わたコちょ! バイオン Ⅱ

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バイオン Ⅱ

一応水泳のブログなんで、連続の歌ネタもどうかと思ったんですけども・・・

まずはこれを視聴いただきたく。


コーラスももちろんキレイなんですが、それだけでなく始まって1:00過ぎくらいからかな? 「フィーーーン」とか「ファーーーーン」とか笛の音みたいなのが聴こえてくるでしょう?
歌い手さんたちの地声とは明らかに異質の、不思議な音。

テルミンというロシア生まれの電子楽器とか、掃除機のホースみたいなのをグルグル回すとあんな音が出るオモチャ(楽器?)がありますが、あの系の音のように聞こえます。

これが倍音ってヤツのようです。

一昨日からこの倍音をどうしても聴きたくなって、YouTubeで検索してみたんですけど、どうもオイラが意図しているものではなさそうなのばかりにしか当たらず、一時はやはり自分で出してみるしかないのか、と思ってもいたんです。
ピアノでこの倍音を聞き取れる方法を紹介していたサイトもあって、早速やってみたんですが、我が家のピアノももうずいぶん長い間調律してなくて微妙に音程が狂ってるらしく(オイラには感じ取れないけど)、書いてあるように鍵盤を弾いてみても空振りでした。

ふと思いついたのが、「倍音」だから分母が小さいんだ、と。 倍音は英語で「Overtone」とか「Harmonic Overtone」とかと言うらしいことが分かり、あとはそのままYouTubeで検索しただけですけどね。 ついでに「Chorus」も検索語に加えてやると、上記の動画を見つけることができました。
「Harmonic Overtone」だけですと、独りで倍音を発声する人たちの動画も観られます。

その独りで発声する人たちの声を聴いていて、次に連想したのは「ホーミー」でした。
モンゴルの方の羊飼いの人たちが、羊を呼んだりする時にやるヤツです。
あー、そうなのね! と。 腑に落ちるって言葉がありますが、まさにそれ状態でした。 ストンと何かが体の中へ落ちた気がしました。
ベースの周波数で発声して、同時にどうにかして(それが難しいんだけど)そこへ倍数の周波数の声を被せる。 すると、フィーーーーンって共鳴が生まれる。

やあ、なんだかすごいな、おもしろいな、って素直に思いました。
ちなみに、本場のホーミー


日本のお祭りでのお囃子のような感じもしますね。

うーん、ガンバレ、我らが合唱団。 完全に一致団結しないと届かない領域だぞ、これは。
一番頑張らなくちゃいかん、もしくはまったく頑張らないようにしないといかんのはオイラだろうけど。
スポンサーサイト
COMMENT
すみません。笑ってはいけないと思いながら
クスッて笑ってしまいました。
最後のオチで・・・(オチと言っては叱られるかな)
「一番頑張らなくちゃいかん、もしくはまったく頑張らないようにしないといかんのはオイラだろうけど。」
なんつー後ろ向きなエンディング、と俺も笑ってしまいました>かんこ様
ところでホーミーは俺も出来るけど、あれは倍音っつーか
共鳴って感じかな。
もちろん共鳴させた側の音をうまくハモらせれば
倍音が発生するだろうがそこまではちょっとわからんねぇ。
うーん、このテーマ、読んでましたが、
たたーの認識とずいぶんかけはなれてるのでどう考えればよいのか・・・

倍音って結局うなりのことですよね?
本来和声は整数比が最も心地よく感じるとされていて、だけど1オクターブを12音に分割してしかも転調を自在にしようとするとどうしても整数比にしきれないところがあって、その端数を均等にばらまいたのが平均律かと認識していました。
そういうちょっと整数比からはずれた音どうしだとちゃんと共鳴しないので(好ましくないけれど)うなりが生じるという風に思っていました。

でも、ホーミーとかって詳しくはよくわからないですが、そのうなりを積極的に音楽として鑑賞するわけですよね?defDさまの合唱の指揮者さまもきれいな倍音とおっしゃっていて。
倍音が出てるのは、微妙に和声がずれてる場合とおもうんですけど・・・

うーん、何をどう考えたらいいのかわからなくなっちゃいました・・・。


オチのつもりで書いたので、ちゃんと気付いてもらえたのはありがたいですわ^^

>>たたーさん
音楽にも造詣が深いんですね!
このブログに純正律とか平均律とかって言葉が出てくるとは思いもよりませんでした。

オイラの主に参考にしたサイトは
http://sound.jp/nk_sounds/baion.html
とか、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%8D%E9%9F%B3
でした。

さらに、ホーミーについては
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&hs=Dlo&q=%E5%80%8D%E9%9F%B3%E3%80%80%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%BC&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
で関連資料をあさりました。
そうかー、うなりじゃないんですね。
たたーの書いたことははずしてたみたいです。
倍音って知らなかったです。
ご教示いただいたURLで勉強してみます。



COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/908-75dd2800
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。