わたコちょ! ジム八景

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジム八景

スイミング・エルゴメーター、やっぱ、これっていいなあ。
1ヶ月くらい前に、このマシンが表示する「kpm」という単位の数値について説明した事がありましたが、毎週このエルゴをやる度に、少しずつではあるけどこの数値が増えていて、確実にパワーが増しているのを実感できます。 トレーニングの「し甲斐」ってヤツですよ。
や、実際にプールで速く泳げるようにならなきゃ意味ないんですけどさ、いくつもある速く泳ぐ要素のひとつである「パワー」を特定して表してくれるわけで、その点だけは着実に成果が出てるよって教えてもらえるってのはマジでありがたいです。

このマシンを使ったトレーニング法としてはいろんなメニューが考えられますけど、私は「50mのインタバ」に準えてやってます。
で、この火曜日はその1本目が300kpmを越え、4本目がちょうど200kpmで終えることができました。 決して楽なトレーニングじゃないですから、本数が進めば当然弱ってきますが、4本を平均して1ヶ月くらい前から較べると、ざっと15%増しで引けてます。

ざっと簡単に切り刻んで言うと、kpm=kgf・mで、トレーニングの想定を50mとしてますから、1ヶ月前は、「約5kg重の物体を1m動かす」仕事ができたんだけど、1ヶ月トレーニングしたら、「6kg重の物体を1m動かす」仕事ができるようになった、と。  大体そんな感じに理解していただければいいんじゃないでしょうか?  実際はすごい説明不足ですけど。

これを時間で除算すれば、馬力とかワットとかそんな話ができるようになって、10万馬力のアトムには全然勝てないとか、我らが新しいオモチャである1.2kWの船外機と較べるとどうだ、とかってネタを膨らませられるようになりますが、出力している時間を厳密には計れそうにないんで、その比較はちょっと無理かも知れません。


えーっと、それから
私はこれまでは全ての種目を「10レップ×3セット」単位でトレーニングしてたんですけど、モノによっては 「8レップ×3セット」でしてみるといいと、ジム室の担当者、TNBくんから指導があったので、そのようにしてみました。
もちろんレップ数が減ると言うことは、一発分の重さを増やすって事です。

デッドリフトはこれからは8レップでやる事になりました。
率直に申し上げて、重かったです。  昨日から腰部の筋肉痛がハンパないっす。
未だにこの種目が広背筋を強化するとは思えないのですが、もう既にバーベルを持ち上げるという行為自体に快感を覚え始めているので、おそらく続けると思います。
なんなんでしょうね? やってる最中はそりゃ辛いっすよ。 
でも、3セットやり終わった瞬間から、おそらく大量の脳内麻薬が分泌されるんじゃないでしょうかね?

やってる時に思いました。
デッドリフトのデッドって、自分が死人になっちゃうくらいキツイ種目なんだって思ってたけど、きっとそれって勘違いに違いないって。
デッドリフトって、文字通りDeadLift」=「死体運び」の事ですよね? 
歯を食いしばってバーベルを持ち上げながらそんな事を考えてました。
オイラももうじき100kgの死体を運べるようになります^^


レッグプレスマシンのインターバル・レスト中での事。
体格のバランスとしてはほとんどプロレスラーのような体をしておられる方がいらっしゃいます。 でも優しい人なので、トレーニングの事で分からないことがあるとアレコレと教えていただいてるんですが、その方が他の誰かと雑談中、
「おっ! こりゃいかん!」 と小さいけど鋭く声を出して、ベンチプレス用のセットが置いてあるジムの隅の方へ素早く駆け寄って行きました。
そこではTNKくんがバーベルを胸に載せて潰れていたのでした^^
その姿を見つけてレスキューしてくれたってわけです。

詳細は省きますけど、そんなピンチに陥ったら、近くにいる人に「助けてくれ」って頼めばいいのに、恥ずかしさとか色々とありますから、なかなかそれもしにくいんですよね。
TNKくん、助けてもらってちょっと経ったら
「今の事、ブログに書くんですか?!」 って確認してきました。

こんないいネタをボツにするはずがないでしょ^^
スポンサーサイト
COMMENT
TNKさんもこのページをご覧になってるかな?
きっと「しまった~」と思っていらっしゃるでしょうね。

このようなマシントレーニングは 女性の方もされていますか?
とても出来そうにありません。
ここのジムはウェイト(フリーもマシンも)をする女性も多いですよ。 
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/781-6af6d518
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。