わたコちょ! 素潜り体育の日’08

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素潜り体育の日’08

元は10月10日が体育の日でしたね。 東京オリンピックの開会式の日。 
なんで10月10日が選ばれたかご存知の方も多いと思います。 「晴れの特異日」だからってヤツですね。
と、まあ、ここまで書いておいてなんですが^^; その説、どうやらあまり信憑性が高くないらしいのです。 オイラとしてはとっても意外でした。 なにしろついこの前まで30年以上信じてましたから。
ご興味のある方はちょちょいと調べてご覧になるとおもしろいですよ。

今年は13日が体育の日でした。 県立の体育施設は無料デイで、昨年も一昨年もプールで過ごしたと思います。
でも、今年は海へ行ったのでした。
なんだか合唱の練習日が絡むと海へ行く機会が激減しちゃって、この秋の予定を見ましたら、やはり12日か13日しか空いてなかったんです。 あ、日曜日、祝日の話ですよ^^
で、あざらしくんに彼の予定を聞いてみると、13日がいいのじゃないかと。
ま、彼と予定が合わなくても一人でも海遊びには行くつもりでしたけど、やっぱバディがいた方が確実に安全度が高いですから、なんとか予定が合致してよかったです。

で、最も気になるお天気&海況はと言うと、 これ以上は滅多にないっすよ、ってくらいのグッドコンディションでした。 
空は空の青、海は海の青、ウェットスーツを被る頃には気温もかなり上昇してまして。 

ホントはですね、海装備に着替えた15分後くらいの事ですが、オイラたち二人にとってかなり悲しいドラマが待ち受けていたのですよ。
でもあまりにも悲しすぎてここでは「なんも言えねえ」っす。 フランダースの犬の最終回でさえ泣かなかった人でも、このハナシを聞けば必ず涙を流してしまうこと請け合いです。

で、そこに関してはぽんと飛ばしまして、
さざ波の中、我らは久々のロングフィンを履いて、すこぶる気持ちのいい入り江へエントリしたのでした。
入り江内の水の透明度は10mくらいでしたかね。 エントリしてみると思ったより抜けてなかったのだけは残念でした。 岸からは透明度もかなり高そうに見えたんですけどね。
季節的にはそろそろすごくキレイな潮が入ってくることもあるんで、来月あたりにもう一回潜りたいですね。
12月になると気温が下がって着替えが大変なので躊躇しますが、11月ならそれほどでもないんで、機会があったらいいなあ。

海中はスズメダイ、ソラスズメのかなり大きな群れの乱舞がそこかしこで見られました。
種類は確認できませんでしたが、チョウチョウウオの一種も何匹か。 

入り江を出て沖島と呼ばれている岩礁へ向かいました。
さすがに入り江を出ると透明度が一段階良くなります。 水深12mくらいあるはずの場所で海底の地形がはっきり判別できました。
もうちょっと透明度が上がると海の色がもっとはっきりと藍色がかったキレイな青に見えるんですけどね。

実はこの時点で足がピンチになってました。
いつもはクルブシまで完全に覆うブーツを履いてフィンを履くんですけど、この日はクルブシが露わになるタイプをテストしたんです。
これがまずかったですねえ。
フットポケット…ってのは足を入れる靴状の部分の事ですが、完全に靴擦れ起こしちゃいましてね。
痛かったけど、でもまあ、所詮擦り傷だからすぐ治るさってタカを括ってたんですけども、小さなキズだからって舐めとっちゃいかんですなあ。
アキレス腱の部分の靴擦れのキズがちっともふさがらんのです。
なにしろすごく動く箇所でして、寝てる間にできたカサブタも、目覚めて行動を開始すると途端に血を噴き出すんですなあ。
アキレス腱を覆ってる皮膚もよく伸び縮みしてるって事ですね。

久々の海はとても気持ちよかったですけど、この両足のキズが全然治んなくて、こんな状態じゃプールの水にも晒したくないなあって事で、今週は泣く泣く木曜日の練習を休む事にしました。
実に残念な事でありました。
明日…明日の土曜は果たしてどうですかねえ。 現時点では雰囲気的に無理っぽいです。
いやいや、小さなキズなんですけどねえ、アキレス腱の靴擦れはバカになりませんわ。
迂闊でしたTT

でも、前にも書いたかも知れませんが、海遊びしたあとのビールって、もんのすごく美味いんですよ。 こいつだけは心行くまで堪能いたしました。
スポンサーサイト
COMMENT
お疲れ様でした。
いやいや、靴擦れでキツイとは全く気付かなかったわ。
まぁ途中で気付いても、いずれにしろ自力で帰るしかないわけで
どうしようもないっちゃないけどね。
ところで来週半ばには、私RMZ-250を入手します。
となるとなかなか一緒に海に行くってわけにもいかなくなるかも知れませんな。

フランダースの犬より悲しい出来事の件については、何とかならないか
思案中ですわ。
 「晴れの特異日」
10月10日・・・これは東京に限ってとか。
大阪は 10月下旬だったかなあ。予報のお姉さんが言ってました。 それと1月3日は 抜群に晴れの確立が高いとか。
(またまた ハズレのコメントになってしまったですね)

靴擦れは 本人にしかわかりませんよね。
私も友達と出かけたとき 何度か一人痛い思いをしたことがあります。
そうそう ばい菌が入って入院されたお話も聞いたことがあるので
気をつけてくださいね。

悲しいドラマ・・・何だったんだろう。気になるなあ。
未だにキズがふさがりませんわ。
じくじくと血ィ垂れ流しております。
クルブシの横辺りのキズはもうそろそろカサブタも取れかけてるのに。 アキレス腱上の靴擦れ、ホントに恐るべしです。
結局土曜も泳げなかったしね。 まあ、歩くだけで「じくじく…」ですからプールに入ると周りの人も気分悪いですからね、しょうがない。
それにしても近頃はちっこいケガが多いなあ。 なんだかちょこちょこやってますわ。

あざらしくん、そう言わずに海遊びも熱中してくださいw

かんこさん、もしかして11月3日では?
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/881-e06d3d5e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。