わたコちょ! 平泳ぎ と 股関節の痛み

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト


平泳ぎ と 股関節の痛み

ほぼ常にコメントをくださる、かんこさんからの最新のコメントに

>平泳ぎの量を増やされて 関節その他 異常はありませんか?
>私は平泳ぎを集中的に泳いだ次の日は 股関節あたりがとても痛くなったので

とあり、なんだかとても不思議な気になりました。
オイラは平泳ぎで膝が痛かった時があったけど、股関節には痛みや違和感を覚えたことは一切なく、また、今のところ痛くなりそうな気もしないので、なんだかイメージが湧きませんでした。

ウィップキックすればね、膝関節の可動方向と直交するように力がかかるワケだから、最初にウィップキックを教わった時に、痛みを感じない内から「これ、なんだかヤバイぞ!」って分かったんですが、股関節については…

そう思って「平泳ぎ 股関節痛」で検索してみたら、案外多くの記事が引っ掛かりました。
ふーん、そういうものなんだな。 

ネット上での事ですから内容の信頼性についてはオイラは保証できませんけど、最もいい感じの答えだな、と思った先にリンクを貼っときます
もしかしたらここを読んで下さってる方で、かんこさん以外にも股関節痛で悩んでいる人も多いかもしれないと思ったので。

実はこの直リン先さまは、右のカラムでもトップページにリンクさせてもらってる、www.swiming.jp さまのQ&Aにあります。
この記事までご案内するのが難しいので、失礼は承知で直リンを貼らせていただきました。 ごめんなさい。

回答者の方がとても解りやすく説明して下さっているので、理解できなかったオイラにもなんとなくイメージできるようになりました。
股関節痛、誰にでも起こり得る事のようですね。 十分に気をつけたいと思います。
スポンサーサイト
COMMENT
ありがとうございました。
大変参考になります。
今思えば自分で調べればよいものを・・ defDさんに感謝です!

今まで 平泳ぎのキックが正しく出来ていないせいで痛めているとばかり思っていました。(もちろん不完全ですが・・)
でも 記事を読ませていただいて股関節を痛める要因を知ることができました。   自分で予防できることは普段からマメにしていこうと思います。  平泳ぎも頑張りたいので!
他にも変形性の関節症も関係するって記事もありましたので、その手の栄養素(コラーゲンとかヒアルロン酸とか)の摂取も予防になりますよね。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/857-381dae57
