わたコちょ! やっぱ痛めた模様

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱ痛めた模様

火曜は恒例筋トレデイなので、ジムに行ったわけですよ。
全般的には順調にパワーアップできているし、ケガの兆候もないのでOKなんですが…

例のエルゴマシンは全メニューの最後にやるんですよ。
これって負荷も任意に変えられるんですけど、最も強くしても筋肥大~最大筋力向上を狙うためのマシンではないんです。 そこまでは強い負荷を設定できない。
負荷を弱い方にしたら、おそらく何十分も引く事ができて、エアロビクス的にも使う事ができるでしょうけど、スイマーならプールで泳いだ方が遥かにいいですよ。 それに、実際はベンチに何分も横になってなどおられません。 水中と違って、泳ぎのフォームを取りながら1G下でストロークするのは姿勢が辛すぎます。

要するに筋持久力養成マシンなんですよね。
何をどうがんばっても1発しかできない運動の出力を100とするなら、ざっと30%~65%くらいの出力で20回とか50回とかの高回数をやるマシンです。
比較的低目の負荷であるといっても、これをやると確実に筋力を削られます。 ので、全メニューの最後にやらないと、筋肥大メニューをこなす事ができなくなっちまうのです。

で、昨日もいつものように、筋肥大メニューの最後にするアームカールを終えて、エルゴマシンをし始めました。
先週も書きましたが、このマシン、非常にスグレモノだと思います。 効果がすぐに出始めたって実感があります。
昨日もジムに入ってすぐの時、やはりここのプールで定期的に練習会をしている、我々とは別のマスターズクラブがあるんですが、そこの会員さんの一人とこのマシンの話をしてまして、 「コレいいよね!」って盛り上がりました。 
その方はかなりご年配で、おそらく60代半ば頃だと思うんですが、失礼ながらそんなお歳なのに水泳だけでなく、そうやって定期的にジムに通って補強トレーニングをされてるわけですよ。
その高いモチベーションにはホント恐れ入ります。 もちろんベースとして健康を維持してらっしゃる事も驚異的に思いますけども。 コロンブスの卵っぽい話ですけどね。 どちらが先に来るのか分かりませんよ。

話を戻しますけどね^^;
いつもはこのエルゴを4本やります。 できれば複数セットしたいですが、そこまではまだスタミナも気力もないのが現状で…

ところが、昨日は1本やってる途中で、この前の土曜日に泳ぎながら感じた左肩の痛みが出ちゃったんですよ。
とりあえずその1本はやってしまいましたけど、表示された数値は先週のモノより下がってました。
このマシンでトレーニングするようになって以来初めてです。
微妙に足りなかったとかじゃないですからね。 誤差の範囲を確実に超えて、明らかにパフォーマンスの低下を示してました。 痛いから当たり前って言えばそうなんですけど。

結構ゆゆしき問題かと思いますね。 水中でも地上でもストロークするのがシンドイって事になると、またもや後退を余儀なくされるって事ですからね。
やばいなあ…
一方では60を越えた方がガンガンこのトレーニングをして、そして泳いでおられるって言うのに。

やあ、困った困った。
逆に、腱が擦れてるのだとしたら、まだ筋力が不足だから痛くなる説ってのもあるんですけどさ。
とにかくもっと丁寧なストレッチは絶対必要ですなあ。
スポンサーサイト
COMMENT
こちらでいっしょに泳いでる方たちの中には 60 65 70歳あたりの方が何名かいます。  みなさん同じメニューで泳いでいらっしゃいます。 短距離では年令差は感じないですね。長く泳いでるうちだんだんとスタミナ切れを起こされる方もいますが そこそこのペースであればロングもへっちゃらなんですよ!
いつも思うのは 私がこの方たちと同じ年令になった時 果たして
こんなにもしっかり泳げているだろうか・・・・ということです。
みなさんを見ていると水泳には年令ってあんまり関係ないんじゃないかなあって 思ったり。

defDさん 肩の具合、いかがですか?  痛みのあるときのストレッチは 私は恐々ですが 入念にされても大丈夫なのでしょうか?
やはり水泳ってのは心肺機能を高いレベルに保てるのが、アンチエイジングにいいんですかね?

ケガって自覚がある痛みの時はストレッチなんてしないべきですよ。 特に静的な痛みの場合は。
その辺は主観にもよるところが大きいでしょうけど…

本文、説明不足って言えばそうですね。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/785-d37d3a5f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。