わたコちょ! 新 On Thur. Swimmin' 1127

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新 On Thur. Swimmin' 1127

我がクラブのマスターズメンバーは、一応全員で4名がリストに名を連ねています。
M本さん(男性)、カナちゃん(元担任)、T森さん(女性)、で、オイラ。

しかし、M本さんには3月に「4月からマスターズ部門を新設します!」という趣旨の会合の時にお会いしたきりで、仕事が忙しくて全然泳ぎにいらっしゃいませんでした。
T森さんも仕事の都合で泳ぎに来れる日とそうでない日があって、ここ数ヶ月は勤務シフトの都合で、オイラは会ってませんでした。 カナちゃんは何度か予定を合わせて水曜とかに一緒に泳いでたらしいですけど。

昨夜はこの4人が初めて一同に会した、ある意味記念すべき木曜でした!

アップの50×16(IM-KPDS)を泳いでいる時に、飛び込み台の所に置いてあったオイラのメニューをしげしげと読んでいる人を発見。
誰だ? って思ったんですよね。 ゴーグルは近視用の矯正レンズを入れてありますが、クロックを読める程度に弱めな調整しかしてないんで、顔ははっきり判別できなかったんです。
でも体格はすごく鍛えてあるのが遠目からでも一目で分かりました。
体格も似てる感じだったし、同じようなグリーンの水着だったんで、最初はS本師かと思ったんですけどね。
なんてったってお会いするのは半年以上も前に呑みながら一度顔を合わせただけですから、しばらくはどなたなのかピンとこなかったですよ。
いやいや、服を脱いだらすごい体つきをしてらっしゃったのですねえ。
とっくにオーバー50歳ですけどねえ。 日本代表になるような20代の若者と遜色ないですよ。 
この近隣の大会記録のたくさんの種目に彼の名が記されてますからねえ。 すごいスイマーなのは存じ上げてはいましたけど、M本さんの水着姿はそんな印刷物より遥かに雄弁に彼の実力を語っておりました。

この前の市民大会なんかでも、あんな均整のとれた、ギリシャ彫刻みたいな体の人なんていませんでしたよ。 元国体経験者とか、現役水泳コーチなんて人たちもたくさんいたんだけど、第一線から退いたら「まあ、あんな感じだよね」って雰囲気です。 
M本さんの体はちょっと直視できないような眩しさがありましたなあ。 お肌も色白だったけど^^


M本さんとT森さんは旧知だったんですが、彼女の水着姿を見て、
「いやあ、キミも全然体型が変わらないねえ」などとおっしゃっていました。

…うーん、そこらへんはどうなんだ? 実は軽くセクハラなのでしょうか^^ 多分、賞賛してたんだろうとは思うんですけど…
水泳界の慣習については、オイラは未だに理解してない事も多々あるわけですが… 


それにしても、M本さんはやはり泳ぎも華麗でした。 
久しぶりに泳ぐのでオイラたちとは別メニューしたいからって、少し離れた空きコースに入ったんですが、間にいた大学の水泳部の連中よりさらに一段高い泳ぎだってのはすぐに分かりました。
S本師と共通するものがあります。
やはりボディポジションが高いですよ。 なんでそんなに浮くんですか? って思います。
それとキャッチポジションでフォームが印象に残りました。 すごいしっかり水を捉えてる感、とでも表現すればいいかな。 水の詰まった大きな風船が見えるような感じです。 キャッチ動作でそれを次々に作り出して、ぐーっと後方へ押しやりつつ、風船の上に乗っかって転がっていくような。

なんだかたった半径10mくらいの範囲だけでも、すごいスイマーだらけですわ。
水泳ビギナーとしてはとてもラッキーなことではありますけど、なんだか同時にため息も出ちゃう。
感嘆のため息じゃないですよ。 自分の位置を再確認させられちゃうって意味です。 はぁ…

忘年会と、水着の新調についてちょいとだけ話し合いました。
カナちゃんたち女性陣は揃いのデザインも念頭にあるようですが、オイラはちょっとそれには抵抗感があるのです。 正直、気恥ずかしいっす。
ま、揃ってリレーに出るとかって機会があればね、前向きに検討したいとは思いますけども。

ありゃ? 自分の練習の事は書かずじまい^^
スポンサーサイト
COMMENT
みなさん4人とも先生には各自に合ったメニューを作成して頂いているのでしょうか。それだと揃った時 メニュー選びが難しそうですね。

そんなに回りにすばらしい方ばかりだと 私だったら遠慮したり気を使ってばかりで練習にはならないかも・・・
だいたい同じレベルの方の中だと泳ぎやすいのだけど。
それと ちょっとまたお話がそれますが
ブログでもハイレベルな方のページをお邪魔するのが このごろ敷居が高く感じられるようになりました。
自分の泳ぎを考えると 気恥ずかしくなってしまうのです。
defDさんも すごいメニューこなされてるしなあ。
M本さんに対してもコーチは果たしてメニューを作成するのか、オイラも知りたいところです^^
でも基本的には他の3人は共通ですよ。 T森ちゃんはちょっとサークルが厳しいかな? だけど、カナちゃんと一緒に泳ぐ時には同じサークルで回してるようです。 
ま、実際4人揃って練習を始められる事ってないんじゃないかと思うんですよ。 問題に直面したら、多分オイラが他の皆さんに迷惑掛ける形になるんじゃないかと思われますTT

うーん、敷居なんてそんなん意識しちゃダメですよ。 気恥ずかしいなんて思う必要も全然ないと思う。 
十分にレベルの高いメニューをこなされてると思います。 1分サークルで50×20なんてオイラはしたくないし。 ×10ならまだしも。

まあ、そんな事は考えずに、参考にできる部分は遠慮なく、そしてありがたくどんどん取り入れさせてもらえばいいじゃないですか。  
昨日は1週間で一番きついマスターズスイミングのレッスンでした。こんな感じです。
UP100 100 100
UP25*4(IM Rev.) 100 200
K50*2 100 300
K50*6(1' Fin) 300 600
P50*6(1'15'') 300 900
Loosen50 50 950
S25*10(45'') 250 1200
S50*10(50'' Fin) 500 1700
S50*8(55'') 400 2100
DN50*2 100 2200
メインのフィン付き10本は余裕でサークルアウトし、最後の1本で先頭さんに追いつかれましたが、遠慮せず堂々と(^^;;先をお譲りしました。(^^;;
次の8本は400m*1本状態でした。(^^;;
最後の方、「きついなー、defDさまのメニューなんて絶対無理だー」と考えながら泳いでました。
なんかコメントが自分用の記録みたいになっちゃってすみません。(^^;;
オイラもフィンキックの練習したいんですけどねえ。
コースを貸切にしないとプール側がダメって言うんで、今はまだできないです。
でも、実は雑誌に載ってた柔らかな小さいパドルとフィンを知らん顔して使ってやろうかと画策してます。 

それにしても、たたーさんの所のメニューも結構キツイ設定のサークルのがありますねえ。 参考になりました。 ありがとうございます。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/905-9e3ce509
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。