オイラは3人の二番目を泳いでましたが、ラストではついに彼女に抜かされました。
もう一発のスピードじゃ負けないと思うんですが、×8とかで勝負すると軽々とやられちゃいます。

M本さんには、水泳で女性にスタミナではなかなか勝てるものじゃないんよ、ワシらは体を浮かす事にも力を使わなきゃいかんが、彼女たちは潜りたくても潜れないくらい浮くんだから、本数が増えれば増えるほどワシらは不利なのよ、などとセクハラ発言っぽい危うい冗談を交えつつ慰めてくれましたけどね。
ですが、普段の運動量は明らかにオイラの方が多いと思うんですよ。 いやいや、冴えんな・・・

たしかに、彼女はオイラよりはるかに無駄な動きも少ないと思うんですが、なかなか元担任の先生を凌駕できませんねえ。 
スポンサーサイト
COMMENT
先日 Brのターンを確実にしましょうとコーチがおっしゃって見本を見せて下さいました。
私は最近Brを泳ぐことが ちょっと好きになりかけてるのですが ターンがもう一つ上手くいかないのです。コーチはタッチしたあとすぐ折り返しが出来るのですが 私は両手でタッチするとそこで止まった感じになってしまいます。折り返してもきつくは壁を蹴られないので 復路前半は減速状態になってしまいます。

冬場はとくに自然に身体中浮きやすくなっている感じがしますわ(笑)。
defDさまはターンお得意のようでうらやましい。
たたーは飛込みもそうですが、ターンも苦手です。
回転するやつはやったこともなし(汗)。
タッチターンはプールサイドをつかんでヨイショと体を引っ張らないとできません。
だから絶壁だと困る(泣)。

そうそう、たたーのスポクラでも女性はしぶと・・・じゃなくて、お元気です。
泳ぎ込み系のレッスンの一番きついやつは中年男性中心ですが、45分で1300m泳ぐとか30分で700mとかのは、ほとんど年配女性ですわ。還暦過ぎている方が、スピードはそれほど速くないんだけど、完泳されるんですよね。
>かんこさん
Brのターンは壁を蹴った後が苦しいですよね。
早くブレスしたい! って目を白黒させながら一カキ一ケリしてます。
他の泳法も苦しいですが、ドルフィンやバサロの時はオイラは気持ち的に簡単にやめられるんですよね。
でも、Brの時は一連の動作が済むまでは水面に出るとかなり損な気がしますので、心の中で「ひー!」って言いながら潜ってます^^


>たたーさん
お得意じゃないんですよ。
オイラも苦しくなるとスタート台の角を掴む派です。
もうそれするな!って叱られるんですけど、息が上がってる時はあの一瞬が唯一の憩いの場なので、余裕がなくなってくるとしょっちゅうやってます。
バックでのフリップターンは練習不足過ぎて激しくへたっぴですTT 
バックで25mを折り返すレース、例えば2個メにでも出るような事があったらマジメに練習しようかと思ってますけど、今のところは全然必要がないんでほったらかしです^^;

そちらでも女性の方が活きがいいですか^^
スタミナのコントロールもたぶん女性の方が上手いですよね。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/917-e7210a39
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。