わたコちょ! Sat.Swim Report 0823

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト


Sat.Swim Report 0823

4年に一度の大祭典が終わっちまいましたね。 ナショナリズムも存分に掻き立てられましたが^^ 日本人選手だけでなく、各国のアスリートたちにもたくさんの感動をもらいました。
毎度の事ながら運営の細かい部分については思う事は多々ありますが、この際はあえて触れずに。  ま、もっとシンプルな運動会にできないのかな? とは冬季大会も含めて2年に一度は思うんですけど。

さておき、
オイラの恒例土曜泳は#3を通しで。
やっぱ五輪に影響された人々が多いんですかね、この土曜も普段はお見かけしないスイマーが結構多かったように思います。 オイラも単純な方ですが、世の人たちもそうなのかもしれません。
どの泳法もフォームはやたらキレイなんだけど、そんなにガバガバと泳いでないのに25mで激しく息を乱してる、30代半ばくらいに見えるアンチャンが一番印象的でした。  水着やゴーグルも真新しくてね。  オイラの想像力は勝手に彼のプロフィールを作っちゃうわけですけどね^^ 
彼がほんのちょっとだけノスタルジーに浸りたかっただけでなく、今後もしょっちゅう姿を見かけるようであれば、ウチのクラブに誘ってみてもおもしろいかも、って思いましたが…
もっとも、F木コーチの指導を受けて、彼に往年の心肺能力が蘇れば、オイラは遥か後方へ置いていかれてしまうのは目に見えてるんで、そういう機会があってもその時には案外躊躇しちゃうんでしょうけど^^

近頃はチョイスを選ぶ時は比較的Brに寄り気味にする事が多く、この土曜も同様だったわけですが…
感覚として最近はそこそこ水に足が引っ掛かる感じがしていて、自分でもキックがいい感じだと思ってたんですが、この土曜はなんだか 「アレレ?」でした。
スカスカ感が強かったです。
あれ? そこでもっとガッと引っ掛かってくれないと! って箇所で手応えってか足応えが薄い。
何でしょうかね? 
あまりいい傾向とは思えないなあ。 

最後、ダウン泳直前のメインとして、IM100Eと、チョイス100HとFr100E→Hってセットがあって、それを6セット繰り返すのがあるんですけど、ブレスするたびにこいつで口から魂が抜けていきそうになるのを感じました。
E→Hって要はビルドアップだったんですが、最後の方はとてもじゃないけど変速してギアを上げられなかったですわ。
チョイス100HはやはりBrを選んだんですが、これも正直言って全然ハードには泳げなかったっす。 
まだまだですねえ。 虚弱、虚弱ぅ!

ダウン泳は外のプールに移動して。
例のアクアピルで再び美しさを取り戻した長水路は気持ちよかったです。
この所の涼しさで、水温もすっかり落ち着いて、つい先日までのぬるま湯状態ではなくなっていました。 
あまりの心地よさにトロンとして、Baで泳いでる時にスタート台にかなり激しく手をぶつけてしまいました。
外は5mラインの印が上に張られてないんだよね。 で、ついうっかり。 右手の小指が今でも痛いっす><   魂が抜けかかってたからな。 注意力なさすぎでした。
5000mオーバーな練習量には未だ体が慣れません。  4000まで男です。
スポンサーサイト
COMMENT
こんばんは。
平泳ぎの量を増やされて 関節その他 異常はありませんか?
私は平泳ぎを集中的に泳いだ次の日は 股関節あたりがとても痛くなったので 最近は十分ストレッチをしてから泳ぐようにしました。
かなり いい感じです。 ストレッチ効果ってあるもだなあと実感しています。

私はチョイスだと Flyを選びそうです。まだまだドンブラコですけどね。
以前はウィップキックをすると膝が痛かったです。
膝については神経質なので、少しでも捻る感じの痛みが生じるのがイヤで、それでキックの練習を疎かにしていたってのもありました。
それがここ半年くらいはいくらキック練をしても痛くなる兆しさえないので、心置きなく蹴ってます。
膝小僧周辺の筋や腱が柔軟になった、かつ鍛えられたんでしょうか?
思えば、鳶座りができるようになった頃から痛くなくなったかも知れません。 そうしてみるとやはり股関節の柔軟性とも大きく関係してるのかな?

ローテーション的にはチョイスやドリルはそろそろBaとFlyを重点的にと考えてます。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/855-4d2a95c0
