わたコちょ! Sat.Swim Report 0927

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

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Sat.Swim Report 0927

#7の完全版を泳ぎました。
やっぱ堪えたのは
S EN2-3 400×3 Fr Des
でした。
サークルは12分設けてあり、8分くらいから~7分42秒で泳げばいい事になってるので、4分くらいはレストをできるんですが、3本目はもうヘロヘロで、7分42秒を5秒ばかりオーバーしてしまいました。
ちなみに400mの世界記録はI・ソープ氏の3分40秒08、日本記録は北京での活躍の記憶も新しい、松田丈志選手の3分44秒99です。
はい、スピードが倍以上違うってえワケです。 ×1だったら倍くらいにはもってけるかなあ?

これを終えた時点でメニューはまだ1500m残ってて、正直言いまして、もうダウン泳しちゃおうかな? って思っちゃいました。  そんな気構えじゃ世界までの距離は一向に縮まらないでしょう^^

その後にやった
S AN3 25×6  1′ Fly Hyp3  もすごくキツク感じました。
この前の木曜分レポートには「楽勝!」みたいな書きかたをしましたけど、 400×3をこの前はしなかったからなあ。 土曜は終盤は腕を抜けなかったですわ。

仕上げは
S AN3 50×4×2 2′ S1 3H1E を。
ちょっと違いますけど、暫定で個メをS1ってことにしてるんで、IMoで泳ぎました。
指定は50秒なんですけど、残念ながら守れませんでした。

近頃ちょっと肩の調子が良かったんで、泳ぐ前のストレッチが少々ぞんざいだったかもしれません。 多分に400×3も負担だったと思うんですけど、泳ぎ終わってから肩のだるさが長く続きました。
ちゃんとやんなくちゃですね。
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COMMENT
お疲れ様でした。

Brでストレッチ効果を実感するようになってから
怖くってサボれません。
「これ やっておかないと また痛めるんじゃないかなあ。」と
ストレッチがお守りのようになってる今日この頃です!

でも 泳ぐ前しかやってないのですが 泳いだあともストレッチはやった方がいいのですか?
運動後はしないんですか?
それならこれからはぜひ習慣付けるべきです。
筋肉を使うって事は、筋繊維を縮めるって事ですから。
一般に、運動後のストレッチは疲労を早めに取り除けると言われますし、個人的にもそう思います。
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