わたコちょ! Sat.Swim Report 0322

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト


Sat.Swim Report 0322

メニューは変わり映えしません。
◇アップ200
◇いつもの1500
◇Im-pyr1000
◇ヒラ&バック ドリル500
◇Fr25H・E×10
◇ダウン200
で、距離だけはちょっと多目の3650mでした。

ディセンドは頻度を落としてたまにやる事にしました。 今日も3本目がダメでした!って書くのも飽きました。 いい練習だとは思うんですけど、ダラダラと同じ事を繰り返しててもね。
それよりもたとえ25mでも何本か全力出して泳ぎきり、壁蹴りスタートで16秒とか17秒とかを出せるようにダッシュ力の方からアプローチしようかと。
結局それもハード&イージーの7本目(ハード4本目)までは昨日の目標(19秒~21秒)タイムで回せたんですが、9本目のハードになると途端にタイムが落ちました。
50mの3本目の途中で電池切れにならないようにするには、25mならハード10本くらい平気で回せないといかんと思うんですが、これまたちょっと遠い道程っぽいですね。 
次回の目標は5本を20秒台まででまとめられるようにしたいっす。

個メのピラミッドの後半あたりでヒラについてある事を思い出しました。 ちょっと油断すると、どうも前へ進むように掻こうって意識が薄れるんだよね。 これはバタフライも同じです。 もっと前へ前へ突っ込んでいかなくちゃ。
この意識を思い出すと途端に1秒、2秒くらい速かったりするんで気をつけなきゃいかんですわ。
ちなみにこれを思い出してからやったバタは、かなり疲れた状態だったけど2ndベスト(25m)でした。 うーん、そういうことなんだよなあ。 
何かに書いていつも見えるようにしておかにゃいかんなあ。

最後にドルフィンのドリルもやろうと思ってたんだけど、次第に混んできてたのでやめました。


とは言え、それまでは全体的に空いてたんです。 で、お隣のコースではガタイのいいアンチャンが立ち泳ぎだけを練習してました。 あの体格からするとおそらく消防かと思います。 彼も今年の6月の水安を受講するのかな。
でも、オイラが言うのもなんですけど、これがお世辞にも素晴らしいとは言えない足捌きでして。
意識としては私と同じような垂直ヒラキックだってのが伝わってくるんですけど、実際には股を開いたアオリ足になってるので、全然浮力を稼げてないんですよね。  体力ばかり浪費して、1分と浮いていられないのです。
お節介とも思いつつも、その事だけでも教えて差し上げようかと思っていたのですが、こちらもインターバルの真っ最中だったのでそれが終わってから…なんて考えてたら、気がついたらもう上がってしまってました。
まあ、また会う機会もあるでしょう。



ネットで探したら水着が半額セールだったので買ったわけですが、先日書いたようにもう品薄で、パープル×イエローっていうちょっと奇抜な色の組み合わせのしかなくて、それを注文したわけです。
で、金曜の内に発送したと連絡があったので、もしかしたらこの土曜の水泳に着られるかも、って期待してたんですけど、家を出るまでには配達が間に合いませんでした。
帰宅したら届いてまして、ちょっと残念です。 手に取ると分厚いざらざらした素材で、いかにも進みにくそうな水着です。
これまでも少しでも抵抗になるようにと2枚か3枚を重ね穿きしてたんですけど、このタフスーツなら単独でこれまで以上に抵抗になるようです。 
またタイムが落ちちゃいますかね。 まーそれは強度が上がるから仕方ないでしょうけど、それより最近になってようやく3500m前後のメニューをこなせるようになったのに、疲労度が上がってメニューをこなせなくなっちゃったりするかもって方が心配です^^
スポンサーサイト
COMMENT
あの時のいい感じの泳ぎ…というものは次ぎに泳いだ時 忘れてしまってる事が多いです。  自然と身につくって言う事が最近なくなってきた気がします。  これだけ毎日のように頑張っても頭の中も体も忘れがち、というのは自分でも情けないですわ。

そんなに水着の材質でタイムが違ったり 疲労感が違うものなのですか?  タフスーツの効果って大きいのですね。タイムアップ期待でできそうですね!
水泳に限らず、覚えなきゃいけない事がたくさんありますからなあ。

タフスーツ…
男性用は覆う面積が少ないから大して抵抗は増えないかもです。
試してみなくちゃなんとも…ですけど。
女性用を以前から使っていた担任コーチどのは「ずいぶん違うョ」って言ってましたよ。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/767-6a121159
