わたコちょ! Sat.Swim Report 0816

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Sat.Swim Report 0816

400mメドレーリレー、手に汗握っちゃいましたね!
北島選手のごぼう抜きにもエキサイトしましたが、他の3人のガンバリも画面を通してしっかり伝わってきました。 佐藤久佳選手のあのストレートアームリカバリには未だ見ていて違和感を感じるんですけどさ…
バタフライの藤井選手。 隣を半身リードして泳ぐはかの8冠大魔王フェルプス選手ですよ。 8冠王と言えど彼もさすがに疲れていたんでしょうが、最後までよくピタリとついていきました。
4人の中で一番印象に残ったのは藤井選手のバタフライでした。
おめでとう、ブロンズメダル!!
女子の4継メももちろん観ましたけど、なんだか北川選手だけしか見てなかったような。  彼女の笑顔には癒されますなあ^^


さて、オイラはと言えば、恒例の土曜泳。
#2を通しで。
時折小雨が混じる絶好の外プール日和だったので、迷わず長水路へ向かいました。 が、なんだかプールの底にたまったゴミを掃除機で吸い出す作業をしてまして、使えるコースが制限されていたので、利用している人たちはいつもと同じくらいだったんだけど、なんだか泳ぎにくかったので、アップメニューだけやって室内プールへ逆戻りしました。 空いてるコースも10分後に貸切予約が入ってたし。

BU、Des、Hとそれぞれ×4でセットになっているスイムのチョイスはBrをしました。 この前チェックされた腰の動き、位置を学習しようかと。
Br以外は1本が75mなんですけど、Brだけは1本50mなんです。 のんびり歩くような気持ちで泳ぐなら、平泳ぎっていつまででもできる気がしますが、競泳的な泳ぎ方をすると(ってオイラはそれでも遅いんだけど)、バタフライと変わんないくらいキツイ泳法ですよね。 なのにバタフライに較べて(特にオイラの場合は)時間が掛かるので、75m単位でやってるととてもじゃないけどサークルを維持できません。
なのでこのメニューは計600m。 他の3つが900mなので、それだけ聞けば300mもお得な気がしますが、やってるオイラとしてはちっともお得感はありません。 他の泳法の900m以上に「はぁ、はぁ」言ってます。

この前までチェックの入っていたポイントはブレスで水面から体が出る時の腰の反り具合でした。
矯正として極端な方へ振るために、顔を伏せたまま強い猫背を意識して水面から出るように指導されてたんですが、それすると呼吸できない事がしょっちゅうあるんですよね。
顔面は水面スレスレだし、自分で掻き上げた水の塊がちょうど口の辺りに盛り上がってくるので、空気を吸えずに水を飲んじゃうんです。 
ブレスする気満々ですから、咽返る事もよくあります。 むせなくても吸いたかった空気が吸えないので、どんどん息が苦しくなっていきます。
「息をきちんと吸えた後はなんとか背中を丸められるようにしますから、顔面をちょっとだけ上げさせてください」 と頼み込んで様子を見つつ許可をもらいました。
それができるならいいんだよ、との事でした。  おかげでこの2週間くらいは比較的楽にブレスできるようになりました^^

思い返せば、去年の秋のレース頃だったか、今年に入ってからの厳冬期頃だったか、この背中の反りに関してはカナちゃんも実は同じような事を教えてくれてたんですよね。
ただ今思うと、あの時は今よりストロークがかなり弱くて、体を上に持ち上げる力と前へ進める力のコントロールが全然できてなかったし、背筋もきちんと使えてなかった。 先日までよりもっとブレスができなかったんですよ。
それでも一応気をつけていたつもりでしたけど、ついこの前まで結局できてなかったようです。 
もちろん今でもしょっちゅう「アレ? 今のは反ってた!」って思う事ありますけどね。

でもなんとか、とりあえずそこは及第点をもらえたんで、次のチェックポイントは腰の位置です。
ギッタンバッタンして腰が上下にぶれるイメージの払拭。
実際にはそんな極端に動いているわけではないんだそうですが、イメージとしてそう映るんだそうです。
「腰ぃ、腰ぃ…」って心で唱えながら腰の高さに意識を集めて泳いでみますが、やはり難しいですなあ。
ってか、わかんねー。
これでいいのか? これじゃ動いてる内なのか?  自分の体なのに全然わかんないです。
ったく、ブレストストロークってやつぁ…
うーん、100mを1分くらいで泳げたらさぞや気持ちいいだろうねー。
スポンサーサイト
COMMENT
100mを1分くらいで・・・
オリンピックですね!

私の通う二つ目のプールの底はタイル貼りになっています。
泳いでいてタイルを「一つ二つ・・」と数えることがありますが
これがトップスイマーさんだと タイル通過はうんと違うんだろうなとつくづく思っています。

キックも苦手なので コースロープの流れる景色もゆっくりだし。

Brで「猫背を意識して・・」は
私も思っているのですが 出来ていません。 頑張ってみます。
25mプールだったら、せめて普通ペースで一カキ一ケリ含めて5~6ストロークくらいで行けるようになりたいです。 レースペースでも7とか8くらいで行けたら上達できた実感が湧くかも知れません。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/852-4f03e05e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。