わたコちょ! Sat.Swim Report 0503

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伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

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Sat.Swim Report 0503

木曜日に教わった内容のおさらいでした。
はい、100×4バタ足、やりましたよ、もちろん。
でもやっぱツライな、これは。 
慣れるっていうか、これくらい平気でやれるようになって、しかも余裕でできるようになる日なんて果たしてくるんでしょうかね?

私が泳ぎ始めてきっかり1時間後、カナちゃん来ました。
まだ彼女用のメニューはできてないので、木曜と同じくオイラのメニューをしたんですけど。
やはりさすがですね、彼女。  苦もなく余裕アリアリでバタ足やっちゃいますからね。
オイラはと言えば、左脚は大丈夫ですが、右の太腿の股関節のジョイントに近い部分、外側なんですけど、「だるい+痛い」んですよね。
まあ、でも考えてみたら、ちょっと前ならそもそも400mなんてできなかったし、そんな一部分だけにダメージを感じるって事もなかった。 太腿とかお尻とかの筋肉全体が辛かったですもん。
第一、すぐに息が上がってしまってましたからね。
なるほど心肺能力は多少は向上してる風ですよ。

途中までは正確におさらいできてたんですけど、やっぱりヒラのドリルは何を教わったかあやふやでした。
アヤシイなりにとりあえずは距離だけやって。 もう一回教わらないといかんですね。
そんなんでトータル2500mくらいです。 


選手部、つまり若い人たちはGW合宿だそうです。
かなり山間の町へ行ってるそうです。 
そこには室内短水路と、室外長水路があるそうですが、なんと室外の長水路でも泳ぐんだそうですよ。
マジッすか? ってなもんで。

この時期、海と室外プールとどっちが冷たいのか知りませんけど、ウエットスーツを着させてもらわなかったら、オイラなら100%ボイコットしちゃうね。 
練習どころじゃないよ。 中学生、高校生中心だけどよくそんな無茶を聞けるなって感心しちゃうよ。

翌日はオイラはスーツ着て海でした。 その模様はまた別記事で。
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COMMENT
中高生の水泳部は 今頃は屋外プールですね。
私は 冷たいシャワーだけで逃げ出しそうです。

キックというのも慣れてくるのだと思います。
200キックが苦手でしたが ゆっくりですが最近3本することがあります。

それと 前回の中で書かれていた「2.足首関節で水を受ける意識。」・・・すごく参考になりました。 キックをしっかり打てた感じがします。

でも 片足上げてのクロールはヤッパリ難しいです。
コツ ありますか?
コツは…特にないです。
片方は上げて、片方はキックするっていう強い意識しかないかと。

参考になった部分もあってよかったです。 片足ドリルができたらもっとしっかりキックが打てますよ。
今だったら
水温20度くらいしかないんじゃないですか?
足先だけならつけられそうですが・・・。
片足上げクロール
キック力の向上に役立つんですね。
やってみようかなぁ。
いやいや、20℃なんてないと思いますよ。

このドリル、結構お奨めです。
キック力の向上、って言えばそうなんだけど、分類すれば神経系のトレーニングですね。 「チューニング」って方向です。 だから、既に十分に強いキックができてる人にはあまり効果が実感できないかも。
私はやる前と後じゃすぐに違いが分かりました。
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