わたコちょ! 新 On Thur. Swimmin' 1106

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新 On Thur. Swimmin' 1106

先週計測した200mのタイムを基に、4パターンの練習メニューが増えました。
全部で12パターンって事になります。週に1つやるとすると、1周するのに3ヶ月かかる計算になりますが、その頃にはさらに4パターン増えるので、そうなるともうメニューの数に追いつけなくなってしまいますね^^ どうなるんだ?

新しい4つは…
もうF木コーチはオイラがオッサンである事を忘れてしまっているようです。
距離が5000~6500mに設定してありました。
「セット数を適当に減らして、距離を調整してくれればいいですからね」
はい、当面は遠慮なくそうさせてもらいますよ。
できれば、打たれれば響きたい! と強く思ってはいるのですが、もちろん太鼓にも耐用年数がありまして…^^

おいおい新しい4パターンの内容も紹介してまいります。

昨日は#4の半分までやって、1個メを2本と、50mFrを1本Alloutで泳いでオシマイにしました。 
ダウンまで入れて2500mくらいでしょうか。
レース前最後の練習のつもりだったので、タイムアタックは先週の土曜並に本気で泳ぎましたけど、自己計測ベストは更新できず。 でもまあ、あんなもんでしょう。
1個メもホントは1本しかやるつもりなかったんですが、Ba→Brのターンで壁で足が滑って失敗しちゃったんで、もう1本やったのでした。

1個メは…
自分でもFlyはかなりいいと思うんですよね。 もちろん25m限定ですけど、なかなか乗れてると思います。
でもBa、Brはイメージにほど遠く、Frを泳ぎ始める頃にはスタミナがなくなりかけている、と。

50mFrは、
前半はピッチは早く回せてますが、今ひとつ水を捉えきれてない感が強くて、ターン後にもうちょっと丁寧なストロークを! と思うと、無酸素運動の限界が近づいてきていて、しっかりパワーを搾り出せないって感じから抜け出られてないんですよね。

去年の今頃の方が、泳ぎのイメージとしてはハッピーだった気がするなあ。
精一杯やった! 頑張った! うぉーーー! みたいな^^
今年は、優れたコーチをしてもらってるのにタイムになかなか反映できなくて、妙に目も肥えてきて変な箇所ばかり見えてきて…って負のスパイラルに入り込んでるようです。

ま、とりあえずレース後の呑み会はセッティングしました。 美味しいお酒が飲めますように!
スポンサーサイト
COMMENT
1年 経つのがはやく感じられます。
去年の今頃は?・・・と思うと 今と同じことで悩んでいたかな。
ということはちっともFrが進歩していないっていうことか(泣)。
昨年はFlyで距離を泳ぐ練習をしていましたが ドンブラコバッタだったので 今年はフォームを直そうと頑張っています。悲しいかな 距離が泳げなくなってしまいました。

美味しくお酒が頂けるようにお祈りしていますね!
defDさま、初コメントです。
厳しいメニューを一人でやってるんですねえ。
えらいですねえ。
尊敬!
小生は一人だと絶対さぼってしまってだめですわ。

>>かんこさん
大丈夫ですよ。きっと新型フォームでも距離を泳げるようになりますって。 単に慣れだと思いますよ。

>>たたーさん
ようこそお越しくださいました。
どんなチームでやっておられるんですか?
おいおい教えてくださいませ^^
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/892-0f08e9db
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。