わたコちょ! GT-MOON

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GT-MOON

パンパカパーン!!
2008年の海シーズンを目前にし、新しいオモチャを入手いたしました!
はい、ついに念願だった内燃機関装備の船外機をゲットしたのでございます。
もちろん格安です。中古品ですけどね、ヤフオクで。
え? ずいぶん浮かれてるって? そりゃ浮かれてますよ!

オークションの終了時間ギリギリに入札を掛けたのですが、なんと「アンタのIDじゃ、4999円までしか入札できないよん」というメッセージ。
もうずいぶん長い間ヤフオクに参加しなかったので、どうやらシステムが変更になってたようです。 オークション終了時刻まであと数分なんて時に、ルール変更の手続きやらやってるヒマはないもんで、慌ててあざらしくんへ電話しまして、理由を言って代打を頼みました。 
彼もこのオモチャの代金を半分持つと宣言してくれちゃってノリノリになってくれまして。

それからPCの画面を見つめる事しばらく。 落札を待つまでかなりエキサイト状態でした。
最後は誰も競ってこなかったので、我々の設定した上限額までで落とせまして、ラッキーでした。

思ったんですけど、
私らはオークションの途中から、というより、ほぼ最終段階での参加だったのが今回の勝因だったと思うんです。
細かい事は省きますけど、オークション参加者の心理からするとおそらく。

で、その船外機のメーカー名が「GT-MOON」なんだそうでして。
アメリカのどこに本社があるかも知れないような小さなオートバイメーカーが中国の下請けに作らせているってモノらしいです。

いかにも怪しげですけど、その名称はなんとなく気に入りました。
GT-MOON  なんだかすっとぼけてかわいい感じがします。
仮にどこか不具合があってもあざらしくんが治してくれるでしょうよ。彼は一応専門家だからね。

懸念されるのは、出品者がそいつを手放した理由です。
ものすごく排気音がうるさかったんですと。 
それは我々としても大いに憂慮せねばならぬ材料です。 あののどかで平和な我々の入り江にけたたましい爆音など響かせたくありません。

最初は、「そこをなんとかできるかな?」とあざらしくんに相談したんですよ。 つまり、例えば原チャリ用の消音装置(いわゆるマフラーだ!)でもなんでもいいんですが、溶接かなんかでくっつけて静かなエンジンにできるかな? と。

そう難しくない問題だと思う、という見解だったので入札に踏み切ったわけですけどね。

考えてみたらアレですよ。
エンジンのついた草刈機ってのがありますけど、基本的な構造とかエンジンのサイズがアレととても似てまして。 紹介画像を見る限り、消音装置も同様にオマケみたいなモノしかついてないようなんです。 草刈機を使った事がある方ならよくご存知と思いますが、そんなのが手元でブンブン回ってるんだから、操作する方もうるさいだろうし、主に使用するだろう我々の入り江の地形の構造からしても、音がこだまして、「やかましい!」って事になるのは必至ですよ。

2ストロークエンジンってのは、構造がシンプルで壊れにくく、小さな排気量の割りに大きな出力を得られるという特長があります。  
その代わりの大きな欠点として、排気ガスがクリーンでないし、しかもエンジンオイルの臭いが強いんです。 2ストエンジンの簡単な構造というのは言い換えるとそういうネガティブな部分も含んでます。
でも、若い時はそれが良かったんですけどね。 今ほど環境問題がうるさく言われなかった頃だったし。
2ストオイルが焼けた臭いって、私に言わせればその当時は「臭い」ではなく「匂い」だったくらいですよ。  パーーーーーン! っていう排気音も大好きでした。
あまり人には言いませんでしたが、心の底では4ストエンジンをちょっとバカにしてました。 排気音も「ダセ!」なんて思ってたりね。  ま、世間知らずもいいとこってやつですね。

だけども時代が変われば、変わる価値観もあるって事ですね。 あれだけ好きだった2ストオイルの焼けた臭いでしたけど、なるべく無臭性なんてのが望ましいとかって考えたりしてますよ^^
とにかく音と臭いの問題は必ずなんとか処理しなくちゃですわ。
 
それがクリアしたら、これまで使ってた電動の船外機より5倍程度はパワフルなはずですし、もちろん航続距離も桁違いに伸びます。
パワフルっつっても実は2馬力(免許も船検も不要!!)しかないんでタカは知れてるんですけど、今までよりそれだけ余裕があれば、ちょっと沖に出た時の安全性が飛躍的に向上します。
よほどの荒天でなければ、「戻れるかなあ…?」なんて不安は一掃されちゃいます。 まあ、最初から海況の悪い日にボートなんかにゃ乗りませんけどね。

やあ、いつ商品が届くかなあ? ワクワクです。


って事で、アオちゃんやナベさんも、もしこれ読んでたら楽しみにしてて下さい。 みんなでボート遊びしましょう!  うっきっき。


スポンサーサイト
COMMENT
こんばんは。
男性の方って いつまでも少年のような遊び心をお持ちでうらやましい限りです。
草刈機・・・やかましいですね。 私は敷地内で聞いてるだけですが 操作されている方は耳栓いるのでは?!と思いますね。
問題解決されてはやく海に浮かぶ日が来るといいですね。
>いつまでも少年のような遊び心を…

すんません。 耳が痛いです^^
はい、ホント、精神年齢低いんです、オイラ(たち?)。

嬉々としてこれの話をした女性が3人いるんですけど、3人ともなんだか呆れ顔してました。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/764-cc254e29
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。