わたコちょ! エルゴメーター

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エルゴメーター

昨日は火曜日。 ウエトレの日であります。
先週はバタバタしててサボったので2週間ぶりでした。
それでも2週間前のトレ日より全体として強度を上げた負荷でできたので、カメの歩みではありますが、前進はしているようでした。 

ついこの前も本文だったかコメント欄だったか忘れましたけど、少し触れたのですが、私はウエトレの直後には有酸素運動をしない方針です。
筋肥大目的のトレの後には、有酸素運動をした方がいい、するべきだ、しないべきだ、しない方がいい、どうでもいいんじゃん? と諸説あるわけですけど、私は「しないべきだ」派に属しております。
理由はいくつかありますけど、これについては面倒なので説明しません。 簡単にまとめちゃえば、私の考えでは筋肥大を阻害する可能性が強いと思われるって事です。
しかし、これを鵜呑みにしてはいけませんよ。 どれが正しいのかなんてまだ定説はありませんから。

ですが、これからはやる事にしました!

いきなりな方針転換ですけど、これまでの考え方を改めたワケではありません。
筋肥大が阻害される危険を冒してでも、水泳用のエルゴメーターをした方が良さそうだと判断したからです。

エルゴメーターという言葉を聞き慣れない方は検索してみてください。 漕艇用のロゥイングマシンとかエアロバイクが引っ掛かると思います。 まあ、ああいう感じで、実際にボートを漕いだり、自転車に乗らなくてもその動きを模しながらその場で鍛える事ができる装置の事を指すのだと思っていただいてもあらかた間違いじゃありません。

で、ネットを検索しても画像を見つけられなかったのですが、水泳競技者用のエルゴメーター(またはエルゴマシン)ってのもあるんです。 比較的珍しい装置なので体験した事のある人はそんなに多くないと思いますけど。
それがここのジムに二台ありまして。
もしご要望があれば、次回の時にでもエルゴマシンの写真を撮ってきましょう。

これまでもたまにやってみた事あったんですけどね、実はあまりピンとこなかったんですよ。
エルゴやるくらいなら、目の前のガラス一枚隔てた所に年中使える立派なプールがあるんだから、実際に泳いだ方が遥かにいいでしょう!って思いもありましたし、
活きのいい時にほんのちょっと触る程度に試したって、それほど鍛えられる感じではないんです。
ですから、近頃は触ろうともしなかったんですが…

ところが昨日はTNKくんに誘われましてさ、予定していたメニューを全部やり終えた後にエルゴをやってみたんですよ。

そもそも、今まではこれの正しい使い方ができていなかった事が分かりました。
正しい方法でストロークすれば、実は結構な負荷を掛けて、きちんと泳ぎを模したトレーニングができちゃうんです。

で、ウエトレで既にヘロヘロになっている体で、これをきちんと使うと、すんげーキツイです。
本当に有酸素運動に分類していいんですか?!ってなもんです。
いやいや、マジで筋持久力を鍛えられますよ。
こいつを真剣に続けると、いつものディセンド終盤でのスタミナ切れを克服できるようになるかも知れません。
TNKくん情報によると、キタジマを初め、世界のトップスイマー達もこのマシンで鍛えまくっているらしいです。 そうか、それならやらなくてはなりますまいよ。

大体使い方は分かったんで、これのメニューも考えようと思います。
100m泳を想定してインタバ組もう。 ピラミッドでもおもしろいな。
スポンサーサイト
COMMENT
エルゴメーターとやら・・・で鍛えれば水に入らなくても水泳と同じレッスンができ 効果もあるっていうことですか?

このマシンを使った後 実際に泳ぐとすごくパワーアップが期待できそうですが?  どうですか??
ロゥイングマシンやエアロバイクでどれほど汗を流そうとも、実際にボートや自転車に乗ることがどれほど上手になるかと言うと…

エルゴは別に夢のマシンでもなんでもなく、単に鍛えるための道具ですから、並びとしてはバーベルやダンベルと違いはないですよ。 結局は地道に計画的に積んでいかなくちゃ意味ないです。 そしてその積み重ねがいつ花開くかなんて誰にも分かんないでしょ。
ただ、想像力があれば実際にプールで泳ぐより、ある面では効果が高い事もあるでしょうね。

質問の答えになってますか?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
回答ありがとうございます。
マシンも使いようによって数々の効果を期待できそうですね。

でもやはり好き好きがありますよね。
私はこれまで何度もマシンルームに行きましたが
続いた事がなかったです。  不向きなんでしょうね。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/755-aded3bb9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。