わたコちょ! Sat.Swim Report 0412

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伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

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Sat.Swim Report 0412

この前の木曜日にF島コーチにいきなり指摘された事がありました。
右手の親指が掌から離れがちなので気をつけて、と。
ハイ、実は自分でも気になってました。 開かないように注意してるんですけど、気付くといつの間にかほぼ全開になってるんですよね…
なんとか無意識でも人差し指に添うようにできなきゃいかんのです。

で、この土曜はとりあえず意識して添え続けました。 おそらくは気のせいでしょうが、それだけの事でなんだかこれまでより多くキャッチしてるような感じもしました。

って言いますかね、4月になってからちょっと低調気味だと思うんです。 なんかこう体のあちこちの筋肉の動作が重い気がする。
これは水泳に限ってなんですが…

バレーに関してはですね、反対にキレがいい感じなんですよね。 プレーしてて全体にシャープに動いてるのが分かります。
事実、練習ゲームでも明らかによく跳べて、よく打てるし、よく拾えるしで、通常の2割り増しな感じでした。

なんでしょうね?

瞬発力と持久力というのは両立しがたいってのが通説でして、その理屈はとてもよく分かります。

なんだか何を書いてるのかよく分からんようにもなってきました。
この話題はヤメ!


うん…でも、やっぱり泳いでいてスタミナ的になんだか辛かったんですよね。
アップ200mをして、いつもの1500m、個メピラミッド1000mを消化した時にはもうそれ以上泳ぐのが面倒くさいくらいにまで思ったっす。
結局ヒラとバックのドリルをいつものように500mやってはみましたが、その後のダッシュ系スイムはサボりました。
だからダウンを入れて、3400mくらいですかね。

特に上腕三頭がだるいんですよね。 力こぶの筋肉の反対側にある腕を伸ばす小さな筋肉です。
クロールなんかではプッシュ局面の時によく使われる箇所ですね。
木曜の200mマジ泳ぎで思いっきり使ったんでしょうかね。
んー、でも木曜の時点で既にだるかったような気もするなあ。


この数日間、運転中とか寝入る前などは、ゴムボートと船外機のエンジンの事ばかり考えてます^^
まあ船外機の方はあざらしくんが知恵を絞るので私はサブ的な立場で多分いいんですけど、今年の海シーズンに向けて、昨年までの数倍のパワーを載せるキティホークについて、私は操縦安定性とか、ちょっとした風にも軽々と流されてしまうゴムボートの特性をもう少しなんとかしたいな、と思ってるんです。
方法としていくつか候補はあるんですけど、その内のひとつはさっきボツにしました。

って、そりゃテーマが違うので、その気になったら別の枠にまたくどくどと書くことにします^^
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COMMENT
水泳を習い始めた頃 私も指がじゃんけんのパーになってしまうのでコーチに指を輪ゴムでくくられた事があります。
いつも同じメニューでも 体調の良し悪し 気分の乗り具合で楽に感じる日とそうでない日がありますね。
ずっと固定メニューで練習されるのですか? 
季節柄、ちょっと呑み会が続いてあったのも原因のひとつかな?
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