わたコちょ! Sat.Swim Report 0726

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Sat.Swim Report 0726

迷わず外の長水路へ向かいました。
晴れてたら子供たちで混み混みの室内で、って思いましたけど、ちょうどいい感じの曇り具合だったんで。
もちろん曇りでも焼けますけどさ、それでも受けるダメージは大違いですからねえ。

と、思って着替え後に外に出たら、結構厚く覆っていた雲のほとんどが消えてやんの。
しばし考えましたけど、あの霧がかかったかのように透明度の落ちた、ごった返しの、しかもイラッとさせられる確率の大変高い室内に戻る気にはちょっとなれなかったのでした。

本当は肌の色なんて真っ白のままでいいんですけどさ、と言うより、できるだけ焼きたくないんで、海遊びをする時もラッシュガードは必ず着てますけど、この日は持ってこなかったんで仕方ないです。

やっぱアレですよ、元が色白なんで、 10年くらい前までは、夏にどんだけ日に焼けて体中が真っ黒になっても、その年の暮れを迎える頃には海パンの痕跡なんて消えてたものですが、もうダメですね。
できればまだ若ぶっていたいけど、そういう所に年齢が表れるのですなあ。 だんだん日焼け跡が消えにくくなって、 ついには昨年できた水着の境界線がくっきり残ったまま、更に今年の日焼けを上乗せするカタチになっちゃった。 代謝スピード激減!  実に残念です、ハッハッハ。

できれば皮膚でも毎日たくさん生まれているガン細胞が、この紫外線の刺激で異常繁殖しないで欲しいものです。 

とは言え、水に入って泳ぎだしたら、水面の輝きが気持ちをそそりますよね。
昔のTUBEの歌を突然に思い出したりしてね。
♪ 乱反射している 日差しよりも まぶしい キミ ♪
とかね、泳ぎながらついハミングしてみたり^^

メニューで困るのは、F木コーチに作ってもらってるのが短水路用って事ですよ。
25や75m単位のセットも結構多いのです。
半端の25mは流して泳いで吸収するようにしました。 下手すると、エンドに着いた時がスタートタイムとなりますけど、なんとか心拍数を落とせたのでサークルを維持できました。
あ、もちろん最初からサークル維持を諦めたセットもありますけどね。 キックとか、キックとか、キックとか。

外の長水路は気持ちはいいんですが、やっぱ長いですよねえ。
25mでのターンの恩恵をいかにいつも受けているかよっく分かりますよね。 最後の10mくらいが遠い遠い^^
いつだったかも書いた記憶がありますけど、短水路で100m泳ぐと、その日のヤル気や調子にもよりますけど、「ストロークで泳ぐ距離」は私の場合は72~80mくらいになると思います。 全体の1/4、25mプールの片道分くらいは泳いでないんですよね。 壁蹴ってロハで進んでる。
ところが長水路の一往復だと86~90mを「泳ぐ」事となるので、そりゃあ遠く感じますよさ。 

自分へのイイワケですけどさ、だから50mや100、200単位のメニューのサークルの維持もなかなか大変なんですよなあ^^
特にバックで泳いでる時なんて、いつになったら壁にタッチできるの? なんてゴーグルの中が涙で溢れちゃいますからね。


ってなわけで、腹側も背中側もしっかり焼いてきてしまいました。
ちょっと赤くなって火照りも入りましたが、この日のような不測の事態に備えて、今年はそこそこ計画的に段階を踏みつつ、ちょっとずつお日様に肌を慣らしておいたので、痛くはならなかったです。
でもキャップの線が額にくっきりついちゃって、ちょっとカッチョ悪いです。 
そうか、そう言えば、だから去年はなるべく背泳ぎをしないように心がけてたんだった。

ちなみに、普通に泳げば4450mのメニュー#5ですけど、半端の25mの処理のために400mくらい多く泳いだんですが、少しサボった部分があるから差し引きして4600mくらいの泳距離だったでしょうか。

んー、まー、アレですよ。 例の「長水路はいっぱい泳がなきゃいけない理論」からすると、25mプールでより1.1~1.2倍は多く泳いでるワケですから、それを考えるとまあまあ頑張ったって事にしといて下さい^^
オイラがまあまあ頑張ったと思われたら、

↑をクリックお願いします! 

などと、他所様のブログのマネをちょっとしてみました。 多分もう二度としませんけど。
スポンサーサイト
COMMENT
日焼け・・・
ゴーグルのあとは大丈夫でしたか?

年中日焼けするプールなので 美白(?)はあきらめました。
ビルの4階のプールで 天井の何分の1かはガラスばりです。
春夏秋冬 背中に水着のあとがついています。
バックはまぶしいし 困ったプールです。

そう言われれば、ゴーグルの痕もしっかりつくはずですが、なかったですよ。 
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/843-611eb7cd
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。