わたコちょ! あれから24時間

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伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

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あれから24時間

ジムでいつものトレーニングをしてから24時間が経過しようとしております。
そしていつもの筋痛のピークを迎えております。
未だに青空ジムには戻れてないです。
使いたい器具やマシンが詰まってて、ペースが乱される事もありますが、なんだかんだ言っても便利ですわなあ。
オモリを自分で持って行かなくてもいいしなあ。 デッドリフトもできるし、エルゴメーターもあるし、1kg単位でダンベルも揃ってるし。
大概の事は青空ジムでも追い込めるけど、どうしても専門のジムでないとできない事もある。
しょうがないかな? 

でもこれからは金曜には夕方に、もっと自重に特化したトレーニングを青空ジムでしたいなあ、とかは思ってるんですけどね。
自重+軽めのオモリだけでね、もっとスピードをつけて、チートしまくりで、神経系を刺激するトレーニング。
さっとせいぜい20分くらいで切り上げちゃう。 以前みたいに追い込まない。 追い込むのは火曜日だけにして。 

金曜日にそうして軽目の刺激を与えておけば、次の火曜の翌日、つまり水曜の午後から木曜の夜にかけての、この毎週毎週の激筋痛もいくらかソフトに感じられるようになるかも知れないですね。


ところで、話は変わりますが、競泳のテレビ中継解説でお馴染み(?)の野口氏のブログはご存知でしょうか?
佐藤久佳選手たちのオヤブンでもありますけど。
ご存知なければ、お奨めしますですよ。 おもしろいし、勉強にもなりますよ。
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COMMENT
defDさんは水泳の日 マシンの日 (そしてバレーの日も?)と決めて頑張っておられますね。  私はすぐプールに向かってしまいます。今はストレッチは練習の1部にはなりましたけど。
でも好きな水泳の力を伸ばしたいなら defDさんのように筋トレ重視の日を作った方が上達への早道なんでしょうね。

野口氏のブログ・・・しっかりリンクなどさせていただきました。
これからちょくちょくのぞかせていただこうと思います。
ひとつだけ確実なのは、水泳だけでは重力に抗う筋力、つまり地上での普段の生活に必要な筋力は身に付きにくいって点ですよね。
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