わたコちょ! 新 On Thur. Swimmin' 0529

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト


新 On Thur. Swimmin' 0529

昨日は#3の後半のレクチャーをしてもらいました。
F木コーチは仕事でお休み。 で、F島コーチに見てもらいました。
少年部(?)の子達も総体前なのでしっかり見てあげねばならないので、彼女にとっては忙しい2時間余りだったと思います。

アップを200m、FrとImでやった時に、やはり低調気味だな、って感じました。 体中がだるい感じ。 妙に無駄に力んだりして、上腕三頭がすぐにだるだる。
プールに来る前から「今日は休みたいかも…」って思ったくらいだから、気が乗ってなかったのも間違いないです。

さて、アップが終わるとImオーダーでヘッドアップ泳25×4×2。 いきなり心拍数はフル回転、オーバー180bpmのレッドゾーンへ。
ヒラに関しては元々が顔を上げても泳げる泳法なので、ちょっとは気を抜けましたが、バタのヘッドアップは目が白黒しました。
頭の位置を上下させない! という条件付きなので、正直何をしてたのか… 大いに息だけが上がったって感じでした。
バックもしっかり後頭部を水面から上げまして。  それだけならきっちりとキャッチすれば浮くんですが、そこに大きくロール動作を入れるとなるとなかなか大変でした。
でも、全体的に頭を上げたら腰や脚がドスンと落ちちゃいますからね。 
「そこでいかに高い姿勢を作れるかなんですよ」と。

次はFrとバタの基礎ドリル。 合計500m。

メインディッシュは数式にすると (Im-E 100 + チョイス-H 100 + Fr-ビルドアップ100)×6=結構厳しい1800m というモノでした。
サークルは3分なので、このメインを食べ終えるのに54分かかる計算になります。 その後に400mのダウンがあるので、時計を見ますと、こりゃメインを食いきれないんじゃないか? との計算が立ちました。
って事で、カナちゃんとF島コーチと相談して、メインはハーフサイズでいただく事にしました。 20:45にはプールから出なくちゃいかんのがここのルールですからさ。
で、結局、×3=そこそこキツイ900m を泳いだのですが、やはり低空飛行気味な体調だったからか、それでもなかなか堪えました。
ちなみにチョイスはバックを選択。 相変わらず不得手でして、3セット目などはひょっとしてFrのスタートに間に合わないんじゃないかとも思いましたけど、なんとかギリギリでサークルを維持できました。
チョイスと言っても、3個目にFrがあるからそれ以外から選べって意図だと思うのですよ。
バタは100mなんて無理っぽいのでまだ問題外。 で、ヒラかバックかと考えたのですが、ふと近頃はあまりバックを泳いでないような気がしてチョイスしました。

いやいや、次の自主練ではこの#3を通しで泳ぐつもりではいますが、トータル5200mをオーダー通り3時間で終えられるかなあ? 
ま、いきなりキック900mでサークルアウトとなるのは目に見えておりますけれども…
スポンサーサイト
COMMENT
3時間のメニューですか・・・
駐車場が3時間まで無料なんですよ~  毎日100円はもったいないなあ。
Fr以外でチョイスと言われると 私はいつも迷います。まずサークルを確かめてからFlyにするかBrにするか… かなあ。。
Baを選べるdefDさんがうらやましいです。
1バタできるかんこさんの方がすごいよ。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/804-1cb92a19
