わたコちょ! 違いがわからん

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

違いがわからん

この前カナちゃんとも話をしたんですが、
イージーでゆったり泳ぐ時と、ハードでがっちり泳ぐ時とのタイム差についてです。
思ったほど差がないと感じた事はないですか?

Eであるタイムが出て、じゃあ5秒分Hで行こうと思って泳いだが、実際には3秒くらいしか速く泳げてなかった。 息の切れ方は大違いなのに!

近頃、そういう事がしょっちゅうです。

Hで泳ぐ時は雑になっていて、効率が悪いんでしょうかね?
確かにメニュー後半になって、疲労が溜まってくると、だんだん粗くなってきてるのが分かる時もあるんです。 比較的そういう時はすぐに自分でも分かって、次の1本への反省としますが、スタミナや気力がまだ十分にあって、フォームへの注意を怠っていない時にも普通に起こるんですよね。

バック-背泳ぎに関しては、気の抜けた時とがっちりなつもりの時のタイム差はとても顕著に顕れます。 がんばって泳ごうって気がない時は、すごい脚や腰が落ちちゃってますからさ、全然、まーったく進まないです。
他の3つは… あまり差がでないんだよなあ。 
ヒラなんて伸び重視でDPSの値がずいぶん少ない時と、Hでガンガン泳ぐ時とほとんど同じだった時もあるし。  心拍数と呼吸数だけが高くなって、オレ一体何してんだ? って気になります。

そんな風になってくると、思考回路が悪いスパイラルに入っていって、「がんばるだけ無駄なのか?!」と変な答えにたどり着いちゃうのですよね。  慌てて振り払ってね^^

いやいや、困ったもんだなあ。  水泳って禅問答みたいなスポーツだな。


ところで、本日は火曜なので筋トレdayですが、バレーボールの最終予選が対韓国戦なので、お休みしてTVにかじりつく決意をしました。
この前の対イタリア戦ではもう勝ったと思って、応援の気合も緩めちまいましたからね。
しっかし、どうやったら24-17でリードしてる状態からひっくり返されるワケ? サイドアウト制だった頃ならたまにそういうこともありましたが、ラリーポイント制となった現在のルールで、あそこから敗れるなんて、流れ星にぶつかるより難しいと思うな。

そうは言っても、現実にそんな事もあるってのが分かったので、気もそぞろでトレーニングをするより、思い切って休んで、バレーの応援にリキ入れる事にしましたよ。 
やっぱクオリファイする確率が女子より低い分、より強く応援してやらなきゃって気がするのです。
スポンサーサイト
COMMENT
こんばんは!
バレー defDさんの応援が通じたようですね。
近頃我が家のテレビもサッカーやらプロ野球交流戦やら
見るもの(見せられるもの)が多いです。

水泳のタイム、私の場合練習成果があまり反映されてません(泣)
先日も捻挫している方に Frを泳いでいて負いつけなくって気落ちしてしまいました。
私のキックは何なの? ですわ・・・
今日のカードは多分大丈夫なので、自分のバレーをしに行きます。

かんこさんの周りの人たち、よっぽど速いんですね。
オイラも梅雨が明けるまでに、もうひと伸び欲しいトコだなあ…
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/807-288e10c5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。