わたコちょ! 新 On Thur. Swimmin' 0417

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト


新 On Thur. Swimmin' 0417

18:00をちょっと過ぎてプールのロビー前を通り過ぎようとすると、F木コーチとS本師が何やら真剣な顔つきで話をしてました。
挨拶すると、F木コーチがカバンをごそごそ探して、一枚のビニール製ファイルケースを手渡してくれました。
細かい字でアルファベットと数字の羅列がびっしりと書き込まれた紙が入っておりまして。

メニューだ…とは思いましたけど、ほとんど暗号のようなもので、目を通しただけじゃ何が書いてあるのかサッパリですよ。
辛うじてWupとか、SKPとか、水泳用語が散りばめられているのは分かりましたけど、内容についてはやはり分からないままでした。
「ここで説明してもこんがらがっちゃうから、プールでひとつづつ説明するからね」
そう言ってもらって助かりました。

S本師に今日とは言わないけど、木曜日には一緒に泳ぎましょうよ! とお決まりの誘い文句を言うと、「わかってるよ、またね!」とこれもお決まりのヒラヒラ感でかわされまして^^

更衣室へ向かう廊下を歩きながらもう少しよく見ると、その1枚の紙には4パターンのメニューが書かれているのが分かりました。
フムフム、どうやらこれがサークルで、距離で……なかなか厳しいッスね。  これは何だ? 目標の心拍数? 運動強度の指定をこんなに細かく? つまりこれはイージーで、これはハードで…こ、これはもっとハードで泳げって事かな… かな?  え…? この4200って何? もしかしてトータルの距離? で、それを2時間ちょっとで泳げって事でSKY? ま、毎回?

んー、もしかしたら、オイラ、そう遠くなくあの世へ旅立ってしまうかも知れません…

せっかく作っていただいたこのメニュー。
これを作成するために先週200mを泳いだんだよね。 あのデータを基にしたんなら、こんなキツイ内容なんかにゃならんと思うんだけど…

すごく無理っぽい気がするのですよ。 
近頃の平均の3500m(2.5時間)くらいだって、ちょっと前までのオイラからしてみればよくがんばってる方だと思うのですが…


アップがね、いきなりImだから、一番最初がバタのスイムですよ。 メニューでは1本50mって書いてあったのを、なんとか25m×2に分割してもらいました。 レスト5秒だけど。 で、SKPしてD(ドリル)。 ドリルは当分は片手をせよとの事。 これが800m。
もうすっかり体は温まってますが、アップメニューはまだ続くのです。
今度はFr300m×3。 この前の200mを泳いだくらいのペースを維持しないとサークルをとても保てないオーダーです。 200を1本でヒーヒー言ってるのに、同じペースでその1.5倍の距離を3本です。
なんとかペースを維持して半ば朦朧としつつ1本目を終えたらレストが1分。 
ホラ、そろそろ同情し始めたでしょ?
それでもなんとかギリギリのペースで泳いでたんですが、3本目の200mをターンしたトコで脚が攣っちゃいました。 
大腿四頭筋。 水泳してて、これまでここが攣ったことなんてなかったんですけど。 大攣りではなかったので、騙し騙し50mを往復して、白旗を申し出ました。

火曜のレッグプレスも負荷を上げたし、水曜のバレーでもいつもより回数を跳んだし、疲れが蓄積してたんでしょうね。 
それに初めてのメニューで気負いもあったしってトコでしょうか。 
とりあえずはちょっと足りなかったけど、ここまでがアップメニューです。
つまりアップだけでダウンしちゃった、というとても情けない姿を初日から見せてしまったのでしたTT

プールから上がって少々休ませてもらったら、大丈夫っぽくなったのでメニューを続行しました。
次はクロールのドリルでした。
内容を説明するのが難しいんで、思い切って端折りますけど、左右への重心の切り替えのタイミングについての練習でした。 これがまた微妙な加減を要求される内容で、感じとしてはいわゆる二軸的なクロールへのアプローチのようです。
スイムで25mを20秒くらいで泳いだ場合、11カキで行ける様になるのがこのドリルの当面の課題かな?
昨日は22~23秒で13カキが精一杯だったので、当面の課題さえまだ遠いっすね。
ただ、ドリルの時はサークルのオーダーがラクチンなので助かりました^^
このクロールのドリルが25×2×3×3で450mでした。

そこまでで時間切れになっちゃいました。
ロビーでの話通り、昨日はメニューの意味や特に留意する点などの説明も細かな部分までしてもらったので、あっという間に時間が経ってしまいました。
だから距離トータルは2000m強ですね。 

「来週は今日の続きをやりましょう。 あ、できるようになればそれに越したことないけど、4200mのメニューを全部こなす必要はないからね。 当面は時間の間にできる事を選択して行なえばいいので」

その言葉を聞いてホッとしました。
何しろアップだけで50分かかるオーダーですもん。 ちょっと虎の穴に入ってしまった気分だったので、正直びびっていたのでありますよ。

次回からはもう少しがんばりまーす。
明日土曜日は、この木曜にやったのをおさらいします。
でも、明日はアップのアップをやってからにしよっと。
スポンサーサイト
COMMENT
すごいメニューで練習されるのですね。
だんだんと慣れて行き それが普通になってくとdefDさんの泳力は素晴らしいものになりますね!

アップのアップ お気持ちはわかります。
私もマスターズ練の日は アップからスイムだと思ってます。
本当にこなせるようになるんでしょうかね? 今のトコは甚だ疑問です。
でも、かんこさんたちだって、ひょっとしたらもっとハードでしょ?

あ、おたんじょうびおめでとうございます。
どうもありがとうございます。

お誕生日 知っていらっしゃるということは・・・・あっそうか、ということですね。
ありがとう。。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/783-05a1a272
