わたコちょ! 新 On Thur. Swimmin' 0508

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新 On Thur. Swimmin' 0508

メニュー#2の続きの予定でしたが…
まあ、続きと言っても間違いないんですけど、Fr以外の基礎ドリルのレクチャーがメインとなってしまい、今週もメニュー#2はオシマイまで行きませんでした。
忘れないようにまずはメモしとかなきゃね。 

ヒラ
1.スカリング(+プルブイ)
2.仰向けキック(手は体側かスカリングOK)
3.ハーフプル+キック
4.3キック1プル(キック中は潜水で)
5.スイム

バック
1.スカリング(伏せてFrと同じ)
2.片手
3.片手上げ
4.キャッチアップ
5.スイム

バタ
1.スカリング(ヒラと同じ)
2.仰向けキック(ドルフィン)
3.タイミング合わせキック(手はヒラ)
4.片手
5.スイム

うわ、すでにバタがあやふやで自信なし。 バックも実は少し怪しいっす。
Frのドリルもそうですが、全体的に難しいですわ。 ダメ出しの嵐です。 しかも溺れかけるヤツもあったしTT
ダメを出される主な理由は「ハイエルボ」についてです。 とにかく肘をガチッと立てろと。
ホラまた肘が下がった! ずっと上げっぱなしでいいから、と。 スカリングでも片手でもとにかく肘。
そこにばかり集中しちゃうと他が疎かになるし。 腰落ちてるよ! はーい…

軽くできるツモリで、最後アップアップしたのはバタの2番、仰向けキックでした。
最初はそこそこいい調子なんですよ。 比較的上半身が安定して進む実感もあるのです。 でも、すぐに疲れて、折り返しの25mは上半身が大きくうねり出しちゃう。 上半身がうねり始めると背中とか肩で水面を叩くようになって、そのシブキが顔にかかるんですよね。 そうなると息が十分にできなくなってむせちゃったりしてね… 

いやいや、ドリルをマスターするだけで当分かかりそうです。

泳いだトータルは昨日は多分1500mいかなかったくらいじゃないかな? 
たったそれだけだったけど、えらく疲れました。 体も疲れたけどそれ以上に疲れたのは頭です。 爆発しちゃいそうでした^^
ナニ? これでまだ肘が下がってるの? 一体腕をどう動かせばいいんだよぉ? ええっと、えーっと…


ドリル・ダメ出しショーに先立っての75×8プルは昨日の時点ではとりあえず及第点をもらえましたけどさ。 もちろんそれもダメ出しをいくつかもらった後のハナシですけどね。
「そんなに速いストロークはしなくていいんだよ。 雑に掻いちゃダメ。 と言うか、きちんと水を捉えられてるなら、水が重くてそんなに速く掻けるハズないんだ」
で、色々と試行錯誤を繰り返しまして、
「OK、だいぶ進むようになったじゃないですか。 さっきまでとは大違いです」
「ハイ、おかげさまで、教わり始めてからこの3週間くらいでだいぶ変わったような気がします」
「いやいや、まだ全然できてないけどね(笑) ま、いいとこ30点でしょうね」

…ま、逆に50点とか言われちゃうとすぐにテングになる性質なのでいいんですけどさ…
ってな事で及第点って言っても、ギリギリ赤点を免れたって程度の事だったのでした…

その点こういう基礎的な事もカナちゃんはさすがにソツなくこなしちゃうよなあ。 まあねえ、子供の頃からやってきた事の延長だろうし、そもそも彼女もオイラの先生で、指導員資格を持ってるんだから当然っちゃ当然なんだろうけど、なんか悔しいなあ^^
よーし、いつかスカリング競争でも勝ってやるぜ!


ちなみに、昨日までトータル3850mだと思っていたメニュー#2でしたが、どうやら一部に入力ミスがあったようでした。 
ホントは4050mっぽいです。 なんだやっぱり4000mを越えるのねん…
その部分、メニュー#3と重複してるんですけど、すると#3のトータルは5200mって事になりそうです。 期待感で胸が膨れて…どころか、全身が爆発しちゃいそうです^^
スポンサーサイト
COMMENT
私もドリルが苦手で 基礎が全く出来ていないのだなあとガッカリすることが多いです。
肘をガチッと立てる・・・なかなかできません。

内容もハードのようですが 距離も素晴らしですね。
絶対近い将来 レベルアップ間違いないですね!
こちらにもdefDさんところのようなコーチがいるといいなあ。
「ハイエルボ」って一言で書けば単純な動作のようですけど、実はなかなか奥深いっすよね。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/793-5993b3a8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。