わたコちょ! 新 On Thur. Swimmin' 1002

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伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

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新 On Thur. Swimmin' 1002

昨日はF木コーチとマンツーマンで指導してもらう形となりました。
で、通常のメニューからは逸脱してフォーム矯正キャンプとなりまして。

ギアチェンジ、ディレイルしちゃったかも知れません。
まずはオイラの持つストリームラインへのイメージからの矯正となりました。
脊柱、いわゆる背骨の曲がり具合と骨盤の角度、腹筋の使い方ってなとこです。
今までも解ってるつもりだったんですけどねー
理解してやってるつもりだけで、実際はできてないんだから、それは解ってないに等しいわけですよね。

結果、今までになくお尻の高さ、脚の高さが上がりました。
これまでも昔に較べりゃだいぶ高くなってきてたんですよ? 自分ではよくわからないけど、元担任のカナちゃんとかに聞けば。
でも、今回は自分のお尻や脚の位置がどこにあるのかとってもよく理解できました。
はーん、水に浮くとはこういう事だったのだな。

本来はこんなプライマリなレベルから指導するコーチじゃないんですけどさ、F木コーチって。 失礼なハナシですよ。 ごめんなさいって感じです。

それからあらためてエルボアップの考え方。
どういうイメージを持てば、疲れてきてもヒジが落ちないか。 水の捉え方のイメージ。
左右の重心の切り替えのタイミングの精度をもっと上げる必要性についてとか。

一通りクロールが形を成してきたら、今度は背泳ぎです。
クロールと同じイメージでやるようにとの事でしたが、まさにそれこそが難しかったのでした。
何度かやってみて最大の理由が分かりました。
腹筋のコントロールが難しいんですよ。
仰向けでは、脊柱や骨盤の角度を気にしながら腹筋に力を入れるには、オイラの場合ちょっとアゴを引く感じだとスムーズにできるんですが、そこで注意が入るわけですよ。
アゴをそんなに引かない、そんなに視線を後方へ下げずに、真上のどこかに完全固定しろ、と。
で、アゴをついと上げて、顔面を水面とフラットにすると途端に腹筋が緩んで、脊柱と骨盤の角度が狂ってしまうのです。

それでも何度かやってる内に及第点をもらったので、
では、もっと大げさなローリングの動きを加えてもそれができるかやってみよう! ってなると…
軸が途端にへなへなとなって、姿勢が崩れちゃうんですなあTT
BaについてはOK! ってトコまではできませんでした。

あと、ブレスも。 鼻で吐いて口で吸うのを徹底するようにと。 息を吸うとき、ちょっとでも鼻の関与があってはならんと。
いやいや、ちょっと鼻が詰まり気味の時にはどうしようもないかと思うんですが…?
いーや、ダメです。 鼻が詰まってようがなんだろうが、呼気は必ず鼻で!

たまーにムチャを言います、F木コーチも^^


さて、フォームの特訓のお陰で、なんだかずいぶん楽に進むようになった感じです。
25mが短くなった気までしました。
実際、カキ数、減りました。 2カキないし3カキも。 
あれだよなあ、あのすーっと前へ進む感じ。 完全にものにできる日は果たしていつか?

明日の練習日が楽しみで仕方ないっす。 早く泳ぎたい!


今夜はコーチたちと一杯呑む予定になってます。 それも楽しみ。
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COMMENT
すごくぜいたくな指導を受けておられますね。

お尻や脚の位置ってかなり水面近くなのかなあ。
私もこの頃沈まないようには注意していますが 「つもり」だけで
実際は誰かにチェックしてもらわないとわからないなあ。

掻き数を減らそうとしても 難しいです。
泳ぎ方を変えないと 私の場合減らないかもしれません。
2掻き 3掻きも減るなんて スゴイ上達ぶりですね!
初級の方でも女性のスイマーで腰、脚が落ちてる人は滅多に見たことないです。 いや、一度もないかも。 だからかんこさんも多分しっかり高い位置にあると思いますよ。
例のブイを足首で挟んで泳ぐプル。 あれが背中のライン、腹筋の使い方の大きなヒントになりました。

25m/25秒、5m過ぎからストローク開始で12カキ。
でも、まだ毎回はできないんですよ。 常に11カキ以下になってからがスタートだそうで…
まだスタートラインにも並んでないようですv-406
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