わたコちょ! 素潜りSunday 0504

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素潜りSunday 0504

風もなく波穏やか。
お天気も最高で気温も上がり、ようやく今年の初潜りへ行きました。

昨年は2月中旬に結構暖かい日があったので、高い透明度の海を味わえたんですが…
もっとも、海中は何もない真冬状態でしたが、とりあえず透明度はとても高かった憶えがあります。

さて、今年はと言うと…
残念、既に赤潮が発生してまして。

昨年とかも書きましたが、赤潮は多くの場合、プランクトンの命の爆発でありまして、春の風物詩と言えばその通り。 
でも、その海に潜ろうとしてる時にははっきり言って気持ちが萎えますよ。

ピークは過ぎていたので、赤潮の残滓って表現が正しいんですけど、それでも海中はなんとなくピンク色のモヤがかかって、美しいという言葉からはほど遠い景色です。
まあ、案外と透明度は高かったんですけどね。 10mくらいは見えてましたでしょうか。

だけど、結局3回ばかり-10mの海底の砂の感触を確かめただけで上がりました。 なんかやっぱりねえ、気持ちよくないんだよね。 もっともこの日は一人でのダイブだったので、これ以上深いトコへ行こうとは最初から思ってなかったですけどね。

オイラの体の内部について、ちょっと意外に思った事が。
この冬にはプールで平均3500mくらいのメニューを組んでいたからか、昨年の秋までよりいくらか心肺能力は向上している実感はあったんですけど、それ故に息を止める能力は低下してるだろうと思ってました。
つまり酸素と二酸化炭素のガス交換する能力が上がるって事は、それだけ早く息苦しさを感じ始めるはずだろうと踏んでいたのですが、どうもそうでもない感じで、僅か-10mばかりのダイブとは言え、ボトムでずいぶん長く平気でステイできたんですよね。
残念ながらD3をクルマに忘れて潜ってしまったもんですから、正確なダイブタイムは計れませんでしたが、おそらく久しぶりの縦潜りにしちゃいい感じだったのではないかと。
多少、肺活量が増えたのかも知れませんね。  …いやあ、それはあまり考えにくいかな?

D3がなかったので水温も計れませんでしたが、あの感触では15℃か16℃ってトコでしょう。
ホンダワラの森も今年は早くも消えかかってまして、例年はエントリポイントの確保のために「草刈り」を長い時間かけてやるんですが、それもあっという間に終わりましてね。  なんでもかんでも「温暖化」に結び付けて考えてしまうクセができつつありますけど、このホンダワラの少なさもそうなのかな? と思ってみたり。


と言うような事で、今年の初潜りはあまり心地いいものではありませんでしたけど、
せっかくだからと思って、その夜にもう一度ここへやってきまして。

何をしに戻って来たかといいますと、棒で海面をパシャパシャ叩いてみたり、石を海へめがけて投げ込んでみたり。
だからそれは何なんだ? って話ですが、
赤潮の残滓を刺激したんですよ。  で、何が起こるかと言うと、「発光現象」です。
プランクトンの多くは夜光虫ですからさ、刺激を与えると、青白く、妖しく美しい閃きを発するんです。
ちょうどその夜は新月。 えもいわれぬ、稲妻にも似た光が海面を走るのがはっきりと鑑賞できました。
スポンサーサイト
COMMENT
ホンダワラってどんなものか知らなかったので ちょっと検索しますと 変わった物ですね。  海の中でも草刈が必要なんですね。
わが家の庭、もう手に負えません。

全然関係ありませんが いつも横のワンちゃんが気になります。
ワンはウチの愛犬エリ(16歳)柴です。 たくさん産んだ子供たちより長生きしてます。
さすがにだいぶ弱ってきましたが、暖かくなって少し元気が戻ったみたいです。

ホンダワラは…
この入り江のホンダワラは大丈夫ですが、余所では気をつけないと、たまに漁の対象であることもあるので注意が必要です。

ちなみに、庭の雑草は刈ったり抜いたりだけじゃなくて、除草剤も使ってみられると便利だったりしますよ。
ラウンドアップってシリーズの除草剤が安全で便利でよく効きます。 大切な庭木や花のすぐ傍でも、その木や花の葉にかけなければ全然大丈夫。 ターゲットの雑草だけやっつけてくれます。 結果が出るまでにちょっと時間がかかるのがじれったいですけどね。文字通り「根絶やし」できます。 だけど、土には影響がないトコが一番の売りかも。 
16歳ですか。すごいですね! もうおばあさんですね。
私も子供の頃から 犬を飼い続けていますがなかなか長寿犬はいなかったなあ。  今も9ヶ月になる犬を飼ってます。

宣伝で「ラウンドアップ」というのを聞いた事があります。
安心安全なのであれば 使ってみようと思います。
ただ心配なのは 庭中うちのワンちゃんの遊び場になってるということなのですが。  説明書読んで買うことにしますわ。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/791-bc408f3c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。