わたコちょ! 例の五輪用水着問題

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

例の五輪用水着問題

別に私のような末端スイマーからすればどうでもいい話ではあるんですが、
何かにつけて目に留まる記事を読めば、端くれとは言えど、スイマーの一人としてはやはりどうしても気になる問題であります。
2月ごろの欧州選手権では英Speedo社の「レーザーレーサー」って言うんですか? アレがものすごい性能を示したそうで。 
先日行なわれた五輪代表合宿でもテストされたとか。 で、日本の有名メーカー3社が自信を持って今年リリースした水着より15mで0.7秒速かったとか。

そりゃあ選手としてはスピード製を着たくなるでしょうよ。 裸で泳げば自分の方が速いはずなのに、道具の差で隣の選手に負けるかも知れないって思ったら、とてもじゃないけど平常心など保てないですよ。

日本水連も慌ててスピード製の水着を着られる方向へ進んでいるようなので、自由に水着を選択できる立場の人たちにとってはまずは朗報ですね。
でも我らが柴田亜衣さんはアリーナの水着しか着られないよなあ。   キタジマ選手もミズノしか選択肢ないんだよね。 
この手の素材開発に関しては、日本って外国勢の追随をまるで許さないのかと思ってましたが、案外そうでもなかったようですね。  

ところで、今回の一騒動の中で、個人的にとても興味のある記事もありました。 
生粋のスイマーには馴染みが薄いでしょうが、私のもうひとつの主要な趣味である素潜りとか、トライアスロンをしてる人たちにとってはとてもよく知られた会社なんですけど、大阪に「山本化学工業」ってゴム製品のメーカーがあります。
そう、私らにとってはウエットスーツの生地屋さんなんですが、とにかくここのスーツ生地はそれこそ他の追随をまったく寄せ付けない程スゴイんです。 かなりハイテク(死語?)です。
トップレベルの競技ダイバーはここの生地しか使用してないんじゃないかな?  ダイバーになら、もう世界中津々浦々にまで知れ渡ったメーカーです。 「オオサカのヤマモト」を知らなかったらモグリとまで言われます(えーっと、今のトコ、一応ダジャレなので、少なくともニンマリでもしていただければ嬉しいのですが…)。 多分トライアスロン用のスーツもシェアのほとんどを独占してるはずです。

何を隠そう、私のウエットスーツの生地もヤマモト製(の筈)なんです。  ちょっと自慢です。
とは言えど、世界レベルにある人たちが着てたりする製品とは全然別物。  私のスーツ生地は最もベーシックなヤツなので、そういう意味では特にヤマモト製でなくても変わりないんですけどね^^

さて、そのヤマモト。 どうも近頃は競泳用水着の生地の開発も行なっていたようであります。
まずはちょっと、この↓ 動画をご覧あれ!



動画観ました? いかがです? ヤマモト、ちょっとスゴイでしょ?

動画の中でどっかがこの生地を採用するような事を言ってましたが、どこかわからないので、アリーナ、ミズノ、アシックスの3社皆さんに申し上げたい! 
正直、今からスピード製に勝てる水着の開発なんてどんなに大枚をかけたって自分たちだけじゃ無理だよね?  これまでこの分野の牽引役だった意地とかプライドとかも理解できるけど、四年に一度のお祭りなんだからさ、とりあえずはナショナリズム優先でこのヤマモトの生地を試してみてはいかがですか? どうやらルール上も問題ないらしいし。

メダルや新記録に手が届かない理由が選手側でなく、水着メーカー側にあっては絶対いかんですよ。
今季最高のモノを作ったつもりが、そうでもなかった。 トラウマになるかも知れないけど、その現実は受け入れてもらいたい。
受け入れた上で、地元に世界最高の素材があるんだから、それを使っちゃえって。
必死の思いで出場権を獲得できた選手たちをどうか救ってやってもらいたい。

や、柴田亜衣さんや北島がレーザーレーサーを着られるなら、別にいいんだけどね。   
スポンサーサイト
COMMENT
このニュース私も見ました。
せっかくのオリンピックなんだから
日本選手には
この素材の水着で出て欲しいですよね。
私も末端過ぎるスイマーだけど
製品化されたら着てみたいです。
スピードのも下手すると着るのに30分くらいかかるそうですが、ヤマモトの生地はもしかしたらもっと着るのが難しいかも知れません。 恐らくは裏生地に薄いジャージを貼ってあるんでしょうけど、慣れないとすぐに破いてしまうかも。
と言いますか、一応すでに製品としてもあるようですよ。
俺レーザー持ってるよ
自然に浮くんだ

すごいですね。 今LZR持ってるのは提供を受けたごく限られた選手だけのはずですから、そういう人なんですね。
いやこれもぅ市販になってるよ
そうだったんですか。 もしよかったらどちらで買われたのか教えてくださると嬉しいです^^
すいません間違えましたLZRに使っている素材の水着を着ています
ちなみにその水着も世界新とってますよ
わざわざご丁寧に^^
もしかしてとも思いましたが、やはりFS-PROの事でしたか。 納得できました。
FSもそうですけど、fryng fish HIGHBRIDってやつです
前と後ろはFSで使ってる生地でサイドの部分がfryngfishっていう着心地がいい水着の素材なんで、着易いけど締め付け感があっていいですよ
私もFS系に興味があるんですが、
ウチのコーチはアシックスの骨盤を締めるのを奨めてくれてます。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/792-540a6cfc
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。