わたコちょ! 平泳ぎの人

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平泳ぎの人

この前の火曜日、ジムでのトレーニングメニューを一通り終えて、マットの上でストレッチをしてました。
ここのジムとプール室はガラス張りで遮られておりまして、お互いがよく見える造りになっております。
ジムのストレッチ用のマットが敷いてある一角はそのガラス壁のすぐ前にありまして、プールの様子を眺めるにはストレッチしながらが一番よく観えるってワケです。

その時、プールの利用者はただ一人でした。 見かけたことのない顔でしたが、体格はいかにもスイマーっぽい男性。 年齢は20代~30代かと思いましたけど、しかとは判別できずでした。

その彼がインタバでヒラをやってまして、何か参考になる事はないかと観察しておりました。
25mを40秒サークルで泳いでいたんですが、だいたい17秒から18秒くらいで泳いでます。
世間一般的にはどれくらいのレベルか分かんないですけど、私から見るとそりゃもうすごい速いヒラなわけですよ。
私がどんだけがんばって泳いでも25秒とか26秒ですからさ。
で、ストロークを数えると9ストロークで、ピッチは一流どころがテレビで見せてくれるようなレースペースより2段階くらいイージーな感じ。 こんな例えじゃ伝わりにくいでしょうけど^^
まあなんとかそのピッチを記憶に刻んで、次に泳げる機会である木曜日に彼をマネしてみたんですね。

私の解釈ではですよ、ストローク数とピッチが同じくらいなら、タイムも大体は同じくらいにならなくちゃおかしいと思うんですよね。
これって何か大事な要素が抜けてますかね?

ストローク数は私も9ないし10回ですよ。 で、ピッチも彼と同じくらいのつもりでした。
ところが、時計を見るとやっぱり25秒程度。 ひいき目に判断しても24秒台なワケですよ。
同じ距離を泳ぐのに7秒、8秒違うんですよね。
そんなに違うのって理屈として筋が通ってないはずですよ。

私、何を見落としてるんでしょうか?
って言うか、何を勘違いしてるんでしょうか?

一回のストロークで進む距離ですか?
でもそれならストローク数が違うんじゃないでしょうか? 距離が限定されてるんだから。

どなたかこの疑問に答えていただけませんでしょうか?
スポンサーサイト
COMMENT
こんばんわ
えっと、defdさんの「ピッチ」は、「速度」という意味なんでしょうか?
この日記を拝見した限りでは、速度が遅い。という答えしかない気がするのですが。。
ピッチは恐らく単位時間当たりのストローク数の意味で使っていると思います。
まぁ上のコメントにもあるように、1ストロークで稼ぎ出す速度が違う、としか考えられないのでは?
チミもわかっているんじゃないかね(笑
1ストロークあたりの速度が違うっていうのは、それはそうなんですよ。 結果の視点から見れば、そこにはスキルも違えば筋力も違うんだろうと素直に行き着ける。
でも、そうであるなら、25mあたりのストローク数か、テンポか、あるいは両方かがはっきりと違わなくちゃいかんのじゃないか? と。
その速い方って 手足が長いとか 大きいとか?!
よくわからないですが・・・
お二人が並んで泳がれることが出来ればわかるかも。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/770-7367d994
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。