わたコちょ! 週末の出来事アレコレ

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト


週末の出来事アレコレ

土曜は泳ぎませんでした。 この土曜は講演会があって、今回は直接的な主催側でもなかったんですが、なんだかんだとやはり時間がかかるんで、プールへ行く時間が取れませんでした。
今回は管理栄養士でもある女性の医学博士に講演してもらいました。
糖質とタンパク質、それらが健康とどういう関係にあるのか、またスポーツレベルにおいても少し踏み込んで、筋肉への影響などについての話などもされまして。
いやあ、実はこれについては、運動部の部活をしてる子供を持つお母さん向けに私がスピーチで喋ろうと思っていた事だったんですよね。
ちょっとやられた!っても思いましたが、ある程度の準備はできてたのにさっさとやってしまわなかった私が悪い。 それに所詮はあれほど上手には喋れませんからまあいいや。
パクったと思われるのもちょっと癪ですけど、いずれ時を見て喋ろう。

で、翌日の日曜はバレーの試合に出ました。
また2チーム編成で出場するから、出てもらわないと困るって言われましてさ。
1ヶ月くらい前から、この4月第一週の日曜日は今年の潜り初めでしょう、って思ってたんですよ。 もうウズウズしてました。
だからチームとして困るって言われてもオイラも困る、とも内心思ってたりしたんですけど、週間天気予報を見たらだったんで、そんな日に海へ行く気にもなれないので、日曜は体育館へ行く事を承知したのでした。 前日、つまり一昨日の土曜の天気予報でも雨模様と言ってたんですけどさ… 
はい、朝、目を覚ますと完璧に近い青空でしたさ。 びっくりして予報を確認すると、一日中マークに変わって、降水確率もゼロ%。
ま、分かってましたけどね。 バレーの試合に行かなきゃいかん日って決まって海遊びに絶好なお天気になるんですよ。 私に関して言えばほぼ絶対法則ですね。 すんごい高確率です。
約束しちゃったものは仕方ないですから、バレーの試合会場へ向かいましたがとても残念でした。
次の週末こそはって思ってますけど、きっとあんなにいいお天気ではないと思います。

成績の方は1勝1敗で順位を上げる事はできませんでした。でも、1勝の方はここ何年も勝つことができなかった相手に久しぶりに勝てたんで、かなり嬉しかったです。
海へ行きたかったのにとかブツブツ言っても、ゲームをやり始めたら結局は楽しいわけですよね^^
負けた試合の方もいいトコまで追い詰めたんですけどねえ、3セット目あっさり逆転を許してしまいました。  まあ、向こうも勝つ気でゲームするんだから手を抜いちゃくれないっすよ。
それと、ここはとても悔しい事でしたが、得失点差方式のマジックで、我々に負けたチームが決勝へ進出しましてね、おまけに決勝の審判をしなくちゃいかん羽目になってしまいまして。

落とした試合の負けた理由はとっても分かりやすかったですよ。
電池切れです。間違いない。
この試合が済んだら昼飯にしようって言ってたんですが、なんともタイミングが悪くて、負けてゲームが済んだのが午後3時前でした。
相手チームはゲームの1時間くらい前にお昼を食べてたのを私は見たんです。
食事を摂るタイミングは判断が難しい部分ですが、このゲームに関しては実際のゲーム以前の段階で既に敗れていたと言えるかと思います。 戦術レベルですね。

私だけは、実はゲーム前にオニギリを1コだけですけど、大き目のを腹に入れたんです。 
だから最後までスタミナがもちました。 他の連中は3セット目の途中で燃料切れを起こして、突然動けなくなってしまいました。
すっごく分かりやすかったですよ。 連中、途端に動きの切れが悪くなるんだもの。 
13-12で迎えたチェンジコート(3セット目だから)までは士気も高く、よく動けてたのになあ。
そこから後は本当に簡単に逆転されて、相手が残り13点を取る間に、こっちは僅かに4点か5点しか得点できなかったんですから。
ゲーム中のチームメイトの「く~、腹へったぁ」って一言がとても印象的でした。

水泳を始める以前だったら、こういう事には思い至らなかったと思います。ただ単に相手が強くてこっちが弱かったんだ程度でしか処理できなかったと思います。
水泳ってスポーツはゲーム性が低い分、練習であってもスタミナとかについてはシビアに影響が出ますよ。 そういう体験がなかったら分からなかったでしょう。


夜は人数が多く揃ったので(って、2チーム編成ですからね)、お花見の時節柄、宴会しました。
チームとして話し合わなくちゃならん事もいくつかあってちょうど良かったと言えます。
通例ですが、少々飲み過ぎました。 朝はみそ汁だけが美味かったっす。
スポンサーサイト
COMMENT
管理栄養士…懐かしい響きです。

オニギリ1つのパワーってあらためて見直しました。
チームの方みんなが 1つずつ食べていたとしたら・・・
ゲームの展開が変わっていたかも、ですね。  残念です。
管理栄養士を持っておられるんです?
それでは機会があったらかんこさんにも講演依頼をさせてもらいましょうか^^

試合の話ですけど、多分勝ってたと思いますよ。 みんな調子そのものは悪くなかったですから。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/774-ed8c54a8
