わたコちょ! On Thur. Swimmin' 0403

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

On Thur. Swimmin' 0403

火曜のトレーニングではちょっと丁寧に追い込んでしまったので、筋疲労がいつもよりもっと抜けにくい感じで、水曜のバレーもこれまたいつもより多く動いたので、昨日の木曜日は朝から「地球の重力ってこんなにすごいんだ…」って久々に思ってました。
今週は睡眠時間が不規則だったのが輪をかけてましたけど。

だから昨日はアップの200mを終えた時には、今日はやめといた方がいいんじゃないか? と真剣に思うほど体中が重く、オマケに既に脚が攣る気配もあったりして、なんとなくどんよりと始めた水泳でした。
この2ヶ月くらいはアップの200mが済んで、さらにメニューに入って200mくらい泳ぐまでは、大体あちこちのだるさを感じるんですが、そこを過ぎると不思議な事にそういう重い感じとかがすーっと抜けるんですよね。
言い換えると、私に必要なアップの量は400m程度なのだろうと思われますが、頭の中ではアップのために400mも泳ぎたくない気持ちがあって、ついいつもそうしてるんですけど、妥協して中間の300mくらいはアップという名目に振ったほうがいいのかもしれませんね。


えー、ところで、我が親愛なる担任コーチどのが、3月末でプールの職員を退職されてしまいました。
昨年の今はS本師が転勤でプールの職員でなくなっちゃったし、続いて今年の春は彼女が職員でなくなっちゃったので、今現在はこのプールに私の「先生」たちは常駐しなくなってしまったのであります。
私にとっては幸いにも(!!)彼女の辞めた理由が「寿」ではないようなので^^ 精神的に谷底へ落とされたわけではないのですが、学校に担任の先生がいなくなるってのはいくつになってもそこはかとなく寂しいものであります。

そういうことで、彼女は4月からの泳ぐ場をどうしようかと思案してたわけですけども、これまた彼女にとっても都合のいいことに、屋台骨のしっかりしている新しいクラブができまして、それは私にとっても都合のいい出来事となったわけですよ。
それらの事情を知っていたS本師が陰で何かと骨を折ってくれたとかそうでもないとか憶測されておりますが、今のところは真実は語られておりません。

で、新クラブの活動のスタートは4月からって事だったので、計画としてはこの4/3(木)からの予定だったのですが、諸事情がありまして月の後半にずれ込む事と相成りました。

それではこの木曜日には一緒に泳ぎますか、と話がまとまったので、私がいつもやってるメニューを彼女と一緒にする事にしたのでした。
同じメニューをこなしたのはおそらく秋の大会前以来だと思いますし、それ以降彼女はあまり泳ぎこんでないとも言ってたので、そこそこイーブンペースでメニューを消化できると思ってたのです。
だけどさすが我が担任ですよ。 軽く泳いでるように見えるんですが、ちょっとずつ前へ行かれちゃうんですよね。 なかなか小憎い感じです^^ メニューが進むにつれてこっちは段々と息が乱れてくるっちゅうのに、結構淡々としてサークルをこなされちゃうんですよ。
泳ぎの時には心拍数が簡単には上がらない人だとは知ってましたが、あらためて舌を巻きました。

それでも全行程が終わった時には、久しぶりにこれくらい泳いで気持ちよかったってコメントだったので、とりあえずはメニューが物足りなかったという事でもないようでした。

私としてはやはり体のあちこちがきつかったので、昨日はドリル系はほとんどサボりました。
って事で、トータルとしては私は2800mくらい泳いだかな?


それと、昨日は例の水泳用のエルゴメーターでのトレーニングが、早くも効果を見せ始めたように思いました。
もっとはっきりと効果を実感できるまで、あえて詳細は省きますが、アレのお陰でこれまでいくつか島のように孤立していた泳ぐための要素が繋がってきたような気がします。
スポンサーサイト
COMMENT
春は異動の時期ですね。  素晴らしいコーチがおそばにいなくなってさみしくなりますね。  新クラブへdefDさん 追っかけなんていうことはされないのでしょうか?
ほっほ、話というものはなかなかにして伝えにくいものだってのをあらためて思います^^
私、読み違えたのかな。
私の方がかんこさんのコメントを読み違いしてるんでしょうか?
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/773-01a8db28
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。