わたコちょ! 新 On Thur. Swimmin' 0717

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト


新 On Thur. Swimmin' 0717

追加されたお品書きから順番どおりに#5を選択しました。
F木コーチからいくつかの不明点の説明を受けてますと、いかにも泳げそうな雰囲気の女子が「こんにちは!」と。
我々のマスターズ部門をもっと盛り上げようと、コーチたちは元門下生だったコの何人かに声を掛けてるみたいで、彼女はまんまと(笑)やってきてしまった、というワケです。
と言っても、様子を見にやってきたって所で、正式にはまだどうするのかは分かりません。
昨日はこの#5を一緒にやってみましょうって事になりました。

W-up300をFr、Ba、Imで
キック 100×4 Im  + 25×3×2 S1
くらいまでで彼女の実力はすっかり理解できました。 水泳は2年ぶりだそうですが、苦もなくオイラを置いてきぼりにしてくれちゃいます。
まあね、彼女としてはその2年間でずいぶん低下したかもしれませんが、まだ素人に毛が生えた程度のオッチャンなんかと並んじゃ泳げないでしょうさ^^

それにしてもキレイなフォームってのには惚れ惚れしちゃいますね。 泳いでてついつい目が釘付けになっちゃいますよ。 あんまりじっくり見ててセクハラ問題になっちゃいかんのでほどほどにせないかんのですが…

途中、F木コーチから難しい事を言われました。 半分くらいはイメージの話です。
曰く、 キャッチした水を風船に例えて、カタチを保って押してやらなくてはいかんのだ、と。 オイラのは叩いて壊しちゃってる、と。
おっしゃってるのは分からなくもないんですよ。 イメージは伝わります。 でも、そのイメージを実際に体の動きで表現するのはなかなか至難の業ですな。
ストロークの具体的な加速度の数値とか言われても、それはそれで困るんですけどね…
まあ、おいおいと理解できていったらいいなと思います。 ってか、しなくちゃいかんのでしょうけど。

数ヶ月ぶりにTNKくんとも泳ぎました。
我らが親愛なるコーチは彼もクラブに入ってもらいたいんですよ。 もちろんオイラもカナちゃんも。 しかし肩を痛めてそれがなかなか治らないのでずっと躊躇してます。
3ヶ月くらいほとんど泳いでなかったはずです。 でもそろそろ泳いでみようと思い始めたみたい。
ぼちぼちいいかな? と思って泳いでみると、翌日は痛みがぶり返して…ってのを何度か繰り返しているようで、今回もテストのようですけど。 さて、今頃どうですかね? 

さて、メニューに戻って、
200m×3 ×2 ×1ってのがあってレップ数が減るにしたがって、強度はE→Hと上がっていきます。 これがなかなか堪えました。

さらにサイドキック(ちょっと特殊)が50×8あって、メインディッシュと続きます。
#5のメインはEN3区分ですが、単位は25mなのでオイラは結構好きかも知れない。 具体的に書きますと、
25×4×2 CT60秒 Fly、Ba、Br、Fr  が最初で、4泳法を2回繰り返すのが第一弾。
CTが5秒ずつ少なくなっていく他は第四弾まで同じことの繰り返しです。 だから計800mですね。

でもこれの第一弾が終わった時点で時間切れになっちゃいました。
それに昨日は脚の攣り方がひどかったんで、切り上げてしまいました。
火曜の2週もサボったウェイトトレが効いてました。

あ、途中のプルが抜けてたな。 ま、いいか。
ダウンまでで計4250mのメニューですが、だいぶ省いてしまったんで、実際は3400mくらいかな?
スポンサーサイト
COMMENT
キレイなフォームの方を見ると どこが違うのだろうと見入ってしまます。

風船の形を保って押す・・・イメージではわかりやすいですね。
よく 「前にボールがあると思って・・」とか表現されますが
疑問の多い私は 『どれくらいの大きさのボールですか?』って質問したくなります。  まだまだイメージの世界でもついて行けてないなあ。  具体的に 手取り足取りしてくださるコーチがほしいです。

TNKさんの肩の調子が心配ですね。
私も泳いでて 1番故障がこわいです。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/835-fa3ce0d5
