わたコちょ! 新 On Thur. Swimmin' 1009

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新 On Thur. Swimmin' 1009

昨日もアップを終えてからは、普通のメニューからはちょっと離れてフォーム矯正キャンプの様相となりました。
練習前のバナナ1本とサプリを腹に入れてくるのを忘れたので、なんだかエネルギーの低さを感じてたんでちょうどよかったかもしれません。

昨日のテーマは「ツイスト」
世良さん、好きです。 宿無しや鉄爪、燃えろいい女がかかればマイクを奪ってでも歌いたくなります。
や、そのツイストじゃなくて、ローリングの時の動作です。

先週の成果でお尻の位置が上がってくれたのはレポートの通り。
腹筋をコントロールして、少々大げさに言うと、背中の下部から骨盤を丸くこんもりと水面に浮かす感じです。  へっぴり腰とはまた違うんですよね。 微妙なトコですが、これまで自分がストリームラインだと思ってたフォームより、ずいぶん背中から腰が丸いです。

ところが、この形でローリング動作が加わると、腰まで開いちゃうんですよね。

ウチのコーチの指導方針はオリジナルからはだいぶアレンジされてるみたいですが、二軸クロールなんですよね。
基本、「ローリング」ではなくて、「体重シフト」なんです。
そこのところ、オイラには正直申し上げて、両者の違いが分かってないんですけどもね。
で、とりあえず便宜上、オイラはつい「ローリング」と表現してしまうんですが、実はコーチの意識としては「ローリング」ではないんです。
なんのこっちゃ分かんないですよね、すんません。

伝わらない方のほうが多いかと思いますが、説明者であるオイラがイメージの違いを明確に理解してない以上、この部分についてさらに語ってもダメでしょうから(笑)、そこはさらっと流していきます。

とにかく、コーチのイメージとしては、上半身はブレスや、体重シフトのために左右へ連続して傾くんですけど、下半身は上半身と同じ動きをしちゃいかんのです。
そりゃ客観的には多少はつられるんですけどね、泳者の主観的な意識では上半身と下半身はそれぞれ別方向への回転運動が起きてる、ってか起こしてるわけです。 つまり「ツイスト」です。

で、先の腰を浮かせる意識をまず前に持ってくると、オイラの場合、このツイストが途端に上手くいかなくなるんですなあ。
腰が固まっちゃって、体重シフトをするたびに腰もシンクロしちゃう。 昨日コーチは「腰が開いちゃいかん」って表現をされてましたけども。

で、昨日はこの部分を直すための作業をずーっとし続けました。
試行錯誤の末、キックする爪先の軌道を制御する事で、かなりイイ線に迫れたようです。
ダウンキックで蹴り出す方向を中へ中へって意識にすると、腰が開かずに、ツイスト状態へ持って行きやすい感じでした。
いやいや、たぶん文字だけじゃ、オイラがいくら書いてもなかなか伝わらないかと思いますけどね^^
申し訳ない、これくらいがオイラの文章における表現力の限界であります。

実は、ダウンキックの蹴り出し方向もコーチの指導方針と矛盾してないんです。
つまりこの部分に関しては一石二鳥なんですよね。 ちょっとだけ得した気分です。

って事で、昨日はこのドリルばっかりやって、あっという間に閉館時刻が迫ってきたのでした。

あれ? もうひとつ何か書きたいネタがあったんだけどな…
ま、いっか。
スポンサーサイト
COMMENT
「体重シフト」の泳ぎというのは 前に前にという意識で最後のプッシュよりはキャッチのほうに重点をおくのですよね(最近お勉強しました。)
私は「伸びてー」って言われる泳ぎが出来なのは たぶんローリングが苦手だから…? と思っています。
私もそのツイストの泳ぎをめざしてるのですが、上半身半身、腕も肩も背中も左右交互に意識は「前に」という感じで頑張ってます。
Fr、もう少し上手でなければ色々不便なんですわ。

ツイストの世良さん カッコいいですね! 
かんこさんのイメージ通りかわかんないですけど、指導がキャッチ重視であるのは間違いないです。
でも近頃はプッシュ局面での加速へも注文が厳しいです。 その点についてはまたおいおいとネタにします^^
ツイストは、本文に書いたように、オイラの場合はダウンキックを蹴り出す方向を意識すると、感じよく腰が残ります。 何かきっかけとなるアクションが見つかるといいんですよね。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/878-8e4f2d3b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。