わたコちょ! Mon.Swim Report 1124

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Mon.Swim Report 1124

勤労感謝の日振替日。
ツレにかまってもらえそうになく、冷たい雨も朝から降りしきっておりまして、プールで泳ぐ事にしました。
ストリングストレ、いわゆる筋トレを再開するのにいいタイミングな気もしたんですが、やっぱ泳いどこうと思いまして。
メニューをどうしようか考えたんですよ。 順番でいけば今週は#11なんですが、眺めてみると理解不能な言葉がいくつかあって、これはコーチに聞きながらじゃないと進めないと判断し、#9~12をいただく前にやっていた#4の続きの#5を選びました。
パッと見て距離が4200mの設定。 5000オーバーを二つやった後だと、なんだか4000mレベルがずいぶんラクチンに見えるからおもしろいです。 
もちろんやってみたらそれなりにキツイんですけどね^^
でも単位距離が50mとか100mですからさ、125×6なんてのがないだけでもなんだか得した気分です。

#5のメインはダブルピークです。
ひとつめは
EN1 200×3 S1 HR23×6
EN2 200×2 S1 HR28×6
EN3 200×1 S1 HR30×6
の1200m。
だんだんとペースを上げてかなきゃいけません。 いけませんけど、上がんないです。 しっかり心拍数は上がりますけどね。 そこはオーダー以上です。
最後の200×1なんて、ペースは最初の200×3と変わんないけど、心拍数は190とか叩いてますよ。
だけど本当はこのメニューはパドルと足ヒレを装着して泳ぐメニューなんです。 だから本来の練習ではないんですけど、ま、そこは仕方ないのです。 貸切にしないとパドルも足ヒレも使用不可ですから。

ふたつめは
EN3 25×4×2 60″ IMo
〃          55″  〃
〃          50″   〃
〃          45″  〃
の800m。
これもだんだんキツクなっていくパターンです。
まあ、CTが50″までの600mはなんとかなるんですよ。 CT55″までは実際どうってことないですしね。 しかしCT45″のオーラス200mは正直申しましてヘロヘロです。 
周りの人たちから見たら「なに大げさにゼーハー言ってんの?」って印象かも知れません。
これにも一応目標タイムがありまして、それをキープしようと思うとレストタイムなんてすぐなくなっちゃいます。 
これはですね、距離とCTを倍にして50m/120″~50m/90″で泳いだ方がラクですよ。


土曜から一日空けたわけですけど、これはオイラには少々オーバーペースかもしれません。
土曜分の疲労が抜けきってない感じです。
この頃水を引っ掛けるコツみたいなのがちょっと解ってきたんで、その分やたらとストロークが重いんです。
ストローク、つまり腕(水)の重みは間違いなく肩関節周辺にのしかかってきます。 関節を支えるローテーターカフが「しんどいわー」って言ってるのが伝わってきました。

ちょっと前までなら、「しんどいわー」って信号をキャッチしたら、無意識に水を逃がしてたんですよね。
多分少しばかり掌の角度を甘くして。
それが今は重いままカキきる事を無意識が選択してるみたいです。 

ローテーターカフの疲労が抜けないまま、この量の泳ぎをすると、きっとまた肩の痛みが続きそうな気がします。
オイラには週に2回。 それがちょうどいい練習頻度なのかもしれませんね。 週に3回の練習はどうかなあ? って考えてたんですけども…
インナーのトレーニングをもっとしっかりしないと無理っぽいですね。

いつもよりもうちょい丁寧なストレッチをして締めました。
スポンサーサイト
COMMENT
いいコツはすっかり身につけられたようですね。
重い水をずっと長く掻き続けると 腕や肩にきますね。  私はふだん毎日泳げるのはそれがないからなのでしょうね。
先日のマスターズコースでちょっとがんばったら
月曜の今日もまだだるいです。
毎日泳ぐ私には 頑張りすぎはよくないのかも、です。(叱られそうですが。)
どうなんでしょうね。 毎日泳げる身体とスタミナがあるなら毎日泳ぐ選択もあっていいとは思います。
オイラはもしそうであっても毎日は避けると思いますけど。
たたーも毎日泳ぐ派です。
ノルマ1000m/日。
スポーツクラブの初級のレッスンとかも出られるのは出まくってるので、そんなのも全部合算ですが。
最近、defDさまと同じくちょこっとだけ引っかかる感じがわかったように思うのですが、しっかり意識しないと引っかからないです。それも右腕だけ。
で、引っかかったと思ったときは伸びてるはずの左腕がうーーんと下がっちゃってるのですわ。
なかなか思うように行きません。
今日はなんだかイメージどおりの泳ぎできなかったです。スーイスーイと行かない感じで。
日によってずいぶん違います。
ではまた。

伸びてるはずの左腕が下がるってのはグライドしてる腕の事です? そんな細かな所が修正されたら簡単に34秒台とか出しちゃいそうですね^^ 
あんまり頑張り過ぎないでください(本音)^^;
細かく修正しなくちゃならんところがたーーーくさんありますので、なかなか36秒切れそうにありません。ご安心を。(笑)

いやいや、どーでしょうか?(笑)
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/903-f25ca630
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。