わたコちょ! Sat.Swim Report 0705

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Sat.Swim Report 0705

なんだか久しぶりの土曜練でした。
翌日の日曜がバレーの試合なんで、どうしようかと思ったんですよ。
どれくらい泳ごうかと。
あまり疲れを引きずらないようにしたいな、と殊勝にも考えてみたのでした。一人だけぐだぐだでチームに迷惑かけちゃいかんですしさ。
4本あるメニューの内、距離的に一番短いのは#1。 時間的にも早く済みます。 決して楽なメニューではないですけど、それでも4つの中では…

という事で#1を始めましたが、なーんか動きが良くない感じでした。 なんだかんだで近頃はさっぱり泳がなかったですもんね。 練習不足ってヤツでしょうか。

AN2区分の片足キックドリルはさすがに脚の筋肉を酷使するんで、半分くらいでやめました。

実はこの日16:00にコーチたちに会う事になってたので、それまでにダウンまでやっちまおうと思ってました。
7月となって、子供から大人までプールは大盛況となってまして、お昼過ぎにはまだ空いていたコースも、はっと気付くといつのまにか1コース平均3人くらいは泳いでいる有様となってました。
オイラが泳いでいたコースにも高校生くらいの少年が二人入ってきました。
前にも書きましたけどさ、コースをシェアする事そのものについてはオイラは別に構わないんです。
でもさ、お互いの練習メニューはあまり狂わさないようにしようよ、とは思うんです。
それにはどうすればいいですかね?

オイラはこう思いました。 3つの全部に「多少自分のサークルが狂っても」って一文が頭につきます。
1.相手が自分より速いスイマーなら、相手のターンを待ってスタートすべき
2.相手より速く泳げるなら、相手がエンドへ到着する前にスタートすべき
3.微妙なタイミングの時は相手のターンを待つべき

ほぼこの3条件でコースはスムースに回ると思うんですけどねえ…
ま、夏になったからって思いつきで泳ぎに来る人にそういう理解を求めるのは無理なんでしょうね。
オイラがすぐに追いついちゃうのはすぐに分かったと思うんだけど、何故にそのタイミングでキミたちはスタートするかなあ?  オイラがターンするその一瞬前にスタートしなくてもいいんじゃないのか?
こちらもできればサークルを維持したいので、もちろん安全は確認したうえで、ソッコーで追い抜くんですが、あっさり譲ってくれればいいのに、横に並ぶと一生懸命にペースを上げて追い越しをさせまいと努力される。  正直言っていいです?  ウゼーですよ、キミら。
一つのコースをシェアしてるんだから、もっと合理的にやろうよ。 その方が安全だしさ。

メニューは短水路前提で作ってあるので、ダウンまでは混み合う室内プールで泳ぎましたけど、ダウンは一般開放された外の長水路でやりました。
2週間前には水安の講習で泳ぎましたが、あの時とあまり水温は変わってないようでした。
でも、そのきりりとした冷たさがかえって気持ちよかったですよ。
少々心配だったのは雲の間で見え隠れしている太陽の紫外線でしたけど、あまり長時間の事でもないので、ラッシュガードは着ずにそのまま泳ぎました。

16:00が迫ってきても、コーチたち、なかなか出てこられないので、ずいぶん長時間ダウン泳してました。 恐らく10往復くらいはしたから1000mくらいはトロトロ泳いでましたでしょうか。
時刻が過ぎたんでもう一度室内へ戻ると、どうやら室内でオイラを探してくれてたようでした。
選手コースの子たちは外で練習するって言ってたので、オイラは外で待ってたわけで、コーチたちはオイラが室内で練習するって知ってるので中を探してた、と。
なかなか会えない道理です^^

F島コーチから市民水泳の要項をもらって、それでは! と挨拶して帰ろうとしたら、F木コーチに呼び止められました。
「200mの計測しましょうか」
そうか、3ヶ月経ったらメニューのタイムの見直しをするよって言ってたっけ。
でもなあ…ちょっと条件が悪いんじゃないでしょうか? ダウンまで入れて5000m以上泳いだ後ですぜ? 
「だいじょぶ、だいじょぶ。 どんなに疲れてても3ヶ月前より遅くなる事なんてないですよ。 今日やってしまいましょう。 そしたら次に会うときに新しいメニューを渡せるから」

などと言われて泳ぎ始めたんですが…
3分10秒くらいで泳ごうと思ったんです。 50mを47~48秒です。 
後でタイムを見せてもらったら、50mをターンしたトコまではバッチリ計算通りだったんですけど、次の50mはドカン!と落ちてました。 50→100、100→150、150→200、3つとも同じくらいのラップタイムでした。
全然水が掻けなくなった!って思いましたもん。 肩も腕も重くて重くて。
結局3ヶ月前の計測より遅いくらいだったのですよ。 ひどい出来でした。 ズーン… 

5000も泳いだ後だからね、って慰めてもらいましたが、うーん…

今度の木曜日に再計測です。 リベンジしますよん。 いくらなんでもアップ直後なら泳げると思うけどなあ。 でも、反対にプレッシャーになってきちゃった。 泳げなかったら恥ずかしいなあ…
スポンサーサイト
COMMENT
「タイム計ります」って言われるだけで
私は緊張とプレッシャーです。
defD さん ぜひ練習成果を見せてくださいね!(って圧力かけてみましたが?!)

同じコースで明らかに いじわるだなぁ~って思う人がいますね。
足ツンツンするわけにもいかないし・・・ 抜かすとこちらがしんどいし。
それと ドデカイおっちゃんにいちゃんが これでもか!っていうくらの派手なクイックターン、やめてほしいなあ。プールの中なんですけど 必要以上の水浸しにはなりたくないです(泣)。
練習成果…
ホントですよ。 ちょっとでも更新できるように泳がないと。 してなかったら、コーチ達に申し訳ないですよね。


たまにしか泳ぎに来ないのだから、自分が泳ぐことに一生懸命で周りの事なんて気にかける余裕はないかも知れませんね。 ゆえにマナーとか知らなくて当たり前なのかも知れませんけど、オイラにとってはKYな人たちでした。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/828-cefe08e7
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。