わたコちょ! Sat.Swim Report 1101

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Sat.Swim Report 1101

いつもの練習メニューは置いて、オールアウトdayにしました。
アップ 100×4  Fr IMr Ba IMo
をした後、
200×1 Fr Allout
100×1 Fr E
50×2  Fr Allout
100×1 Fr E
100×1 IM Allout  
でタイムアタック、回復のために
200×1 Fr E
50×2 Fr E
100×1 IM E
を挟んで、もう一度   
200×1 Fr Allout
100×1 Fr E
50×2  Fr Allout
100×1 Fr E
100×1 IM Allout

へろへろになったので、
ダウン 200×1 Fr IM Mix

トータル2000mちょいくらいですかね?
距離的にはいつもの半分ってトコですけど、レースペースを意識するともうこれでリミットでした。
合間にEasyで流す前後にもかなり長めにレストしてたんで、距離は短くても時間だけはやたらかかりました。
2セット目のタイムアタック後はドリルしとこうと思ったんですけど、思うよりきつかったのでやめました。

1セット目の結果、
ちょっとだけ自信が回復しました^^
200mFrは50秒をキレイに4つ揃えることは叶いませんでしたけど、まあなんとかそれに近い感じで行けました。 誤差を考慮しても自己ベストをちょっと上回れたかなと。

50mFrは壁蹴りスタートのベストだったと思います。 あと1秒くらい速かったらもうちょっと自信につながったと思うんですけど、まあ、あまり欲を言いますまい。

1個メもおそらくベストです。 昨年の飛び込みスタートしたレースのタイムを何秒か上回りました。
この日3つ目のアタックなので、本番ではもうちょっと上げていけないか、とは思うんですけどね、どうでしょうかね? 
しかし、実はこの半年、1分30秒くらいを目標にしてたんですけど、おそらくそれには全然届きそうにないです。 まあ、確実にタイムが上がったのはFlyだけなんで、妥当な結果と言えばその通りなのでした。 
いや、それにしても、Fly、Baでスタミナが終了しちゃいますわ。 Brになるとストロークもキックも弱くしかできなくて、イメージしてるフォームを全然作れないですし、したがってスピードもガクッと落ちます。
100mくらいはなんとか泳ぎ切る程度のスタミナを作ってきたつもりなんですけどねえ…

ちなみにタイムアタックの2セット目はほとんど意味ありませんでした。
疲労を強めただけ? みたいな?
200mFrはレポートしときます。
45秒でのラップをどれくらい頑張れるかをテーマにしました。 もう体力的に更にベストを出せるとは考えられなかったので。
結論としましては、相当必死でやって2.5本が限界ですねえ。 いや、2.2~2.3ってとこかな。
はい、200mのタイムを縮める考え方として、当面、オイラはこういう考え方をしようと思います。

ラップ50秒ではなんとか4本行けそうなので、次は45秒でどれくらい頑張れるか。
昨日の時点では2本揃えるのがやっとで、あとはもう電圧が落ちた乾電池みたいなもんです。 ってか、まさにそうなんですけどね。
これを2.5本、3本、3.5本…と増やして行けるように。
多分、この考え方ってオイラの性格にマッチしてると思います。 45秒×4本をコンスタントにできるようになる頃には42秒×2本くらいはできるんじゃないでしょうかね。 

差し迫って最大の問題は、加齢ってヤツのスピードも相当に速いって点ですけど。 とりあえずそれは考えますまい^^

いやね、昨日たまたまプールから帰宅した時に、古いTVシリーズのスタートレックをやってまして。 昔は宇宙大作戦って邦題だったと思うんですけど、馴染みのカーク船長やMr.スポックが活躍するヤツです。
詳細は省きますが、昨日の話が1日で30歳くらい激しく老化が進行する奇病にカーク船長たちが侵されてしまうってストーリーだったんですよ。 なんか、どうやらこのストーリーが…役者さんたちも上手だったんですけど、なんとなく暗い何かをオイラの心に落としちゃったみたいです。 
せっかくそこそこいい気分で帰ってきたのに、少し気が滅入っちゃいました。
それで思わず ↑のような文を書いちゃったようです^^
スポンサーサイト
COMMENT
すごいメニューですね。
200 Fr Alloutなんて私には考えられないことです。100も難しいなあ。やっぱり普段のやっていらっしゃるメニュー効果だと思います。  私もモードをたまには切り替えて手足バタバタさせないと・・とは思うのですが こちらのスクールではそういう雰囲気でもないですし。 試合に出る方だけ ちょっと別枠で頑張っていらっしゃるようです。
個メも最後のFrまでたどりつくのが大変です。苦手Baで疲労が溜まりどうしてもBrがのびのび泳げなくなってしまいます。
それでも Frオンリーで泳ぐよりは4種目混ぜてのほうが好きなのは 私はよほどFrが苦手ということなんでしょうね(笑)

宇宙大作戦・・・記憶にあるなあ。

考えられないって事もないでしょ^^
オイラにしても、適当な距離を決めて力尽きるまで泳ぐってだけで、ラップごとの作戦とか考えてるワケじゃないですから。
いつものメニューで疲れてない状態でやらないと気づかない事もあるんだって分かりました。
たまにはやってみるのをお勧めしますよ。 新鮮な気持ちよさが味わえるかも?
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/887-36930c6c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。