わたコちょ! 新 On Thur. Swimmin' 0619

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新 On Thur. Swimmin' 0619

#3を時間までやる事に。
W-up200のあと、キックが 75*4*3 Im-o HEH/25 と 25*4 Im-o AOが続けてあります。
これが計1000のキック練で、初めてやった時には気が遠くなるような思いでしたが、さすがに3回目となると、時計にも目を向けつつバシャバシャできるようにはなりました^^
クロールのキックだけは「だいぶまともになりました」との評をいただきました。
F木コーチもマグリシオさんもBr以外のキックに関してはほぼ同じ事をおっしゃるのですよ。
後方へ水を押しやれるのはほんの一瞬しかなく、その時に適切な振る速度、適切な足首の角度となっていればいいわけで、それ以外の時にキック動作として足が動いているのは極端な事を言うとただのムダなわけですよ、と。

頭では理解できるんですけどねえ、なかなかイメージどおりには動いてくれないですよ、オイラの足や脚たちは。 
それでも、気のせいかも知れないけど、キックもちょっとずつは速くなってると思うんですけどね。


で、次は プル25*9*4 Im-o EHEHHEHHHです。
これのBrの途中でStopが入りました。 キックについてのレクチャーがもう一度入りまして。
甲の小指のサイドを使うという事に少々勘違いがあるのではないか? と。

そうでもないつもりなんですが、ただイメージ通りに動かせないだけと思うのですよ。 スポーツをする上においては恐ろしく肝心なんですけどさ、その「だけ」の部分って。
ま、とにかく、押し出す(撥ねる)方向のイメージは自分の後方一点のみに集めるんだよ、と。


時間切れとなってその辺でオシマイ。
あとは「横泳ぎ」ってやつをね、カナちゃんに教わりまして。 水安用です。
水安では横泳ぎそのものをするわけじゃないんですが、それの派生泳法みたいなのを覚える必要があります。 だから横泳ぎを予習してきといてね、とS田講師が言っておられたので、一応基本を抑えておこうかと。
その派生した方の泳法はカタチだけはマスターしてるんですけどね。


雨、降ってます。 きっと明日も明後日もやまないっす。 50mプールや飛び込みプールはまだ冷たいよなあ。 プールの中も外も冷たいってのもツライなあ。 ま、日焼けする心配だけはしなくていいか^^
スポンサーサイト
COMMENT
キックも奥が深いのですね。私はかなり無駄な動きをしているようです。
4種目ともキックをスムーズにできるのはいつのことか・・・
そしてそのキックをスイムに活かせる事ができるかどうか、先は長そうです。

外のプール・・・水温低そうですね。浸かるのにプチ勇気がいりそうだな。
真にまともなキックができてる選手なんて、この世にほんの一握りしかいないのだよ。  by 某コーチ
だそうですよ^^
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/818-7d116e51
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。