わたコちょ! 新 On Thur. Swimmin' 0710

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新 On Thur. Swimmin' 0710

メニュー改訂用の200mの再計測しました。 追試気分です。
結果から書いちゃいます。 敗北、しかも惨敗でした。

狙ってたのは3分10秒だったのです。 なんだかんだ言いながらも正直、行けるでしょう、って思ってたんです。
50m/47秒ペースを×4で3分08秒ですから、楽勝とは言わぬまでも、クリアできると思ってました。

コーチの持ってるストップウォッチとは別に、ペースクロックの60ちょうどからスタートしました。 最初の50mを戻ってきて、ターン姿勢に入る直前に時計へ目をやったら45秒くらいでした。
ほぼちょうどいいくらいでしょ? ばっちり計算通り、シメシメ…って思ったんですよね。
で、自問自答してみたわけです。余力に関して。
出た結論としては、「もうちょっとペースアップしても大丈夫!」
おっしゃ、では3分00秒もいけちゃうか? って思った。 それが失敗の元だったみたいです。

50のターンして、力を入れてストロークし始めたんです。 DPSを増やしたくなかったんで、強く掻く作戦にしたんです。 少し息が上がってきたけど次の100mのターンでもまだ大丈夫と思いました。 もう時計を見ても、計算できるような頭はなかったですから、一応クセで目をやったけど、何も思わなかったんですけどね。 ってか、最初の50mより当然上回ってると信じてましたから、そこで思考がストップしてました。
その次の150mのターンでも問題ないと判断しました。 最後の25mはさすがに3-1ブレスはできなくて、右右、左左って調子のブレスになりました。

で、ゴールですよ。 自分じゃ3分00秒をカットしたつもりですから哂い話ですわ。
43秒か44秒ペースのつもりだったですもん。 つまり2分55秒とかで泳ぎ切ったつもりのゴールでした。 たぶん「どうだぁっ!!」って顔をしてたと思う。

コーチの口から最初に出た言葉
「何であんなに力んでたの? 最初の50mと同じように力を抜いて泳げば良かったのに」

あれ? なんかネガティブなセリフですけど? 

タイムを聞いて当分立ち直れないと思いましたさ。 え? 言いたくないから書きませんよ。
さすがにこの前の土曜よりはよっぽどマシでしたが、3ヶ月前の計測より10秒くらい速かった程度でした。

おかしいな、今の自分としてはほぼ力を尽くせたと思うけどな。水もしっかり掴んでたつもりなんだけど…

「もう全身ガチガチだったじゃない。 あんなに力んで泳がなくても良かったんだよ。 パワーのほとんどが無駄に逃げちゃってたね」
だそうです。

あーあ、やんなっちゃうな。 ちゃんとビルドアップだってやって、ペースを上げる練習もしてるつもりだったんだけど…  まだまだ修行が足らんですなあ。 がっかりですよ。
きっとコーチにもがっかりさせちゃっただろうな。 

こっそりとセルフリベンジしよっと。 仮に3分00秒は無理だとしても、3分10秒はいけなきゃおかしいもん。 
スタミナ、ちゃんと最後までもったのに! 憤慨! 自分に! 

その後は通常のメニューに入りましたが、時間がなさそうだったのでプルとスイムの合計1500mは端折ったので、全部で3000mは泳いでないかも。

昨晩、すぐに寝付けなかったのは暑かったからだけじゃないっす。
スポンサーサイト
COMMENT
なかなか思い通りの結果じゃなかったようですね。
寝付けない気分・・・わかるなあ。
自分に対しての悔しい気持ちがありますよね。

私も今ちょっとめげてますんで しばらく休んでもいいかなぁなんて 少し弱気になってます。

defD さんの 気持ちの立て直し方を拝見して 私も頑張るようにします! 
ご無沙汰しております。
200mってホントに難しいですよね。
突っ込めば後半止まるし前半抑えれば上げたつもりでも上がらなかったり…
経験値がモノを言う距離なんだなぁって最近思います。
今回の経験もきっと次に生かされますよ♪
頑張って下さい!
>かんこさん
オイラはもう大丈夫。 まだまだこんなトコじゃ足踏みできまへん。
そろそろ水泳4年生なので、ブログ4年目突入記念で、あっさりとクリアしちゃおうと気合を注入中でがんす! 失敗したらまた落ち込みそうですけど^^

で、かんこさんも色々と迷っておられるようですが、たまにはペースを変えることもアリ!だと思いますよ、オイラも。
水泳じゃなくて、ウェイトトレの話だけど、絶対こんな重量上がんないよ、って負荷が、2週続けて休んだら上がる事もあるし。


>ふるふるさん
こちらこそ失礼しております。
力づけてもらってありがとうございます。 
想定してたようなタイムは出ませんでしたけど、カメの歩み以下とは言え、どうやらちょっとは確実に向上しているようなので、前向きに行きたいと思います。
なるほど、200mはやっぱり難しい距離なんですね。 今の自分にとってはぎりぎりモチベを保てる距離です。 
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/831-202db8a9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。