わたコちょ! 考え方のDerail

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト


考え方のDerail

自転車の変速機の事を「ディレイラー」と言うんですが、子供の頃から多分何百回、ひょっとしたら数千回も口にしてきた単語なんですけど、その意味についてはあまり深く考えた事がありませんでした。
「なぜギアチェンジャーではないのだろう?」と遥か昔に思った記憶もありますけど、それ以上は追求せずにスルーしました。 ディレイラーはディレイラーでいいか。 そんなトコでした。
昨年から土曜日のプールはなるべくチャリで通うことにしてるんですが、調整が悪いのか、元々が安物だからなのか、近頃はディレイラーの調子が悪いんですよね。
前から不満があったんですけど、最近特にいかんのです。 勝手にチェンジしちゃうんですよ。 ちょっとした土手を勢いをつけて駆け上がるとか、ペダルをガッ!って強く漕がなきゃいけないような時にそういう傾向が強いです。 
状況の詳細は省きますけど、お陰でこの前は前輪がふわっとウィリーして、コントロール不能になってシリモチをついちゃった…なんて目にまで遭いました。 泳いだ帰りだったので少しフラフラもしてたんですけど、ほとんど速度がゼロに近かったのでケガは全然してないです。 幸い、周囲には誰もいなかったんでホッとしたわけですが…^^
で、思わず独り言。
「変速機ってより、これじゃ脱線機だな…」 と呟いて「ハッ!」としたんですよ。
そうか! ディレイルってそのまま直訳で脱線じゃないの!
30年以上も密かに抱き続けていた謎が解明された瞬間でした^^
そうだったんですねえ。 脱線させる装置、だからディレイラー。 うーん、まさにその時、オイラの大脳皮質のどこかで神経細胞がジョイントしたんですねえ!

と、いつものクセで長い前置きだったワケですが^^
先日、アシステッド・トレをさせてもらって、それ以降に思った事があり、だんだんまとまってきたんでメモをしておこうかと。

水泳において泳速を上げるためには、ざっと二つのアプローチがあります。
ご存知の通り、出力を上げるか、抵抗を減らすか。 
水泳に限ったハナシじゃないんですけどね。
クルマや単車、電車、飛行機などある程度以上の速度で流体中を移動させる物体を、効率よくさらにスピードアップさせるために、世の技術者たちが常に考えているテーマです。

ただ、スポーツの世界で言うと、水泳ってのは「抵抗を減らす」という事がものすごく大事ですよね。
相手が水ですからさ。
大気相手の場合はスキー、スピードスケートや自転車くらいの速度域にならないと、あまり真剣にエアロダイナミクスは語られません。 もちろん、野球、ゴルフ、卓球、バレーなどボールの軌道に変化を加えるとか、飛距離を伸ばすとかが大きな要素になっているものもありますけど、それらの場合はプレイヤー自身には関与する事じゃないですからさ。 
陸上競技でのスプリント種目については風圧でパタパタしないコスチュームはありますね。 よく知りませんけど、最新のはもしかしたら整流効果もあるかも知れません。 でも、この前のまさに驚異的な世界記録を軽く叩き出したボルト選手の勝負服(タンクトップと言うのか? ランニングシャツと言うのか?)も、従来のものとそれほど大きな差があるとは思えないデザインでしたから、流体抵抗より、出力の方がまだ比重が大きい事を示唆しているようにも思えます。 
100mでのMaxは60~80m区間あたりの12.2m/sだそうですから、時速に換算すると、43.9km/hとなります。
あ、いかん! またハナシが脱線しますが^^ (つまりはオイラがディレイラーってハナシだ!)
今、これ計算してて思ったんですけど、現実には絶対不可能ですけど、フルマラソンをこの速度で走れたら1時間で走れちゃいますね。
でも… マラソンの男子の記録って…2時間4分台ですよ。
これもまた驚きだなあ。
スプリント走の約半分の速度でフルマラソンを走り切る…?
うわ、これまた驚異的な事実を知ってしまった。 人間業じゃないなあ。 どんな心肺能力、筋持久力してるんだ? 
長距離走のランナーの平均速度が相当高い事は知ってたけど、スプリントの半分にまで及ぶとは思ってなかったですわ。

…これ、もしかしたら問題視されちゃうかも知れないけど… サバンナでヤリ持って何十kmも獲物を追って走って必ず仕留めちゃう、そんなイメージが湧いちゃった。

ディレイルに次ぐディレイルで、ちっとも本題に入れませんでした。
なんだかひどいなあ。 申し訳ないです。 ごめんなさい。 なるべく早く続きを書きます。 また読んでやってください
スポンサーサイト
COMMENT
おばさんたちの会話も そのディレイルとやらに属しそうですね(笑)
サバンナでヤリ…ですか。 視力もいいらしいですよね?!
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/864-e014a2c8
